※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
産婦人科・小児科

食物アレルギーで蕁麻疹が出た場合、病院に行くべきですか?1歳半の子が赤くなり、蕁麻疹が出たが、症状が軽減した。この程度なら病院に行くべきでしょうか?何のアレルギーか調べるためですか?

食べ物でアレルギー反応があった場合、病院に行きますか?

1歳半の子が昼食中に目を掻いていて顔が赤く蕁麻疹のようなものか出ました。おそらくパン屋さんで買ったココナッツの入った焼き菓子かな?と思うのですが...
しばらくすると赤みも引き、普段通りになりました。

痙攣とか酷い反応あれば病院に行くと思うのですが、これくらいだと行きますか?
行くとしたら何のアレルギーか調べるためって感じですか?

コメント

ゆまる🐕

また同じようになったら怖いので、行って調べてもらうと思います。。

• あさ

あさ

またあると心配ですよね💦ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

食べ物だと口周りにでることが多いと聞きました。

蕁麻疹や口周りに湿疹が出たとき、そのときの写真を撮ってから受診しました。
血液検査だけしてもらって特になにもなかったので安心しました。

私なら怖いので調べたいと受診して伝えます。
まだ様子をみてもいいんじゃないかと言われたら様子をみます。

• あさ

あさ

そうなのですね、口周りも顔全体的に赤くなっていました😥ありがとうございます!

• 8月6日
ちゅんちゅん

すぐにいきます。

そのアレルギー反応を抑える薬がもらえます。
又、もしもの時のために薬ももらえるので。
もちろん検査もします。

息子が卵アレルギーだったので、思わないところで反応あったりしました

• あさ

あさ

行こうか悩んでるうちに赤みが引いてたので今日は行かなかったのですが、今度みてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ひさ

三男は卵白クリアしたのに、ある日完全に火が通りきってなかったであろうスクランブルエッグを食べさせたらアゴのとこが赤くなってしまったので、一応写真撮って病院連れていきました🙌
一時保育に行かせたり、義姉に預けたりする時にアレルギーあったら、分かってた方が預けやすいので😊
結局血液検査で、日常的には問題なかったので、卵の加熱だけ気をつけています😊

• あさ

あさ

アレルギー分かってた方が今後安心ですよね、今度みてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
honey

ナッツアレルギーですかね?
程度が弱いけどアレルギーかもですね。症状が出たなら保険適用になるので症状伝えて調べたらいいですよ。
保育園入る時に記入しなきゃだし、今後ナッツ系あげていいか悩んじゃうかなと。

• あさ

あさ

ココナッツだとナッツ系怪しいですよね💦ナッツ怖いので今度みてもらおうと思います!ありがとうございます!!

• 8月6日