※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさみ
妊娠・出産

産後に無理をすると、更年期にひびくよーという話を聞きます。実際に更…

産後に無理をすると、更年期にひびくよーという話を聞きます。実際に更年期の症状としてどんな症状が出るのでしょうか?
実際に産後が更年期にひびいたという先輩ママさんの話を聞いた方いらっしゃいますか?

産院の退院指導では、昔は産後は安静にと言っていたが、今は、そこまで安静にしなくていい。安静にしすぎると逆に悪阻がたまりやすくなったりする。普段通りの生活をしてください。(ただし車の運転、入浴は1ヶ月NG)と、言われました。

だいぶ体調も回復してきて、買い物は二回程、産後2週間で行きました。
早く上の子と思いっきり遊んであげたいです。
自分は元気と思ってもやはりゆっくりしてたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

更年期かどうかはわかりませんが、半年すぎたあたりから、腰痛、膝痛、神経痛などが出始めました💦

• いさみ

いさみ

半年後にきたんですね(>_<)お大事にされてください🙏

• 8月6日
na*

ゆっくりするに越したことはないのでしょうが、上の子がいるとそうもいかないですよね😂

入院中から上の子抱っこしましたし、退院の2日後から車を運転して幼稚園の行事に参加しました💦
その時は流石に骨盤のグラグラを感じましたが今は寧ろゆっくり過ごしてた1人目の産後より元気です🤔
もう悪露も殆ど出てないので、ゆみまつさんの先生のお話になるほどと思いました😲

• いさみ

いさみ

上の子も下の子もうちと月齢近いですね😃
    上の子がいるとそうなりますよね…(>_<)
    元気とはいえまだスタスタとは歩けないので用心します(>_<)

• 8月6日
ます

義母は更年期なかったと言ってました。
実母はかなりあったようです(もう一人暮らししてたので直接どのくらい酷かったかは知らないです)。

私自身は産後は退院したら普通に生活してました。今回もそのつもりです、と言うか上の子いるのでやらなきゃいけない感じです。

更年期はそろそろの歳ですが、私はストレスがダメだろうなぁと思ってるのでストレス対策はしっかりしようと思ってます。

• いさみ

いさみ

更年期もある人とない人といらっしゃるみたいですね。
    退院したその日に、身軽になったのが嬉しくて家のなか動き回ったら、次の日から数日ガタがきたので気を付けようと思います😅

• 8月6日
にゃにゃ

義母が今67?歳ですが、不正出血の為毎日ナプキン使っています。何度も病院に行って調べたそうですが産後すぐ動いていたのが原因と言われています💦

• いさみ

いさみ

そうなんですね(>_<)女性の身体はほんとに繊細ですよね😭お母様どうかお大事に🙇

• 8月6日
みい

更年期に響くかどうかの経験談ではないのですが、

私も長女のとき、産後は安静にするよりもある程度動いたほうがいいと言われてました。
産後3日で娘が開腹手術をして転院したため、私も同じ日に退院させてもらい娘の転院先の病院から徒歩5分のマクドナルドハウスに宿泊しながら毎日NICUに通っていました。自分の食事は出ないので、近くのコンビニなどを利用したり産後まもなくにしては結構動いていたと思います。

• いさみ

いさみ

そうだったんですね(>_<)産後直後から…心身お疲れだったと思います(>_<)

昔は現代と違い家事も重労働だったため安静にするように。という名残もあるらしいです

• 8月6日