※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠について相談です。夜起きることが増えて悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたけど、自分で寝れるようにトントンしてみたら泣き叫ばれました。このまま続けてもいいですか?

睡眠退行?
夜起きることが多くなりました。
元々考えすぎる性格で一日中
今日は寝なかったらどうしようなど考えてしまいます。

今までずっと抱っこで寝かしつけしていましたが
抱っこってだめなんですよね?
自分で寝れるように昨夜はホワイトノイズ聞かせながらトントンしましたが三回は起きていつもより泣き叫ばれました。

このままやり続けないとだめですよね?
しんどいです

コメント

まい

セルフねんねできるようにネントレしたいってことでしょうか?💦

抱っこで寝かしつけがだめってことはないと思いますよ。もちろんだんだん重くて辛くなってくるので、そのときに違う寝かしつけを考える必要はありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたときに
    抱っこでねんねさせたり授乳をすると自分で寝るようにならなくなる(?)
    夜泣きの原因になると出てきたので
    トントンじゃないといけないのかな?という認識でした!

抱っこでもいいなら今までの寝かしつけのほうが精神的に楽なんですけど大丈夫ってことですよね?😭

• 8月7日
メメ

抱っこがダメなんてことはないですよ☺️
その子その子で合う寝かし方って違いますし。
自力入眠を…って言ってもある程度落ち着かないと出来ないだろうし、抱っこで落ち着かせてその後にトントンとかじゃ厳しいかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこからのトントンですね!
    抱っこの寝かしつけでもいいならそのままやるんですけど
    夜泣きの原因って出てきてこわくなっちゃって…💧
    その子によりますよね、もう少し気楽に考えてみます🙇

• 8月7日
  • メメ

メメ

夜泣きの原因というか、赤ちゃんって睡眠が浅くなった時に寝付いた状況(抱っことか授乳とか)と違うことに気づくと泣いて起きる…って感じなんですよね。
    でも泣かない子は泣かないし、泣く子は何しても泣きます笑。
    なのでこれくらいの時期は基本的にはママが楽な方とっても良いかも。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね(..)
    子どもにあった寝かしつけが出来ればいいですけど
    とりあえず自分の無理のないことをやってみます!
    ありがとうございました⭐

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その頃睡眠退行あって絶望したの覚えてます笑離乳食始まって刺激受けてるのかなーと思ってました!
抱っこで寝かしつけてましたよ😊そのほうが早く寝て自分も早く寝れたので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか最近起きるなーと思って調べたら私もショックを受けました 笑
    調べない方がよかったのかな🤣
    新しい食べ物とか赤ちゃんにとって刺激ですよね💦
    私もずっと抱っこなんですけど、
    今までそのまま寝てくれたのが置いたらすぐ起きちゃうことありませんでしたか?
    睡眠退行のせいで起きるようになったのかな?って思ってたんですけど気のせいですかね…笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも何か刺激があったら寝れない時ありますもんね😊
    私も寝ぼけながらだったので詳しく覚えてないのですが、抱っこの体勢から横になったり、混合だったので添い乳かミルク飲ませちゃってる時もありました!
    後はタオルと一緒に抱っこしてそのまま寝かせたら背中スイッチ入り辛いかもしれません☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も抱っこのまま横になってます!
    添い寝もパチッてめがさめちゃったりするんですよね💦
    育児は難しい…!
    タオル使ってみます、ありがとうございます✨

• 8月7日
na.

