※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

暑い日の授乳で汗かくことに不安。洗浄綿使うべきか悩む。助産師は殺菌効果のため拭かない方がいいとアドバイス。

授乳と汗
汗ばむ季節になってきました。
ふと思ったのですが、今日みたいな暑い日はクーラーのないところにいると汗かきますよね。
おっぱいも汗かいているんですが、みなさんは授乳のとき、洗浄綿などで拭いて授乳してますか?
出産は真冬だったのですが、産んだ産院の助産師さんには、「いい菌まで拭き取ってしまうから、母乳には殺菌効果もあるし、洗浄綿などで拭かないほうがいい」と言われました。
でもさすがに汗だらけになると不安に思ってきました。

コメント

KK☆

夏出産だったのですが、
拭いてねって言われてたので、拭いてました(´Д` )

♡m♡

うちの娘も真冬《12/4》産まれです!私は元々汗かきで暑がりなので今日みたいに暑い日はクーラーなしだとほんと汗だくで授乳大変です!笑

洗浄綿も買いましたが結局ほとんど使ってません!
よほど気持ち悪い時や、汗と母乳とかでむれた匂い?みたいなのした時や気が向いたら拭く程度ですよ(^.^)
あまり気にしなくても大丈夫かとおもいます(◍•ڡ•◍)❤

のっちゅう

私の産院では普段は拭かなくていいけど、汗かいたら拭いてねって言われましたよ(^^)

とみこ★

汗かいたら、おしりふきでちょっと拭くくらいです(;´Д`)←

おっぱいに熱籠りやすいのもあり、寒い日でも汗だくな時がありました。
そういった時は拭きます。

今日は明らかに暑いだろうと思い保冷剤タオルで巻いて、おっぱい冷やしてましたよ。
時折、娘のおでこにあててみたりしながら。

ゆま

コメント、ありがとうございます。
病院によって指導は違うんですね。しかし、さすがに汗ばんだ時は私も拭くことにします^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。私も洗浄綿買ったのですが、ほとんど使ってません。。
昨日などはさすがに汗臭くなってきたので、そういった日は拭くことにします⭐️
あまり神経質にならなくて大丈夫ですよね^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。やはり汗をかいた時は拭くのがよさそうですよね⭐️

ゆま

コメント、ありがとうございます。
これからムレムレになりそうな日はサラッと拭くことにします^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。おっぱいが熱くなる時、確かにあります!
少しひんやりさせるのもいいですね⭐️
これから、どんどん暑くなるので、参考にさせていただきます^_^