※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がトイトレに取り組んでいますが、おしっこを我慢して苦しんでいる様子。トイレに誘っても嫌がり、オムツに戻しても迷う。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについて質問です!どんなことでもご回答いただけると嬉しいです!
尿意が分かるようになり、おしっこするのが怖くなってしまったお子様いらっしゃいますか?
2歳4ヶ月の男の子です。半年ほど前にお風呂でおしっこをしたのをきっかけに、ちっちだと教えたら、お風呂で声をかけると毎回出るようになっていました。気が向いたときにトイレに座らせることもありましたが自分からまたいで嫌がらず座っていました。夏になり、トイレの絵本を自分からよく読むようになり、ちっちと言えるようにもなりました。トイレに座らせる頻度もあげていきました。嫌がるときは無理に座らせず、すぐ降りたがるときはおろしてます。トイレで出たことはないですが、お風呂での経験もあり、夏場ということもありおしっこの回数も減っているのでトイトレを本格的に始めました。トレパンは感覚が分かりづらいと聞いたので、日中布パンツで過ごすことにしました。初日はおしっこが出るとびっくりして何回も漏らしてました。オムツに変えたあと、足元を気にしていたときに、ちっち?と聞くと、うんと言い、恐らく出た直後でした。3日目くらいから、ちっちと言うようになり、トイレに連れて行くが長く座っていられず、トイレバイバイと言って行くのを辞めたりします。ちっちと言い出してからはもじもじしていかにもおしっこが出そうです。お風呂に連れて行くも出ないと言い、パンツを履く瞬間でました。尿意は分かっているけど、漏らして足が濡れるのが嫌なのかと思い、オムツに戻しましたが、おしっこが出そうになると、ちっちと訴えるけれど、トイレは嫌がり、行けても一瞬しか座れない、オムツでしてもいいよと言ってもどうしていいか分からない様子です。我慢できなくなってやっとオムツですると、その瞬間出た!と言い、オムツを触るとちょうど出ているところでした。お昼寝の前におしっこをしたがっていて、そのまま寝て一時間たっても出ておらず、起きて泣いて、抱きしめてやっとオムツでする感じです。おしっこを我慢して股をおさえていたり、ちっちと何回も訴えるけれど、トイレも嫌、オムツでするのもどうしていいか分からない?のか、限界まで我慢している様子が可哀想です。
大人がしているところを見せたり、トイレにはポスターやシールもあります。
トイトレに行き詰まったら中断したらいいと言いますが、オムツに戻しているし、トイレに誘う声かけも無理にはしていません。尿意を感じているがおしっこを嫌がる、できないお子様いらっしゃいますか?ここからどのように進めていけばいいかアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ

うちもやってましたが誘っても全く来なくなりもういやいや期も酷くなり心が折れてふりだしに戻ってしまいました😭

• R

R

コメントありがとうございます!
    3ヶ月の子もかかえながら重い腰をあげたのに、心折れそうです😢
    毎日数回おしっこのたびに泣いて大騒ぎでやっと出るというのが見てて可哀想で😞

• 8月6日
うい

おまるなどはどうでしょうか??
トイレだと足もつかないし
高さもあるのでおまるでやってみるのも一つの手かなとは思いますが😭

• R

R

ガタイがいいので、踏み台に乗って補助便座のてすりもひょいと越えて自分で座ってるので、大丈夫かと思ってましたけど、高い所に座っているという恐怖はあるかもしれませんね!この時期トイレも暑いですからね💦おまるに慣れると、またそこからトイレに移行するのが大変そうなイメージでしたけど、成功体験を与える意味ではおまるもいい手段かもしれないですね!

• 8月6日
  • うい

うい

うちのこは保育園にいってるので保育園の小さいトイレでできるようになったらおうちでもきちんとするようになりましたよ!!
    ただ足がつかないのでうんちだけはいまだにできませんが、、😭

• 8月6日
  • R

R

おしっこができるようになってもまたうんちで悩みそうです💦

• 8月6日
おかゆ

私もおまるからトイレへ以降するのが、大変そうなイメージがあって、最初トイレでトイトレしていましたが、おまるにしたら比較的すんなりできるようになりました😌
おまるの便座部分が外れ、トイレでも使用できる物を購入したので、トイレへ以降する際もスムーズに以降できました🙋‍♀️
参考までに😊

• R

R

なるほど!おまるでもトイレでも同じ便座だったらいいですよね!
    そこは全く思いつかなかったです!
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • おかゆ

おかゆ

トイレへ以降する時期は、本人が「今はおまる!」「今はトイレ!」と1日に何回も便座を付け替えるのがちょっと面倒でしたけどね🤣笑
    スムーズにトイトレ進むといいですね😊

• 8月6日
  • R

R

ありがとうございます!

• 8月6日
☆☆☆

立っておしっこさせるのはどうですか?お風呂も立ってさせていますよね?
うちの上の子も最初座らせていましたが出ませんでした。立つか座るか選択させてもいいかもしれませんね✨
今は座ってしています!
トイレで出るようになったらパンツにしてもいいのかな?と思います✨オムツでもしてくれないと可哀想ですが💦
下の子も小さいのでストレスなくトイトレが出来るといいですね🤗

• R

R

お風呂は立ってしてたんですけど、トイトレ意識しだしてから、お風呂の椅子座らせるようにしたらお風呂で座ってできたこともありました!
    確かに男の子だし、立つか座るか選択できるといいかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月6日