※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。卒乳したいが夜泣きやねぐずりでおっぱいが必要。離乳食は3食。卒乳の流れや寝ぐずりの乗り越え方についてアドバイスをお願いします。

断乳/卒乳

今10ヶ月になった娘がいます。
1歳になったら保育園にいくため、そろそろ卒乳したいなとおもうのですが、夜泣きもねぐずりもあり、どうしてもおっぱいに頼ってしまうことがあります。
旦那が抱っこしてもそりかえって泣き、余計に寝なくなります。
離乳食は3食でよく食べる方だと思います。
どうしても寝ぐずりをして泣き止まない時は添い乳でねかせていますが、毎日ではなく、添い寝で寝てくれることもあります。
昼間はすわったまま抱っこかおんぶで家事をしていれば寝てくれます。
日中の授乳は1回か2回ほどだと思います、ほぼ乳も張ることはないです。
夜中は2回ほど起きます。おっぱいを咥えても寝てくれる時と寝てくれない時があり、朝方は覚醒して遊び出すこともあります。就寝じかんは8時半から9時です。

スムーズに卒乳するにはどのような流れでしたらよいと思いますか??
また、寝ぐずりや夜泣きの酷かった方どのように乗り越えましたか?

コメント

ママリ

スムーズな卒乳は、どんだけ泣いても旦那さんと2人で寝てもらうことです!
私も友人もコレが1番早かったと話してます🤗

• ichi

ichi

ありがとうございます。
    旦那、激務のため躊躇っていましたが、一歳までになんとか卒乳させてみたいと思います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

激務だと頼みづらいですね💦
    去年のお盆休みで2日間2人で寝てもらいました!私はリビングでしたが、久しぶりにのびのび寝ました😂
    卒乳にあたって、おっぱいの代わりにお茶を寝室に持って行って、いつでも飲めるようにしています!今では寝ぼけていても枕元のお茶を自分で取り、飲んで元の場所に置いてます😄

• 8月6日
  • ichi

ichi

そうなのですが、
    連休は数日休みがあるかな?とおもうので、これを機に頼んでみたいと思います!
    私も朝までぐっすり寝てみたいですし✨
    すごいですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺︎!

• 8月6日
Mママ

うちは9ヶ月で卒乳しました。夜中の授乳を辞めるのに3日間は泣いて泣いて大変でしたが~~4日目からは、夜中はお茶を勝手に飲んでくれるようになり、その1週間後ぐらいから昼間も離れていきました。
今ではミルクも拒否。しっかり食べて寝つきもよくなりました。

他の方も書いているように旦那さんと寝てもらいました。
私の顔を見ると思い出す感じでしたので😅

• ichi

ichi

そうなのですね。
    9ヶ月で卒乳👏すごいです。
    お茶はマグマグか何かでおいておられるのですか??
    旦那さんとても協力的でよいですね〜😭
    うちも協力はしてくれるのですが、、、
    何せ休みもなく働いているので、倒れられてもなあと思ったり😥😥
    でも、私がいるとダメなのはわかるのでいいタイミングで卒乳させてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 8月6日
  • Mママ

Mママ

お茶や白湯をマグマグで置いています。置く場所も教えたら夜中ゴソゴソ起きて飲むようになりました(^^)

事前にスケジュール決めて旦那が連休の時に徐々にしました。娘にも、いついつから母乳バイバイね!と言い聞かせたりしましたよー

無理にではなく自然とスムーズにが良いですよね✨

• 8月6日
  • ichi

ichi

ありがとうございます☺︎
    参考にさせていただきます!!

旦那とも相談して頑張ってみます☺︎!!

自分が赤ちゃんの頃は自然に9ヶ月くらいにいらないとのまなくなったみたいなので、娘もスムーズに終わらせてあげたいです🙇‍♀️!

• 8月6日
nyapi(25)

スムーズな卒乳は親の根気と意地の心です😂✌️
24時間ずっと起きっぱなしって言うことはないと思うので、
いつか寝ます。
子どももやめよう!頑張ろう!としている時にあーかわいそうだからと
結局一緒に寝てしまったら
あーないたらいけるんかと思っちゃうんで笑笑

• ichi

ichi

ありがとうございます!
    そうですよね。がんばります。

• 8月6日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

休みの日から初めてみるとかにすると自分も昼間に一緒に昼寝して寝溜めして望めます

• 8月6日
  • ichi

ichi

そうですね!!
    ありがとうございます☺︎

• 8月6日