※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
サプリ・健康

コロナになったことのある方、詳しい方教えてください。発症日の基準っ…

コロナになったことのある方、詳しい方教えてください。
発症日の基準って保健所が決めるのでしょうか?
PCR陽性の日からではなく発症日から隔離だと思うのですがそれが結構前の場合は隔離はどうなるのだろうと思いまして。

昨日ワクチンの副反応で高熱が出て震えがあったので救急車で運ばれたら抗原検査とPCR検査をされたのですが、検査した人は結果が出るまで陽性者扱いのようでタクシーにも乗れませんでした💦

もし思い当たることがたるとすれば2週間前に娘のRSがうつったことくらいなのですが、、、

抗原検査は陰性でした。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

発症日は保健所からの指示で確定すると思います💦
そこまで詳しくらないですが💦
でも、抗原検査だけならまだしも、PCR検査した場合は、必ず陽性者同様の生活をお願いしています。
検査した方と同居の家族や症状が出た前日などに会った人たちは、外出や出勤、通学を控えてもらう様に必ず医師、看護師からも説明しています。
そうしないと、もし陽性だった場合感染を広げる事になるからです。
タクシーも必ずタクシー会社にPCR検査した事を伝えた上で乗車していいか確認になります。
乗車可能でも、後ろの窓全開でマスク着用で会話禁止など規定があります。

• macosh

macosh

詳細にありがとうございます。
    今病院に電話して陰性でした。
    どれだけの人に迷惑をかけるだろうと昨日から落ち込んでいたので安心しました。
    今回のことを受けて今後はこれまで以上に気をつけて生活しようと思います。

• 8月7日
ぱと

発症日(感染日)は検査日になります。
なので、熱が出て4日後に検査に行って陽性なら、その検査日が感染日になるようです。
おかしな話ですが、保健所ではそうなっているみたいです。

しかし、熱が出てるなら発症した日はもっと前。。。つまり、わからないんです。2.3日前か1週間前か。。。

• macosh

macosh

ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。わからないから検査日というのは決めやすいですもんね。
    先ほど無事陰性が確認できました!

• 8月7日
にけ

こんにちは。わたしは主人がコロナ陽性になり、濃厚接触者になりましたが、主人は熱が出た日から2週間隔離。濃厚接触者の私は、陰性でしたが、主人の陽性が出た検査日から2週間隔離でした。正直、PCR検査がまだすぐにできない頃だったので、主人の陽性が出る頃には発症から10日経っていて、わたしも発症からは外出してなかったので1ヶ月ほど外出できまさんでした。無症状の場合は、検査日が発症日になります。ちなみに、主人は発症日から2週間隔離でしたよ。

でも、副反応っぽいですよね!ドキドキすると思いますが、陰性であるといいですね。

• macosh

macosh

貴重な体験を教えてくださりありがとうございます。ご主人もにけさんも大変でしたね。。。

先ほど病院に電話して無事陰性の確認が取れました!

• 8月7日