※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が粉ミルクを飲んだらアレルギー症状が出ました。原因は他にあるのでしょうか?

【粉ミルクアレルギー?※写真あり】

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

生後3ヶ月くらいまでは混合でした。

少し吐き戻してしまったので、ストローマグで今まであげていたメーカーのミルクを50mlあげました。

そしたら口周りに湿疹が出ました。

頭皮の発汗としゃっくりも。

エアコンの効いた部屋にいるし、激しく動いていた訳ではないので急に汗が出るなんてビックリしました。

今まで普通に飲んでいたメーカーのミルクなのに急にアレルギー症状が出るのでしょうか?

30分ほどで赤みは引いてきましたが、原因は他にあるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

乳製品アレルギーかなと思います🤔💦
産まれて今まで飲んでたミルクでも量が増えることにより湿疹が出たり、あとはずっと完母で久しぶりにミルクあげたら湿疹など月齢が少し上がってから反応する方が多いですよ💦

50mlで湿疹出るなら200あげたらアナフィラキシーなどの可能性もあるので病院で検査した方がいいかと思います💦

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    急に症状が出たのでビックリして気が動転してしまいました。
    前は飲めていても、急に反応することがあるんですね💦
    50以上あげなくてよかったです。
    夕方の診察に行ってこようと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月6日
Fy

娘もアレルギー疑いなんですが
退院後からずっと完母でミルクあげてなくて1ヶ月半くらいの時にミルクあげたら全身蕁麻疹出ました💦

あげてない期間があったり
以前より量が増えたりしてアレルギー症状が出ることはよくあることみたいです💦
完母でもミルク1日10mlでもいいからあげてと言われて今あげてるところです😫

• あーたんママ

あーたんママ

よくある事なんですね💦
    すごくビックリして気が動転してしまいました😭
    血液検査はしましたか?💦

• 8月6日
  • Fy

Fy

下にコメントしちゃいました💦
    すみません😖

• 8月6日
Fy

2ヶ月の時だったので
血液検査しましたが陰性でした。
その後上の子の通う
アレルギー専門の病院で聞いてみたところ小さ過ぎて反応しなかっただけと言われました😅
なので高確率で乳アレルギーだと…
その後ミルクは15mlなので反応しないですが増やしたらわかりません💦

• あーたんママ

あーたんママ

生後6ヶ月でも検査しても反応しないことあるんですかね?💦
    少しずつ摂取させて慣れさせる治療法があるみたいですね!今はその治療中ですか?
    私は毎日牛乳飲んでましたが子どもには行かないんですね😅よかったです💦

• 8月6日
  • Fy

Fy

息子は卵アレルギーなんですが
    6ヶ月の時検査しましたよ😊
    ただ検査して陰性でも症状あれば
    アレルギーなので検査は参考程度といつも言われます😌

あまり親の食べたものは関係ないみたいです😊
    全くないわけではないみたいですが…🤔

娘はまだ離乳食も始まってないので
    またミルク飲まないで離乳食始まるまで待ってたら良くないということで飲ませてます😊

• 8月6日
  • あーたんママ

あーたんママ

検査しても陰性ということがあるんですね😲証明されるか、されないかの違いで、体に何らかの症状が出てたらアレルギーって事なんですね!!💦

私も家族も食べ物アレルギーはないので今後が不安です💦卵や乳だと気をつけることが多いですよね😣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

元々お口の周りが涎かぶれとかで荒れてはないですかね?
上の子は乳製品で顔にだけ蕁麻疹出てましたが、アレルギー検査は反応せずでした💦
口周りの肌が荒れていると症状も出やすいそうです。
その後も何度か蕁麻疹出ましたが、10ヶ月くらいからは肌も強くなり、口周りもかぶれないようになったら、蕁麻疹も出なくなりました。
結果的には接触性の蕁麻疹だったのかなぁという話でした😅
とりあえず受診して検査してもらった方がいいと思います。
あとはもし今後もあげるのなら、あげる前に口の周りをワセリンでテカテカになるくらいよく保湿してからあげると出にくいそうです。

• あーたんママ

あーたんママ

涎かぶれ等、特になくキレイな肌をしていると思います。
    だけど肌が荒れているとアレルギー症状が出やすいとは知らなかったです。保湿は大切と聞きますがより丁寧に塗ろうと思いました💦

普段はミルクあげないのですが今日はたまたま吐き戻しが多かったので、病院でもらったスティックがあるし飲ませよ~程度にしか思ってなかったのでまさかの反応にビックリしてしまいました。
    この後、病院に行って検査してもらおうと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月6日