※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんの苺状血管腫について、レーザー治療を受ける予定。治療内容に不安を感じ、勇気を出したいと相談。早めの治療で跡が目立たなくなる可能性あり。

勇気を出したいです。苺状血管腫のレーザー治療

第一子となる男の子を出産し、生後2ヶ月になりました。
生後2週間頃、顔の右目の下あたりに引っ掻き傷のようなものができ、少しずつ大きくなり、今は長さ2cmほどで表面ボコボコしてきました。

先日、形成外科で診てもらい、9/2にレーザー治療を予約してきました。
どこまで大きくなるかは誰にもわからないし、早いうちに治療すれば跡は目立たなくなるそうです。

お医者さんの話を聞いて、私の方が狼狽えてしまって…
「頭を動かさないように固定します」
「目にレーザーが入らないようにカバーをします」
「レーザー照射すると、ゴムでパチンとしたような痛みがあります。泣きます。」
泣き姿を想像しただけで居た堪れなくなってしまい、私が耐えられるかな?と…
心の準備ができず、初診は話を聞いて次の予約から治療することにしました。

一緒に話を聞いた夫は、「そんなの予防接種だって一緒。これくらいで怖がったら…。今日やって帰ってもよかったと思うよ俺は。」
という旨、帰りに言っていて、私はなんだか自己嫌悪。

もしもこれ以上、アザが大きくなったら…
毅然とできなかった私は弱いな…
でもきっと、大変なお産を乗り越えて生まれてきた子なのだから大丈夫!そう思うようにしています。
これ以上アザが大きくならないように!
レーザー治療が大成功するように!
少しでも痛くない辛くないで治療できるように!
と祈りつつ…

子の方も、今はまだ辛い怖い記憶として残るような物心がついてない時期ではあるので、早いに越したことはないというのも分かります。
治療を現在進行形でしている方や、もっと大変な思いで闘っておられるパパママ、お子さんたちもいるのも承知の上ですが(ノ_<)
勇気を出したいです…!

コメント

mm.7

うちのは頭にあり、レーザー治療しました!

今はやってよかったって思ってます☺️
やる前はやっぱり悩みましたし、痛い思いさせるのもかわいそうだって思いましたが、小さいうちは記憶も無いので😌

レーザーする前にぐるぐる巻にされて押さえつけられるので、それだけでギャン泣きでしたが、通ってるうちに慣れて泣かなくなりました😳

  • すー🔰

    すー🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    頭にあったのを治療されたんですね!「やってよかった」ってお言葉、励みになります😭✨
    それに、慣れて泣かなくなっていかれたんですね!
    うちも一緒に頑張って通います〜!

    • 8月6日
deleted user

異所性蒙古斑でレーザー治療してます😊私も最初絶対痛いし可哀想だしとなかなか治療に入れませんでしたが、小さい時の方が記憶にも残らないし、力もないので抑えるのも最低限で済むと言われいざ治療に入りました!
泣くのはレーザー中の一瞬で身構えていたこちらが呆気に取られました😂子供って意外と強いんですね、、、、
従姉妹の子供も苺状血管腫の治療して今じゃ分からないくらい綺麗になってます😊

  • すー🔰

    すー🔰

    お話ありがとうございます!
    「子供って意外と強い」…そうですよね!息子のこともっと信じてあげようって思いました☺️
    小さいうちの方が抑えるのも最低限で済む✨
    さらに従姉妹さんの体験まで、経験された方の声は本当に力になります🙏

    • 8月6日
さかな

大丈夫ですよ
いちご血腫だと多分Vビームだと思うのですが
もしそれなら、たしかにちょっと痛いんです
私がVビームを顔にするために通って、麻酔なし経験してますが
痛みは耐えられますが終わったあと少しヒリヒリします。30分もしたら収まります。
でも子供はテープ麻酔しますし、固定されてびっくりし泣くだけなので大丈夫です!
あと、レーザー始めれば大きくなるよりはだんだん薄くなって綺麗になっていきますよ✨
ママ友の双子の子供がいちご血腫で通ってましたが
うちの息子は別のあざで一緒に通ってて、みてました!
最初は見た目、驚きますが慣れます😂
早い方がいいですし、記憶にも残らないので早めに決めて良かったと思いますよ!
いちご血腫はかなり何度も通わないといけないので長い付き合いになると思いますが頑張ってください!
双子の子は3歳になりましたがもう二年近く通ってます
まだもう少しかかるそうです
顔や首や手にあります。

うちの息子はただの茶アザだしちょっとなんか変(時々腫れる謎のあざ)だけどまあ死ぬことは無いしいいかなって思って2歳までほっといたら実はかなり珍しい若干危険を伴うアザだと判明し
最近わかったけどアナフィラキシーなども何度か起こしていて
当時はアナフィラキシー起こしてるなんて全然気づかなくて風邪程度と思ってました😭
もっと早く行けばよかったと思いました。現在レーザーは中止して薬治療してます!

  • すー🔰

    すー🔰

    「大丈夫ですよ」って言ってくださってありがとうございます!
    ご自身と、ママ友さんとこの双子ちゃんのお話も✨
    早くしてあげる方が良いな!って思えてきました!
    そして、まだ治療続いてらっしゃるとのこと…無事に良くなっていきますように🙏

    • 8月7日