※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

地方公務員の家族手当は、公務員自身が主たる扶養者であればもらえます。配偶者の収入は関係なく、子どもが自身の健康保険の扶養に入っていれば申請が通ります。税扶養と手当は関係ありません。

地方公務員の家族手当の、子ども(収入0)の分に関して確認です。
公務員自身が“主たる扶養者”であれば手当がいただけると思うのですが、配偶者が自分より稼いでいたら手当はもらえませんよね??
あくまでも公務員自身が配偶者よりも稼いでいる=子どもが自身の健康保険の扶養に入れていたら申請が通る…って解釈で合っていますか??

「子どもを自分の税扶養に入れたら手当がもらえるんじゃないか」と期待してしまっている同僚がおりまして、税扶養自体は収入の多い少ないに関係なく入れられるし、そんなわけないよな〜と思ったのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家族手当とは、扶養手当のことでしょうか。
配偶者よりも稼いでいるかで受給者が変わる可能性があるのは児童手当で、扶養手当は父母のどちらか一方に支給され、稼いでいるかどうかは関係ないと思います。

まいちゃんさんのお知り合いの方がどこにお勤めか分かりませんが、職員に関する条例や規則を確認してみてはいかがでしょうか(^^)

  • まいちゃん

    まいちゃん

    コメントありがとうございます✨
    はいっ扶養手当でした💦
    自治体によるのですね😣
    私の所は“主たる扶養者”の場合手当が出ると記載あったので、やはり配偶者よりも稼ぎが多くないと出なさそうです😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も勉強になりました😌✨

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

公務員は課税証明書出したりと厳しくなってるので、おっしゃる通り、自身が配偶者より稼いでいないと健康保険の扶養にはできず、扶養手当も社会保険上の扶養の場合にのみ支給されます😌

  • まいちゃん

    まいちゃん

    コメントありがとうございます✨
    やはり、そうですよね😵
    “主たる扶養者”の場合に手当が出るも記載あったので、私の解釈で間違いなさそうですよね😁

    • 8月6日
虹色ママ

私自身が公務員、夫が会社員で、夫の方が明らかに収入が多いです。
扶養手当、貰えたらいいなと思って担当の方に交渉してみましたが、夫よりも収入が多くないと対象外だと教えてもらいました。夫の方では扶養手当がないので、私の方で貰いたかったのですが、残念です。

  • まいちゃん

    まいちゃん

    コメントありがとうございます✨
    交渉したけど対象外だったんですね😣
    やはりそんな簡単にはもらえないですよね💦
    残念ですが、旦那さんがその分稼いでくれてるから…と思いましょう😊

    • 8月6日
deleted user

自治体の条例次第なのですが、主たる扶養者(社会保険の扶養に入れている事)を条件とする自治体と、扶養関係は関係なく配偶者側で受け取ってなければオッケーの自治体とあります。

どちらにせよ残念ながら税扶養は関係ありませんね…😅
民間企業では税扶養でもオッケーの所は聞きますが、公務員は厳しいですし無いと思いますが…全てを把握している訳ではないので、自治体次第としか言えませんが🧐💦

  • まいちゃん

    まいちゃん

    コメントありがとうございます✨
    自治体によるんですね😊
    “主たる扶養者”と記載あったので、やはり私の所は社会保険の扶養に入れているかどうかで決まりますね💦
    同僚はもしかしたら民間企業の方からの話を聞いて期待したのかもしれません…可能性は0に近いと早めに教えてあげることにします😔

    • 8月6日
みーたん

扶養手当(家族手当)はどちらかしかもらえませんよ💦

私は地方公務員で、夫は一般企業に勤めています。
夫が昨年まで副業もしており、年収だけでみれば夫の方がやや上でした。
収入が配偶者より少なくてもそんなに差がなければ、少ない方でも扶養手当はもらえます。
事務の人に言ったら「旦那さんの会社の方で家族手当をもらっていないって一筆書いてもらってください」と書類を渡されました!

  • まいちゃん

    まいちゃん

    お返事できていなかったこと、今気付きました💦
    大変失礼しました😢
    配偶者との収入差がそんなになければ、配偶者側で手当出てなければもらえる事があるんですね🥺
    有益情報、ありがとうございました✨
    うちの自治体がそれでいけるのか、確認してみます✨

    • 9月29日