※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック発作が再発し、薬を飲んでいるが症状が続く。病院に電話したが「様子を見て」との指示。状況が不安で話を聞きたい。

パニック発作について。
パニック障害歴4年目です。


一度完治して、子供が産まれてから再発。
今はメイラックス1mgとアルプラゾラム0.4mgを
頓服として飲んでます。
漢方薬も、毎食後飲んでます。

今日1年ぶりくらいに
パニック発作が起きました。

パニック発作が起きる前
猛烈な目眩と吐き気、うわーーーってなったら
心拍数が跳ね上がっていて発作でした。

慌ててメイラックスとアルプラゾラムを飲み
久々の発作で
目眩と吐き気と発作に戦っていました。

ここで本題なのが
1時間30分の間に、4回も発作が起きました。

発作がきて3分ほどで落ち着き、15分〜20分後に
また発作、の計4回。

2時間15分後やっと吐き気と発作は落ち着き(薬が効いてきたせいか?)
でも、頭から足先まで痺れがすごく
過呼吸の時みたいになってしまい
体全身ビリビリと歩けないほどでした。

それから30分後、全身のビリビリもおさまり
吐き気も発作もなく
あるのは目眩でした。

精神科通院している大学病院へ電話したら
「お薬飲んで、今落ち着いてるなら
とりあえず様子みてください」との事でした。


今は薬の加減でボーっとしてます。
久々のパニック発作、しかも短時間で4回も繰り返しなったのですごく不安です。
薬もいつもより多めに飲んでます。(規定範囲内です)

子供は祖父母に見てもらってます。

パニック発作で死ぬことはないのは
分かってます、でもこんな状態でも今落ち着いてたら
大丈夫なんでしょうか。。。

このような状態になったことのある方
お話聞きたいです。

コメント

うさぎ🔰

パニック酷いと怖いですよね。
私も一時酷い時があって、ほぼ毎日発作ありました。
発作の恐怖から鬱にまでなりました。
良くなるまで10年かかりました。
今は薬無しでも平気ですが、ストレス溜まるとたまに、パニックになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当、久々の発作で
    ビックリしました。

    今日は朝身体がだるかったですが
    今は普通です。

    発作が連続して起こっても、とりあえず大丈夫そうですかね。。💦

    ここ最近、疲れが溜まっていたので
    発作が出たのかと思います。
    今度通院の先生に相談してみます。

    • 8月7日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    連続して起きても基本的には大丈夫ですよ。
    1番の問題はメンタルだと思うので、そちらのケアをしっかりした方が良いかと思います。
    パニックから鬱が酷くなったので気をつけてくださいね。

    • 8月10日
もも

私もこの前そんな感じでした。
症状は、少し違いましたが、同じく1時間半くらいの間に4回くらい発作がきました😭

1回の発作だけでも、しんどいのに4回なんて、、、
もう辛すぎですよね😭

4回目の発作が少し治まったあとも、体調不良が4時間くらい続きました。

パニックで死ぬことはないと分かっていても、辛さ怖さは半端ないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、、同じような症状ですね💦
    パニック発作がこんなに辛かったものかと改めて思いました・・
    久々だったので
    震えが止まらなかったです。

    私もその日の夜は起き上がれず
    謎の微熱が出ました。
    今日の夕方頃から復活しました。

    今は普通なのでやっぱり
    パニック発作がありえない頻度で起こったとしても
    死なないんですよね、、
    でもそれは少し安心できます。(絶対死なない、と確信できた?)

    最近
    また今度通院の先生に相談してみようかとおもいます。

    • 8月7日