※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳の息子は発語がゼロで心配。療育に通園中。言葉の理解は進んでいるが、日常生活では話さない。4歳以上で発語が出たお子様の経験を知りたい。話せるようになるのか心配。

来週で4歳になる息子☺︎未だに発語ゼロでとても心配レベルです💦療育手帳(中度)も取得して平日は療育に毎日通園中です🚗
言葉の理解も以前よりわかってきています⭕️図鑑などでは指差しみたいなのをするのですが日常生活はゼロです😢
4歳以降に発語が出たお子様居ますか❓いつくらいに出ましたか❓
話せるようになるのか心配で仕方ありません😭

コメント

タルト

年中GW明けによく喋るようになりました

  • ゆか

    ゆか

    発語はいつからありましたか❓

    • 8月6日
ママリ

心配になりますよねー💦調べてもだいたい3歳頃には喋れるような子ばかりでとてもモヤモヤしてました😅

うちの子は4歳半頃やっと喋るようになりました!

  • ゆか

    ゆか

    モヤモヤの日々です😢
    発語は4歳半前からありましたか❓

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    深く考えないようにしてたので記録とかなくて記憶曖昧なんですが😓
    3歳半の幼稚園入園の時にはパパママぐらいしか言えなかった気がします!
    入園して何ヶ月かしてからイヤって言えるようになったと先生と話した記憶があります!
    さらにそこから数ヶ月してから親にしかわからないような単語が少し出てきて、なんか急に言葉増えたねって夫と話したのが年中である今年のゴールデンウィークでした😊

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね⭕️ウチの息子パパママも言えないのでとてもヤバイです💦何か独り言は言ってるけど読解不能だし😓

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も理解できない独り言言ってました🤓
    うちの子ももう話せないんじゃないかなって思ってましたがなんとか話してます💦

    こちらの言ってることを理解している子はいつか話すと聞いたので希望持ってください😣

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうします✨ありがとうございます‼️

    • 8月7日