※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

独身時から飼っている高齢の犬について、もしものことを考えると胸が痛い。5歳の娘に犬の死をどう伝えるか悩んでおり、まだ主人にも相談していない。娘が死や寿命を理解しているか不安。同様の経験をした方の話を聞きたい。どう話すのが良いか教えてほしい。

独身の頃から飼っている犬がいます
高齢のため…もしものことを最近考えてしまい胸が痛いです😢

娘ももう5歳。
もう誤魔化しのきかない年齢で。その時がきたらどうやって話そう。どうやって説明しよう。
私のショックが大きすぎて娘を気遣ってやれないかもしれない。
もちろん、こんな事考えたくないですが…
娘が悲しむのは目に見えているので余計辛いです。
口に出すのがこわく、主人にもまだ相談できていません。
まだ娘は、誰しも寿命があることや死というものなど
いまいち理解できていないのでは?という感じです

わすられないおくりもの
という、絵本でアナグマが高齢で亡くなってしまう
それでも沢山の思い出をくれたアナグマは
こころの中で生きているよ。たくさん思い出をありがとう。
というお話を読んだりしたことはありますが、
これもいまいちピンときていないよう…

これくらいの年齢でペットや、失礼だったらごめんなさい…
身内の方など、近い存在を失った時のお話など
よろしければお聞かせ頂けないでしょうか。

どういう風に話してあげるのが良いのでしょうか?

コメント

hotaru

実際に経験するのが1番かと思います。
その時になれば自ずと、娘さんの方から聞きたい事を聞いてくると思いますよ。
その時に説明してあげたら理解ある程度理解出来るはずです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます。そうですね…その時がこなければもしもの話をしても仕方ないですよね…まだ先の話だと信じて今を大事に過ごします🙇‍♀️

    • 8月9日
アース

我が家も数年前愛犬を見送りました😌
その頃娘は小学2年生でした。

高齢で亡くなったので娘もそろそろかな、、というのは分かっていたと思います。

最後の3日間はご飯を食べれなくなり立てなくなり、お水も飲めなくなり、、
獣医さんに往診に来てもらっていたのでお薬を飲ませてもらって注射をしてもらって、、と
その姿を家族で側で見ていました。

家族みんなで常に体を撫でて声をかけて
ありがとうねー😌
可愛いねー😌
寒い季節だったので暖かいお布団をかけてあげては
あったかいね😌と。

亡くなったときもみんなで涙しながら笑顔でありがとうありがとう😌
と言って見送りました。
当時小2の娘も命のことを学んだと思います。
なので親の私達から特にお話ししたことはなく
「きっと今頃お空に行って走れなかった分沢山走ってるね😌」

「寂しいけど○○が元気でいてくれるほうが嬉しいもんね😌」
と言った感じで娘も理解して受け止めていました。

悔いのないようにみんなで幸せな時間を過ごして下さい☺️

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事が大変遅くなりました。貴重なお話、ありがとうございます。感謝します🙇‍♀️
    少し体調を崩し、私が弱気になっていました、、お返事打つにも胸が苦しくて。ごめんなさい。
    暖かくお見送りされたのですね。とても伝わりました。もしもその時が来たときに我が家も温かい気持ちでお見送り、できるようにしたいなぁと思いました。
    もしこちらお目に留まることがあれば、もう一つ教えて頂きたいのですが、火葬などそういった現実的な部分はどうされましたか…?お辛い質問で申し訳ないです。もしよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 8月9日
  • アース

    アース


    体調大丈夫ですか?💦
    あまり無理しないで下さいね💦

    火葬などは先住犬の時もお世話になっなところでお願いしお骨はその先住犬が眠っている納骨堂に納めました😌
    自宅から近いお寺なので年に数回は家族でお参りに行っています🍀

    「もしも」のことを考えての準備も必要ですがあまり考えてしまうと悲しくなってお辛くなってしまうのでゆっくりゆっくりで良いと思います😌

    • 8月10日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😢
    たまたま開いたら、お返事頂けていて嬉しいです🙇‍♀️では娘さんは立ち合われたり、拾いにはなられてはいない…ですか…?
    そうですね😢準備は必要ですが必要以上に悲しむのはよくないですね😣!

    • 8月10日
  • アース

    アース


    私がお願いしたところはお骨は拾えなかったです。
    立ち会いも出来ませんでした。
    自宅までお迎えに来て下さってそこでお別れです。

    でも色々な火葬のスタイルがあるので立ち会えたり家族がお骨を拾えるところもありますよ😌

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

今月入って10歳の愛犬が亡くなりました。

私がショックで子供に見られないように廊下に出て泣いてたら探しにきた息子が泣いてる私を見て「ママ?なんで泣いてるん?○○死んでしまったから?😢泣かないで💦」って頭ギュッて抱きしめながら泣き始めてその瞬間に泣くのやめなあかん。って切り替えました!

その後ちゃんと死ぬ事について説明して埋葬しました。

息子は2週間くらいは毎日○○いなくて寂しい。会いたい。って思い出して言ったりしてました。

先週新しく迎えた子🐶がきてからはまだたまに言いますが落ち着いてきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなったのは今月じゃなく先月です💦

    • 8月10日