※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

将来の仕事に不安を感じています。体力的にも精神的にもきつい仕事は避けたい。資格を取ることで選択肢が増えるか悩んでいます。

将来について思ったんですけど、
まだ働く予定はないんです。
もし今後お金を稼いで生きて行くことになったとき、資格がなくて経験もなかったら、だいたいコンビニか、飲食店か、ピッキングとか。そんな感じですかね。
そういうのって今後の私にとって体力的にも精神的にもにきついんです。
何時間も同じところにたち続け、嫌なお客さんに愛想笑いし、疲れて疲れてたったの数千円。
昔は難なくやってたけど、今はほんとに出来るのか?というかやっても続かないだろうな。と
子供産んで性格的に丸くなった代わりに、精神的にももろくなったというか😢主婦なのにこんなこと失敗していいのかな。知らない、できないは、恥ずかしいのかな。など。
仕事はどれも甘くないとは思いますが、資格とか今のうちにとれば、そういうものよりも選択肢って増えるんですかね💧
きつい意見はお控え願います。

コメント

pipipipipi

経験も資格もなかったですが、医療機器系の事務してました!
専用のソフト使用とかならWord、Excelはとりあえず使えなくても、タイピングが出来れば大丈夫でした👌🏻
後々、教えてもらいましたが😊
あとは、就職してから資格取ってーとかもありますし、そこは求人見たり、面接受けてみないと分からないかと🤔

2児まま

資格とかないですが、事務職してますよ!
逆に子育てしながらコンビニとか飲食店は時間や休みの融通が利きにくくて無理だなと思いました😅

かびごん

めちゃくちゃ気持ち分かります!
産後少し社会から離れると
一気に自信がなくなって😭😭
どの求人見ても無理だろなぁと
思いながら探してました。
いざ働くと、慣れます!大丈夫です!

私は小さい工場でパック詰めしてます😊
すごく休みやすいし
皆さん優しいし、作業は簡単だし
5時間だけなので頑張れてます🥲

おにぎりの具

ちょっと違いますが参考までに。
資格は国家資格複数含めなんやらかんやらたくさん持ってますが、
全く関係なく生かすこともない事務仕事してます。

今まで資格をフルに生かした仕事をしていましたが、妊娠を機に事務に配置換えしてもらいました。

結果どうなったかというと…

まじ超快適じゃん!です笑

クーラーある!
保育園呼び出しあっても引き継ぎとかなく抜けれる!
動かなくていい!←太りましたが…
給料的にはちょっとは下がったけどあんまり変わらない!
人間関係超良好になった!←元があまり良くなかった

上げだすとキリがないですが、こんな感じですかね。
キャリアを諦めたわけではありませんので、またいつか戻れそうなら専門職したいですし、それが無理でも別の道でやっていけたらいいなとは思ってます。

選択肢を増やしたいなら資格はあるに越したことはないかなとは思いますが、無ければ無いで自分に合う職場もありますよ😁

• みゆ

みゆ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨😌
    見つけるときは、事務資格がいらない求人で探すんですか?

• 8月6日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

事務と言っても幅広いですからね🧐元の会社の系統にもよりますから…

本当にひたすら入力作業とか軽作業だけのところもあれば、コールセンターでもないのに電話ばっかりのところもあります。

うちは正社員、派遣社員、パートアルバイト、契約社員それぞれいますが、みんなそれぞれ契約条件は違うのでできる範囲のお仕事をしていますよ😊
    資格も立場に関係なく持ってる人、持って無い人がいるので、
    求人には絶対必要とは書いてないはずです。必要と書いてあっても問い合わせれば意外といらなかったってことも聞いたことはあります。

ただ求人があったとしてもやってみないとわからない部分はどこの会社も同じなので運も必要ですね😂

もしやりたい仕事があって、それが資格が必要な仕事なら取ればいいと思いますよ☺️
    やりたいことがあるなら突き進んでみるのはありだと思います!
    みゆさんにとって良い仕事に巡り会えますように⭐️

• 8月6日
  • みゆ

みゆ

はい✨分かり易く説明していただき、ありがとうございます♪✨😊

• 8月6日