※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感や不安が募り、旦那以外の話相手が欲しい。同じ状況の人がいると救われるか、感情を楽にする方法を知りたい。

そろそろ38週になる妊婦です。今回の妊娠が初めてになります。ボヤキ?になりますのでスルーでも構いません。
今日、突然強い孤独感に襲われてしまい先程号泣してしまいました。

産休に入り、職場仲間とのやり取りもなく
この暑さで大きくなった身体で1人で外に出る気力もなく
コロナもあって、楽しみにしていた出産前の夫婦での旅行がなくなり
ちょっとした人気施設に行きたくても感染者が増え続ける一方で行けない
家で簡単な家事をしただけで疲れて、ただ寝るだけ
暇をやり過ごすために見ていたSNSも、楽しそうに過ごしている人のストーリーや投稿を見るだけで辛くなる
色々重なってしまい溢れてしまいました。
出産が近くなるにつれて不安が募る一方で、楽しみだけど、どうしたらいいのかわからない状況になってます。

旦那に不満はありません。仕事で外に出ている旦那が羨ましい。
働いている職場が一緒なので、たまに現場のことを聞いたりして気を紛らわせていますが、やっぱり旦那以外にも話相手がほしい。

おなじ状況の方がいらっしゃるだけで、救われるのでしょうか?
どうしたらこの感情を少しでも楽にできますでしょうか?
どこにも吐き出せないのでここに吐き出させていただきました。
旦那は今日に限って、仕事か忙しく夕飯も一緒に食べられないかもとの事で寂しさ倍増です…。

コメント

Re♡

私も去年の今頃に出産したんですが、産休に入って出産前は同じでした!孤独感すごいですよね🥺私は赤ちゃん用品を見に行く事を楽しみに平日プラプラ出かけたりしていました。家でゴロゴロしながら動画見たり映画も見てました✨出産頑張ってください💓

• たこ

たこ

ご回答ありがとうございます!
    共感してくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです😢
    出産頑張ります…!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

去年出産しましたが、出産前全く同じ気持ちになっていました🥲
コロナで楽しみにしていた夫婦で二人っきりの旅行がなしになり号泣。旦那さんがいつ帰ってくるか待ち侘びる日々でした。妊娠後期の体の疲れとかもあり、コロナもありで外出はなかなか出来ず、すごく孤独感を感じていました🥲出産も一人で乗り越えられるか恐怖でよく一人で泣いてました。

そんな時にとにかく細かく日記を書いてました。ムカつくとか寂しいとか誰にも言えない気持ちをぜーんぶ書き留めてました😅そしたらちょっとスッキリしましたし、産後読み返すと笑けてきます😂

一人の時間を満喫できるのは今だけなので、人生最大のぐーたら生活を過ごしてください🙏🏻😊
出産頑張ってください!

• たこ

たこ

日記、確かにいいですね!
    今しかできない経験を日記にいい思い出として残せるようにチャレンジしてみます!
    お返事頂き、また共感の声とても感謝です。ありがとうございます!

• 8月6日
_

私もそんな感じです🥺
仕事辞めて、暇になって、
わたしの場合引っ越してきたので友達や家族も飛行機の距離で😭
運転もできないので、どこかにも行けず😭
旦那も忙しすぎて今も1ヶ月半の出張中です😭
孤独感じますよね😭

• たこ

たこ

周りに親しい人がいないのはとても寂しいですよね…😭
    しかも旦那さんまで…!
    一緒にこの辛いし時期を乗り越えましょう!!!!
    コメント頂きありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

今日近い気持ちになってました。
旦那さん以外には会えないし、家の中でやることも限られるし、あまり寝れないから一人の時間は多いし、唯一の楽しみの食事も体重制限など考えるとむやみやたらに食べれないし😭
ただ同時に、逆に考えるとこれだけ一人で時間のある産休は人生で一度だけなんだなとも思いました。
あまり寝付けず無駄に早起きなので、明日はちょっと豪華な朝食でも作ろうかなとなんとか気持ちを切り替えたとこです!
生活の中でちょっとした旦那さんに喜んでもらえることを生き甲斐に出産まで過ごしていきたいなーと思ってます😇それしかなくて…

38週だと本当にもうすぐですね!
少しでも穏やかな気持ちで無事出産を迎えられることを祈ってます。

• たこ

たこ

同じ気持ちになっている方がいらっしゃり、コメントも読ませていただきとても安心しました😭
    ありがとうございます!コロナが無ければ、少しは変わったのかな…。
    一緒に頑張っていきましょう!

• 8月7日