※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが腹這いからお座りになると、寝付きが悪くなり、昼夜の睡眠に苦労しています。同じ経験の方の改善方法を教えてください。

腹這いからお座りができるようになったら急に寝なくなりました。
現在7ヶ月の女の子を育てています。
最近、うつ伏せからお座りができるようになり、仰向けやうつ伏せにさせていてもすぐにお座り体制になります。
寝返りができるようになってから寝る時の体勢がうつ伏せになったのですが、お座りができるようになってから無意識なのかお座り体制になってしまいなかなか寝付けなくなってしまいました。そして、ギャン泣きすることもしばしば…
比較的、入眠はスムーズな子で大変だと思ったことはないのですが、ここ最近、昼寝も夜の寝かしつけもすごく苦痛です。
入眠までのルーティンも今までと変えておらずどうしたらいいのか悩んでいます。

同じような方がいらっしったらどのように改善したか等教えたいただければと思います。

コメント

ママリ

お座りができるようになったからというよりは、夜泣きの時期なのではないでしょうか?

たしかに少し動くと勝手にお座りの体制になっちゃうというのもあると思いますが、それでも眠たければそのまま倒れていくと思うので、やっぱり夜泣きだと思います💦

脅すわけではないですが、うちもそのぐらいから本格的な夜泣きが始まり、未だに生まれてから夜通し寝たことはないです😭😭
なので、休めるうちに休んでくださいね、、

• skrper

skrper

コメントありがとうございます!
    夜の寝かしつけした後は夜通し寝てくれるのですがそれでも夜泣きの部類に入るんですかね…😓

ありがとうございます!
    休める時はしっかり休んで万全にしておきます!

• 8月7日
かな氏

まさに同じ悩みを今抱えています🥲
うちは寝なくなってから2週間ぐらい?経つのですが寝方を変えてみました💦
今まではいわゆるネントレをしており、お風呂→授乳→ベビーベッドという流れで泣いても5分ほどですぐねんねしてたのですがお座りできるようになってからは座って15分以上ギャン泣き…大人が来てくれるまで座って泣き続ける…

娘の成長に合わせて臨機応変に対応した方がいい?と悩み、今は大人と同じベッドで寝かしつけしてます💦
が、お座りしたりつかまり立ちしたりでなかなか寝ません😭
寝方(入眠の儀式)を変えたのがよくなかったかなぁと思う日もありますがもうあとの祭り…🥲

現在も模索中です💦
余裕ない日や疲れている時など頼むから早く寝てくれってかんじです🥲
がんばりましょうね🥲

• skrper

skrper

コメントありがとうございます!
    寝る時の流れ全く一緒です!😄
    大人の寝る場所の準備が整っておらずまだベビーベッドを卒業することができなくて…😓
    本当に1時間以上寝かしつけになるとイライラがと疲労が…

同じ方がいて安心しました!
    お互い頑張りましょう🥰

• 8月7日