※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚の集まりがコロナの影響で中止にならず、感染リスクとの葛藤を抱える女性。家族は自己防衛しながら参加を選択。感染リスクよりも家族に会いたい気持ちが先行し、絶望感を覚える。匿名での密告を考える。

以前、お盆休みの親戚の集まりの事で投稿した者です。
周りに気持ちや考えを伝えたところ、コロナがどんなに増えても親戚の集まりが中止になる可能性はゼロだと言われました。
主人も例えコロナが理由で欠席と伝えたところで「何で来ないんだ?」と聞かれるし、指摘は誰もしない。思ってても。と言われました。
だから主人は感染したくないなら自己防衛しながら参加する方法しかないと言っていました。

自分たちはみんなに会いたい!
ワクチンも打ってるから大丈夫!
打ってないみんなは感染対策しっかりして来てね。って言われてる感じです。

自分の子供達(甥っ子や姪っ子)や孫が感染してしまうリスクよりもみんなに会いたい気持ちが先行してしまうという気持ちが全く理解出来ません。
主人はみんな子供達が独立して夫婦だけの生活だからだよとも言っていました。

もう感染するしか道は無いのかなと絶望しました。

匿名で密告出来るならしたいです。

コメント

当日風邪ひいたとかでドタキャンすれば良いと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも提案してみたのですが「平気だよ」って来させるから無理だと思うと言われました。
    例え私だけが行かないとしても主人と子供が参加した時点で無意味だと言われました。

• 8月7日

退会ユーザー

旦那さんの平気だよって来させられるってのが分からないですね…
    勝手に来られてしまうなら仕方ないですが、来させられるって💦自分たちが行かなきゃいいだけなのにと思いますね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、親戚で集まる地域の自治体に匿名で「クラスターが起こる危険がある集まりが開催されます」って通報出来るならしたい。
    罰則する法律作ってほしい。

• 8月7日
ふーママ

考え方の違いなのでしょうがないのかなって思います。
世の中にはそういう人たくさんいますよ。
だから感染者も減りません。
もちろん、どんなに感染対策してもなる時はなります。
本当に嫌なら1人だけ行かないのが正解だと思います。
旦那様や親戚の方と対立したとしても、ダメなものはダメと伝え行動に移すことはできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、考え方がおかしすぎて頭が変になりそうです。
    私も思います。
    私が行かないのが正解だということもわかります。子供と欠席して主人だけ参加という考えもありましたが主人に却下されました

• 8月7日
  • ふーママ

ふーママ

人様のご主人に向かって言うことではないですが…
    頭おかしくないですか⁇
    行きたきゃ自分だけ行けばいいのに。
    家族の反対を押し切ってリスクのあることをするなんて。
    ましてや子供を危険に晒すなんて考えられないですね。
    主さんには強い気持ちでお子さんを守り抜いて欲しいです…。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいです。
    主人が私の両親に訴えるならまだしも、自分の両親に何で訴えられないのか疑問です。
    子供は私しか守れないんだなって思います。

• 8月7日
ahaha

友人や会社の人など、最近関わった人が今何人か発熱してるって言ってみてはどうですか?2週間は様子を見たいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう話もしました。
    ですが「平気よ」と言われると主人に言われました。

以前、遠い方の話ですが…義母に私の友達の知人のご主人がコロナで亡くなった話をしました。(亡くなった方は私の主人と年齢が同じ方でした)
    コロナを非常に甘く見ていたので考えを改めさせる為にもしたのに笑って流されました。

• 8月7日
  • ahaha

ahaha

ご主人、平気よと言われるから行くんですかね?嫁の立場では強く言えないんだから息子であるご主人が強く言って、自分が親に何と言われても嫁と子供を守る!くらいの決意がないと…。
    ご主人もご両親寄りの感覚なんだと思うので、ご主人を説得された方が早いかと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいんですが、主人と義両親の関係が妙で…。
    思ってても言えない、言わないという関係で今まで過ごしています。
    親戚の主人と同じ子供世代はみんな思ってても言わない、言えない。と言っていました。
    私は、家族を守りたいならガツンと言ってほしい気持ちも伝えましたが断られました。

