※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県平塚市の療育について、民間の療育に通っている方の情報を教えてください。民間以外での療育もあるでしょうか?

神奈川県平塚市の療育について質問です。

民間の療育に通ってる方いたら教えていただきたいです!

また、民間以外だと療育はありますか??

コメント

こた

私は平塚市在住ではないので参考になるかわかりませんが、
神奈川県の療育センターが藤沢市にあります。
平塚の方も来てましたよ。
なので、少々距離はありますが恐らく範囲なのではないかと…。

藤沢市は市の療育センターもあるらしいですが、平塚は無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    療育センターは藤沢なんですね!ありがとうございます!
    平塚市でばかり調べてしまってました💦神奈川県というくくりでも調べてみようと思います!

平塚市は私が調べると民間のしかなさそうで💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

くれよんには行ってないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1歳の時から通ってます!
    何回か相談したのですが療育は必要ないと言われてて💦
    今月の心理相談でもう一度話してみようかなとは思ってます!
    勧められないのには何か理由があるのかな?とか色々考えてしまってます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師相談はしましたか?勧められないのはホワイトに近いからではないでしょうか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師相談もあるということは教えていただきました!けどまだ受けなくても良いと思うと言われました!
    ホワイトに近いと思いたいのですが、発達検査で軽度知的障害域だったのでホワイトでもなさそうで💦4歳2ヶ月時点で2歳10ヶ月の知能指数でした。
    私としても早く診断はしなくても良いかな?と思いますが、療育は早めのが良いのではと思ってます💦心理士さんが必要ないと言うならそうなのかもしれませんが、ママリとか見ると早期療育が良いと見かけるので😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度医師相談をして医師に聞いてみるのもありだと思います!
    うちの子は3歳頃ホワイトに近いですが医師相談しました!
    小児精神科の専門医でとても優しい方なので、デメリットはないと思われます。
    療育するにも療育手帳や様々な申請もあるので、一度診断に向けて動いても良いかもしれません。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。
    医師相談してみたいと思います!
    療育について聞きたいのですが、くれよんでの療育はないのでしょうか??
    基本は民間のものになりますか?
    今現在くれよんでST,OT相談はさせていただいてます。
    お忙しいと思いますのでお答えできればで大丈夫です💦すみません💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれよんでの療育もあります!
    でも私の友人の子はどちらかというと学習障害でくれよんでの療育対象ではなかったのでくれよんに紹介された茅ヶ崎での療育に通わせています!
    くれよんでもくれよんでなくても、くれよんが斡旋してくれると思いますよ(^^)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    くれよんにも療育あるんですね!
    そもそも療育はそんなじゃないと言われてるので紹介してもらえるか不安ですが、相談してみようと思います!!!

• 8月13日