※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMAMA
子育て・グッズ

生後23日で、顔や頭、体にブツブツが出来ています。乳児湿疹かあせもか分からず、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

生後23日です。
2〜3日前から顔、頭、体にブツブツが出来ています。
特に顔、頭がヒドイです。
何なんでしょうか?
乳児湿疹?あせも?
同じような方いらっしゃったら教えてください。
また、対処法を教えてください。

コメント

えらんど

乳児湿疹ですかねー?
息子も少し前まで同じように頭から体までブツブツ出ていました。
見てるのも辛いですよね(;ω;)
清潔にして保湿!が大事と聞き濡らしたガーゼで拭いて、保湿ローションぬって…と毎日していましたが、なかなか良くなりませんでした。
それまでベビーバスで沐浴剤のみでしたが、お風呂デビューと同時にアロベビーのボディーソープとミルクローションを使い始めたら一気にブツブツが減り、今ではすっかりなくなりました!♡
息子に合ってるのかなーと思います。
また、固形石鹸で泡立てて洗って、泡が残らないようにしっかり落とす!が良いと聞いたこともあります!
早く良くなるといいですね(;ω;)♡

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

コメントありがとうございます。
    ほんとに、見てるほうが辛いです(;_;)
    かわいそうでなりません。

来週、一カ月検診なのでそのときに聞いてみようと思います。

• 9月23日
かほママ

うちの子がなったのとすごく似てます(∩・ω・∩)一カ月過ぎたあたりからポツポツ出だして1週間後には頭まで広がってきました^_^;
かわいそうで見てると辛いですよね(´;ェ;`)
あたしは皮膚科行きましたよー新生児ニキビと言われました!
時期的なものだったら泡で洗ってあげて保湿してあげれば治ってくるって事で薬なしで様子みてみようって言われました。
今、出来始めてから3週間ほど経ちますがまだ少し赤みとブツブツあるけどだいぶおさまってきました^_^;
三カ月くらいまでは出来やすいみたいです!
早く治してあげたいですよね。
皮膚科の先生曰く、乳児湿疹であれば本人はそんなに痒くないとの事なんでそれが救いでした(∩・ω・∩)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

ありがとうございます。
    同じような症状とのことで、アドバイス頂き助かりました。
    はじめは少しだったんですが、日に日にひどくなってきて…(;_;)
    早く治ってほしいです。

• 9月23日
  • かほママ

かほママ

日に日に増えていきますよね・・あたしもビックリしてネット検索しまくりでした。笑
    みてるのつらいですが良くなります(^_^)
    寝不足や心配事で休まらないですが、頑張りましょー☆

• 9月23日
とさ♪

うちも3週目ごろから乳児湿疹酷くなって(画像の時)、最近落ち着いてきました。
病院に行くとステロイドが出ると聞いたので、少し様子を見てから…と思い、ママリを参考に、

・お風呂で泡洗顔+シャワーで泡をしっかり流す!→お風呂出たらすぐに保湿
・朝起きたら(汗をかいた時には昼にも)、濡らしたガーゼで顔と頭を拭いて→保湿

をするようになったら減り始めましたよ☆
今も出来たり消えたりですが、数も少なくなり気にならない程度になってきました♪
ガーゼで拭くのは、大人の洗顔と同じでこすると刺激になるので優しくトントンッとやってくださいね。

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

症状似てますね。
    早速、洗顔+保湿試してみます。
    ちなみに、保湿はどのようにされましたか?
    市販で売っているものでしょうか?

• 9月23日
  • とさ♪

とさ♪

うちは、産まれる前に買ってしまってたのでarauのボディローション使ってます!
    ボディソープもarauです。

合う合わないあると思いますが、よくオススメされてるのは桃の葉ローション、アロベビー、アトピタです。

幸い娘はarauが合わなくないようなので様子見ですが、また酷くなるようだったら上記のオススメ買ってみようと思ってます(o^^o)

• 9月23日
  • MAMAMAMA

MAMAMAMA

返信ありがとうございます。
    アトピタのサンプルがあったので早速使ってみました。
    お昼に沐浴後塗ったんですが、改善も悪化もしてないようです(・・;)

心配なので明日皮膚科に連れて行こうか迷ってます。まだ一カ月経たないので連れて出るのも心配なんですが…(;_;)

• 9月23日
  • とさ♪

とさ♪

保湿だけではやはり治りはゆっくりですよ〜。うちは改善がみられるまで2,3日、キレイになったな〜と思うまでは5日から1週間くらい?かかりました!

病院でお薬もらえば効き目も早くみられると思います。
    土曜だと病院も混んでそうだし、病気もらわないか気になりますよね(>_<)電話して空き状況とか聞いてから行った方がいいかもしれないですね!
    早く良くなりますように(´;ω;)

• 9月23日
  • MAMAMAMA

MAMAMAMA

返信ありがとうございます!

やはり土曜日ということもあり、混雑がこわいので土日は様子みることにしました。
    週明け今よりひどくなるようでしたら、皮膚科に連れて行こうと思います。

ほんとに、早く治ってほしいです(;_;)

• 9月24日
♡ゆずママ♡

うちも1ヶ月のとき同じものが出ました💦
病院に行ったら乳児湿疹で、軽い抗生剤の軟膏出してもらったら、すぐツルツルになりましたよ😁💕
沐浴剤と、体と顔を洗う泡(全身洗えるボディーソープ)で沐浴してたんですが、それだと多すぎるから沐浴剤は使わないで、ボディーソープだけにするように言われました☆
赤ちゃんの肌がブツブツだと可愛そうですよね( ´•̥ω•̥` )

• ♡ゆずママ♡

♡ゆずママ♡

うちの子はこんな感じでした(´・ω・`)

• 9月24日
  • MAMAMAMA

MAMAMAMA

返信が遅れ、失礼しました。

今日一カ月検診で診てもらったんですが、2〜3カ月の間は仕方ないとのことでした。
    そしてどうやら洗い方があまかったみたいです(・・;)
    ぶつぶつ可哀想です(;_;)
    早く治って欲しいですー>_<

• 9月30日