※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が一人遊びをせず、母親が疲れている。どう接すればいいか相談。

一人遊びについて。
1歳半になります。
一人遊びをせず、家のことが出来なくて困っています。昔から構ってあげないと可哀相と思っていてあまり一人遊びをさせてきませんでした😭

台所に立っていると絵本を持ってきて読んでと催促されます。たぶん絵本を持っていけば構ってもらえると覚えてるからだと思います。

ただ私が横になり寝てる(フリ)をしているときは一人で遊んでくれます。(それでも短いですが)

積み木やままごと、音が出るおもちゃも私と一緒じゃないと嫌みたいです。
嬉しいのですが、毎日一緒に遊ぶのは疲れてきました。

構ってと来ても「こっちやってるから待っててね〜」と家事優先させてますか?
どういう接し方をしていいのか分かりません。
それぞれのお宅のやり方を教えて下さい。

コメント

ママリ

台所に立つなど家事を行うのは子供が寝てる時間中心にしてます。
夜子供が寝てから洗濯したりご飯作ったりよー!
まだまだひとり遊びは難しい時期ですし、構って欲しい子なら、かまってあげた方がいいのかなと思ってます。

どうしてもの時はテレビに頼ってますよ!
NHKは録画していつでも使えるようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    ママっ子で甘えん坊な性格もあると思うので今はたっぷり甘えさせてあげて、だんだん一人遊び出来るようになったら嬉しいですね。

• 8月8日
むぅ

家事やりながら絵本読んでます🤣
「そこに座って絵本開いてー」って言って、開いたところを読んでます💡読んでるというか、本の内容を記憶しているので、料理しながら話してるって感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのやり方上手で良いですね。今度やってみます。そのやり方が出来れば行けば大助かりです。

• 8月8日
はじめてのままり

1歳の母子手帳の欄に一人遊びはできますか?の項目があるので、
1人遊び出来ることも重要だそうです。
うちの子は11ヶ月ですが家事してる間30分くらいは平気で1人遊びしてるので、逆に心配になって保健師さんに相談したらそう言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黙って見守ることも大事ですよね。状況によってするのですが、ママ=遊ぶ人ってなってるのかなーって思うので少しやり方を変えてみようと思います。。

• 8月9日