※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否することはありますか?母乳が足りているか不安で、ミルクを飲んで欲しいです。

生後8日目の赤ちゃんを育てています。
退院3日目の日に母乳量22グラムで、4日目の日には14gでミルクを40程足していました。
しかし退院してからはミルクを足しても20くらいしか飲んでくれず、しまいにはミルクを先にあげてもすごい哺乳瓶の乳首を拒否してオエッとなってしまいました。。そして母乳をあげたら飲み始めてくれました。。
生後8日から哺乳瓶拒否なんてあるのですか?
母乳は正直足りている自信がないので、ミルクを飲んで欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あるとおもいます💦
最初から拒否も急な拒否も💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はなかったですが、ある子はあると思います。
    乳首を変えてみるか、搾乳したのを哺乳瓶であげるとか。
    それでもだめなら根気強くあげつづけます笑

• 8月6日
  • みっふぃー

みっふぃー

夜中に哺乳瓶の乳首を変えてみたら、飲んでくれました😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
ゆばーば

うちは2人目が逆に直母拒否で逆でした!🥺

ただ、根気強くねばりまくっていたら今は直母も哺乳瓶もどちらもいけます!

1人目は完母でしたが
2人目は私都合で完ミにする予定ですが1ヶ月は母乳の栄養をあげたくて🙆‍♀️!

• みっふぃー

みっふぃー

そうだったのですね😭
    根気強く続けるの大事ですね!😭
    昨日は夜中乳首を変えたらなんとか飲んでくれました😔!
    頑張って根気強くミルクも飲んでくれるように頑張ります✊ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
ぽ

母乳外来に行ったり、助産師さんに相談した方がいいかもです😢
息子が入院して哺乳瓶で搾母乳あげなきゃいけなくなった時に、自分の乳首の硬さや形に似た物をアドバイスしてもらって飲ませてました😊
母乳実感(哺乳瓶)とかがおすすめですよ!☺️

• みっふぃー

みっふぃー

夜中に哺乳瓶の乳首を変えたらなんとか飲んでくれました!根気強く続けてみてダメだったら一度2週間検診のときに相談してみます😢!
    助産師さんとかに相談するだけでも安心しますよね😌💗
    コンビの哺乳瓶で飲んでくれなくて母乳実感に変えたら飲んでくれました!やっぱり母乳実感人気なんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
はな

うちは入院中からミルク全然飲まず、退院してからも1時間かけて10ミリとかでした😂
入院中母乳量を測っても10ミリ前後とかで不安だったので、ミルクやり続けていましたが、3ヶ月ぐらいに母乳外来で測ると母乳量は増えていたし、相変わらずほぼ飲まないミルクはやめました😅

• みっふぃー

みっふぃー

はなさんのお話聞いて安心しました😌うちの子も哺乳瓶でミルク飲んでるのに、よく見ると10しか減ってないときが多くて🤦‍♀️
    2週間検診があるので、そのときに母乳量と赤ちゃんの体重が増えてるといいなぁと思います😭

• 8月7日
あーやん

哺乳瓶拒否ありました💦
上の子も下の子も退院してすぐでした😂

2週間健診で母乳も足りていたので、哺乳瓶は諦めましたが、哺乳瓶使えていた方が、預けれたり、ちょっと休めたり…

栄養面も色々と安心できますよね😌

• みっふぃー

みっふぃー

うちの子も退院後すぐです😭😭
    そうなんですよね、、母乳だけでも足りてればいいのですが、保育園に0歳児で入れる予定もあるし、少し出かけるときに預けられるので混合にしたかったんです😂
    とりあえず2週間検診まで哺乳瓶頑張ってみます✊

• 8月7日

うちは一ヶ月頃から、哺乳瓶拒否ありました!

わたしも混合で飲ませていましたが、飲みにくい乳首のようで毎回飲ませづらいしもう完ミにしよ~と思った矢先に突然嫌がられるようになって😵
なんで母乳拒否じゃないのーって思いました笑

いずれミルクにされたいのであれば、おえっとされても哺乳瓶で飲んでくれるうちにおっぱいからの授乳は控えた方がいいと思います💦可哀想ですが💦
飲ませるとしたら搾母ですね🤔

上顎に乳首をくっつける感じで動かさずじっとしてると、何回かおえっとしたあと飲み方思い出したように飲んでくれました。
時間かかりましたがお陰で今は拒否ほとんど無くなりました!

産まれてすぐに乳首の違いに気づくなんて、違いのわかる子なんですよきっと😎✨
今後おっぱいをどうされたいかにもよりますが、そのまま混合で飲んでくれることもあるみたいなので根気よく両方与えてみるのもありかもです!

たまちゃん

うちもありました!
予備で違う形の乳首変えたら飲んでくれました!
おしゃぶりも嫌いだったけど毎日少しずつやってたらできるようになりました😊
おっぱいは吸われるだけあかちゃんもうまく吸えるようになるって量を飲めるようになれる病院の先生が言ってました!