※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

保育園に預けて職場復帰する際、何が一番大変か。準備は?通勤や家事のスケジュールを教えてほしい。

来月から職場復帰するんですが保育園に預けてワーママする中、何が一番大変でしょうか?今できる準備(心の準備も含めて)は何かありますか?
因みに通勤は徒歩15分、預け時間は7時半〜旦那が送り、17時に私がお迎えです。子供の就寝は20時頃目指そうかなと思っていて、家事は旦那が子供を送って行ったあとの1時間半でなんとかこなそうと思っています。

コメント

まぁぶる

私は、体調不良時の対応(仕事を休む、家で相手をする…のどちらとも)が一番大変です。
5月から復帰し、僅か4ヶ月で有給が消え去りました(^_^;)

家事や送り迎えのバランスは似たような感じです。なので、日常的な所は今の所負担は感じていません。

• chipi.o.chipi

有給消え去るんですね・・ベビーシッターや病児保育、ファミサポなどは利用されましたか?宜しければ教えて下さい!

• 9月22日
  • まぁぶる

まぁぶる

病児保育は自宅から利用可能な範囲はどこも空きがなくて利用不可、ファミリーサポートも事前に打ち合わせ等が必要で頼りに出来ず…
    シッターはもともと選択肢になく利用していません。

特にファミリーサポートは、私の住むエリアでは協力会員より利用会員が倍以上いてなかなかお願い出来ず、一度も利用出来ずにいます(^_^;)

• 9月22日

ファミサポは事故のニュースもあったし頼りにくいと感じてます。事前打ち合わせあるんですね・・。
    シッターは選択肢にないんですね!不安だからですか?宜しければ理由教えて下さい!
    今、病児保育で検索かけたらシッターの会社でルアンジェとかフローレンスとか出てきましたがご存知だったりしますか?

• 9月22日
  • まぁぶる

まぁぶる

単純に、自宅にシッターと2人きりにするのが嫌で選択肢にあがりませんでした。
    ファミリーサポートは協力会員さんのご自宅で預かりが原則のため、事前打合せが必要になります。
    フローレンスは第一希望の保育園の運営母体でもありよく知っています。もしその保育園に入れていたら、一般の方より優先的に病児保育を利用できたとか…

• 9月22日
ゆう

保育園からの熱出したよの電話が大変ですね。今のうちに病児保育の登録をおすすめします。

病児保育の数がすごく少なくて・・でも登録しておきます!ベビーシッターなどは利用されましたか?安心して預けれるものなのか・・どこの会社が良いか誰に聞けばいいのか・・困ります。

• 9月22日
めぐみん♪

仕事復帰して家事をこなすのが大変で特にご飯を作るのが大変でした。

子供のご飯だけは先にと簡単なものを先に食べさせたら子供は疲れて寝てしまい…バタバタでした。

ご主人の協力がありそうなので一時間半で出来ることは沢山やられるといいと思います。

頑張ってください!

励ましの言葉ありがとうございます!朝の時間が勝負ですかね。
    ごはんは今から手抜きする気、満々です・・
    でも、土日はちゃんと作ろうとか思ってましたが・・それも手抜きしようかな(^-^)笑

• 9月22日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

洗濯が毎回悩みの種です。雨だと干せなくて乾燥機NGな服はたまる一方です。

ご飯については私も主人も家で食べないので、朝ごはんは娘だけなのでベビーフードや前日の夕飯の余りなど食べてます。

夕飯は早く帰った人が作ることになってるので私はゆるーくやってます。

最初に頑張ってしまうと疲れるので手を抜けるところは抜いた方が後々楽チンです。

• 9月22日

なるほど・・最初から頑張りすぎないのが大事ですね!暖かいお言葉ありがとうございます!子供のごはん作るだけでも大変ですよね・・
    めぐみんさんも頑張りすぎずに自分を大切にしてください!コメントありがとうございます!!!

• 9月22日