抱っこダメじゃないと思います!クセになるとかいいますけど、小さいうちに抱っこできるのなんて今だけですよ!(^^♪
私は気にせず抱っこしまくりで(というか抱っこじゃないと寝ないし泣き止まなかったり…)、1歳半頃までずっと抱っこ紐で寝かしつけしてました!抱っこ紐で寝かしつけてても全然寝なくて1回おろしたらそのままトントンに切りかえて寝たことも数回ありました。
このまま抱っこだと体がやばいと思いましたが、1歳7ヶ月に入った頃、急に抱っこ紐拒否になり(多分暑くてもあります)、それからもう添い寝に変わりました🙃私はネントレなど1度もやったことありません!というかネントレの話聞いてて泣き声に耐えられないし、自分が抱っこしたり頑張ればいいんだって思うタイプだったし、むしろその方が私の気が楽だったのでネントレやるつもりはありませんでした😊
いつかは絶対自分で寝るようになるし、いつまでも、抱っことはならないとあんまり思います。だから、今抱っこできるうちは沢山抱っこしてあげたらいいと思います!
私は抱っこ辛い時、少し大きくなってもう抱っこをしなくなった時 あの時沢山してれば良かった と思いたくないしと思ってました🤭
何がダメとかいいとかないと思います!ママリさんとお子さんのやり方で合うものでやれば良いと思います!赤ちゃんもママの抱っこで寝てくれるなら安心してる証拠だし、まだ5ヶ月です♥️沢山抱っこで大丈夫ですよ!ネントレがしんどいならわざわざやる必要ないと思います⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
ちなみに1歳8ヶ月の息子は未だに夜中頻繁に起きることもあります。一時期朝まで寝てる時が2週間くらいあったのに、いつの間にやらまた3時間おきに起きるとか…夜泣きしないタイプでしたが、1歳過ぎたら数週間夜泣き現れたとか、なんか日々違います!起きたら起きたでいいやーという考えに変えないと辛いですよね。私も辛かったです。元々私もめちゃくちゃかんがえる性格でマイナス思考です。けど、子供が泣いてママを求めるなら私は応えてあげたいし、その方が母も子も安心です☺️
長くなりましたが、お身体無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も抱っこできるだけしてあげようと思ってて
    いつかは一人で寝るって思ってもやっぱりまだそのイメージがわかない+ネットで抱っこ・授乳の寝かしつけは夜泣きの原因と出てきて
    変えたほうがいいかなと悩んでました💦

1歳超えても起きちゃう子はいますよね🙀
    抱っこ紐嫌がってからの添い寝は初めから寝てくれましたか?
    ネントレ私も隣に旦那が寝てるし部屋中に泣き声響くし無理そうです😫

もし夜泣きになったらなったで抱っこであやせばいいくらいに考えとけばいいですかね…?
    自分の考え方も大切ですよね、
    無理しないようにします
    ありがとうございます😭

• 8月7日
  • na.

na.

抱っこする側は重たいし腕痛いし腰痛いしで大変だと思います🥲だけど、それも長い子育ての中でほんの一瞬だと思います。私はいつもそう思うようにしてます😂✨
    や、わかりますよー🥲いつかそうなると思ってたり、周りに言われてても、めちゃくちゃ不安ですよね。ほんとに?うちの子だけ一生続くとかない?とか。
    ちなみに、夜泣きの原因となるのは、多分、抱っこで寝たのに、授乳したまま寝たのに、起きたら同じ状態じゃないことにビックリして泣いちゃうんですよね。でも、うちの子は元々添い乳はしないのもあるのか(授乳は常に体を起こしてしてました)夜泣きはずっとなくて、夜中ふにゃふにゃ起きておっぱい飲んだらまたすぐ寝る子だったんです。でも、一歳になったと同時に数週間急に夜泣きが始まったくらいで、それももうなくなったし、なので、夜泣きの原因の一理あると思いますが、絶対ということはなくて、その子それぞれだと思います😊!なので、ネットの情報ばかり気にしてたらママリさんが辛くなると思うので、気にしないというのは難しいですか、皆が一緒とはかぎらないつてことは頭に入れておいた方が楽ですよ♥️😊
    私の友達の子は3歳になるまで3時間おきに起きてたっていう子もいました(笑)なので、その子それぞれだと思います!