• 8月7日
ママリ

私は、お盆にお墓参りする予定みたいですが、私と子供は、キャンセルしました。旦那は、参加します。ただ、お盆で、人がたくさんいるなか、旦那は、ワクチン打ててない状況なので、不安です。
後、はじめてのママリ🔰さんのお気持ちが痛いほど分かるし、私もその理由で、義理実家のお墓参りは、キャンセルしました。後日、お墓参りは行きます。でも、例え大事な行事でも家族の身を削ってまで、参加しないといけない。そんな甘い考えの日本人がいるから、感染者も減らないし、犠牲者も出てくる。しかも、行事なんて、日にちずらしてもいいことなのに、その柔軟な対応が出来ない家族なら、私は、私の考えを通します。それで、コロナに感染すれば、私は、例え旦那でも世話なんてみませんよ。だから、言ったでしょ!と投げ出してやりますよ。身勝手ですから。でも、こればっかりは、日本の文化?法律が邪魔しすぎて、何とも言えないです。ワクチン打っても重症者にはならないけど、ワクチン打ててない人を重症者にし、また、子供達が被害者にもなるということ。それくらい先を考えれない大人が多すぎて、もう呆れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、柔軟に対応が出来ないので困り果てています。
    考えもいろいろ主人に伝えたのですがことごとく却下。
    主人だけ感染したら実家に行かせたいです。
    親戚は先の事なんて全く考えてません。

• 8月7日
ママリ

親戚はもちろんですけど、旦那さんも問題ですよね。
自分はともかく、妻と子供が感染のリスクに侵されてもいいなんて。。
せめて旦那さんだけ参加ならまだしも、それを却下の意味がわかりません。。
風邪でも平気だよ、て言われると上で書かれてましたが、高熱ということにしてもドタキャンできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな大問題です…。
    ヤバい一族です。
    コロナ感染の定義や今まさに異常な感染者数も他人事なのかもしれません。
    実家の両親は大激怒してます。
    まだ主人には話してませんが行く当日に子供の発熱でキャンセルしようかと考えています。
    ちなみに主人は口裏を合わせる事や嘘がつけないので義母への連絡は恐らく私がする事になりそうですが…。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

そういう人たちとは価値観が違うので無理ですよね。。

私は身内が感染して搬送先もなく、死ぬかもしれないっていう時でも来いと言われました。主人だけ行き、食事せずだったのが不幸中の幸いです。
義実家からは多分神経質だと嫌われてます🙄

私なら主人だけ行かせて食事せずに帰らせるか、マスク会食徹底させるか、ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の親戚は幸いにも感染者は今のところ居なく、恐らく他人事なんだと思います。
    去年ですが、親戚の誰かが感染しないと響かないなと思いました。
    私も大袈裟だと言われました。
    ニュースでホームセンターが密になりやすい報道を見た時に義両親がよく行っていたので何気なく話したら「嫁が出かけるなって言ったのよ」っていろんな所で言いふらされました。「出かけるな」なんて一言も言ってないのに。

マスク会食は難しいです。
    密に座り、大声で会話、食事は大皿で直箸、ノーマスク…。
    頭おかしくなりそうです。

• 8月7日
はーとちゃん

え、こわ😨😨
コロナに対する価値観が違うと本当に大変ですよね😭

うちも普段は大勢でお盆集まるのですが、今年は時期をずらして1家族1日という感じで顔を出すことになりました😭
それすらうーん、となりますが、わたしも両親義両親には会いたかったので、そうすることで親戚たちと話をつけました😣

何かいい解決案が出せるといいのですが、、、旦那さんなんでそんな実母の言いなりなのか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観がめちゃくちゃ過ぎて困ってます。

時期をずらすという発想がそもそも無いので、臨機応変に出来るだけうらやましいです。
    私はそのおかげで2年実家に帰れてません😞

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

最終、ドタキャンですね、これが一番です❗️嘘も方便なので、子どもが体調悪いことにするしかないです。

あとは、私の実家がコロナ禍の義実家の集まりに対して、主人にキレたことがありました笑 嫁だからと言って、命かけてまで参加することないですよ。

断る方法は、本気出したら、いくつかありますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドタキャンいいですよね。
    子供の発熱で不参加の方向で考えています。

私もぶちギレそうです。
    非常識にも程がある。
    自己防衛しなきゃ参加出来ない会なんか無くなればいいんだってこの2年ずっと思ってます。
    子供の為にも命失いたくないです。

• 8月7日