※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

3歳半の長男が自分のちんちんを触る習慣が気になる。エスカレートしてきて困っている。自然に治るのか、どう対応すればいいか悩んでいる。

3歳半の長男についてです。
今年の4月くらいからかな?自分のちんちんをよく触るようになりました。
見つけると「ちんちん痛くなるよ」とか「あんまり触るとよくないよ」など、さりげなく声をかけるようにしていました。
3歳児健診の時も保健師さんに相談してみましたが、「あまりきつく言いすぎると逆効果、寂しくてそうしているかもしれないので」と言われました。
確かに下の子も産まれていろいろ複雑な心境なのだと思いますが、最近ちょっとエスカレートしてきてしまって…。
今までは目立たないところでパンツに手を入れてゴソゴソ…って感じだったのですが、最近はパンツからちんちんを取り出して触っています^^;
ところ構わずやるようになって、スーパーでもレジ待ちなど手持ち無沙汰になるといつの間にかしています。
そうするとちょっと注意する口調がキツくなってきてしまって。

自然になおるものなのでしょうか?
どう対応したらいいのか悩んでしまいます(><)

コメント

あすちゃん♡

ちっさい頃はよく自分のちんちん
触ると聞いたことがあります!
大人になっても触ってる人いますよね💧

• ぽむ

ぽむ

なんかもう癖になっちゃってるんでしょうけど^^;
    家ではおおめに見ますが外ではちょっと💦

• 9月22日