抱っこ紐をいやがる前から、抱っこ紐の中で上手く眠れない時や、相当眠い時は、添い寝で寝ることがあったんですよね😎だから私も、え?!寝た?!って感じでびっくりで(笑)だから少しづつ自分で寝る力も身につけていくと思うので、私もこんな事5ヶ月の時なんて想像もできなかったけど、どんどん寝方も変わっていくと思うので大丈夫ですよ♥️♥️あ、でも、今でも添い寝で寝るには時間かかります!昨日なんて2時間近くかかりした。(笑)

そうですそうです!
    夜泣きしたら抱っこして、全然泣き止まないならまずリビングに連れてって電気をつけて目を1回覚まさせた方が我に返って泣き止むことあります!うちの場合はほぼそうです☺️!それでも無理ならテレビつけたりして気を紛らわす。子供のためにっていう人もいるけど、でも今の月齢で子供のために泣かせてねんとれさせるとか、なんか私は酷に感じるんですよね。(もちろん人それぞれです!夜泣き酷すぎて毎日眠れないって言う人もいますしね)でも私は、まだ自分の睡眠不足に関してはもう少し頑張れる、私自身が抱っこしてあげたい、って感じで、自分がどうしてあげたいか、それで私は動くようにしてます😊😊あ、もちろん状況にもよりますが!

長くなりましたが、また何か気になること等あれはお力になりますので、コメントくださいね☺️☺️✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状ばかり考えちゃうので
    長い目で見なきゃですね!
    そうなんですよね、友達にそのうちなくなるよーとか言われてもほんとか!?ってなっちゃったり 笑
    急に変わったんですね、それも成長だなと器を広げます✊
    すぐ調べる癖どうにかしなきゃー🤣
    3歳まで!?そのママさんすごいです…😳

これから変わってくんですね!
    5ヶ月ってもう立派なのでは?と思ってたのでまだまだ先がありますね 笑
    2時間お疲れ様です( ;∀;)

どうしても早く寝たくてひたすら抱っこしてました
    気を紛らわすの大事ですね!
    昨日旦那に夜抱っこするのやめるから!泣くから!我慢して!って宣言しましたが
    今まで通りまたやってみます☺️

たくさんアドバイスいただいて
    とても救われました💧
    ありがとうございました💡

• 8月7日
  • na.

na.

わかりますよー🥲今のことしか考えられないですもんね🥲🥲ホント、これからです٩( ᐕ)و!まだまだ始まったばかりです!
    私も色んな悩みが出てきて相談しても、その都度 大丈夫そのうち、そのうち、というなんかサラッとした回答ばかりですけど(笑)、けど、今思えばほんと私もそう言えます😂✨うん全然気にしなくて大丈夫!って言う感じにきっと思える日が来ると思います💕💕
    いや、調べますよね(笑)!私もめっちゃ検索魔です🤣けど、やっぱ調べていいこともあるんですけど、ほぼ不安になることばっかりですよね💦なので参考程度にして、結局は自分と子供との関わり合いなので、そこで1番やりやすい方法を探っていけばいいと思います♥️まだ5ヶ月です!全然立派ではないです!🤣(笑)まだまだふにゃふにゃ赤ちゃんです♥️いいなー私もまた我が子の5ヶ月に戻って抱っこしたいです☺️☺️☺️☺️5ヶ月の頃なんて私もう色々ちんぷんかんぷんでしたよ(笑)🤣でも段々こーした方がいいなとかわかってくると思うので⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

意外と、1回起こさせた方が泣き止んでまたそれから寝かしつけした方がすんなり寝ることありますよ♥️😉大変だと思いますが、ママが大丈夫ならとことん付き合って、あとは気楽に!あまり思いつめないである程度テキトーに!✨
    これからもきっと月齢が上がる度に悩みが変わると思います、でもそれもきっと時期が過ぎれば解決することがほとんどだと思います⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
    きっと、泣かし続けるのも、親も子も辛いと思うので、私はなるべくみんながハッピーにいられる状態を選んで頑張ってます😉✨
    頑張ってくださいね♥️
    また返信長々書いてすいません🤣

• 8月7日