※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

姉から子供のお下がりをほしいと言われ、二人目を考えているが不妊治療中。姉は金銭面が厳しいため、お金をかけたくないとのことで複雑な気持ち。

結婚したばかりの姉がいるんですが、子供のお下がりを全部ほしいと言われています…💦
ベビーカー、チャイルドシート、洋服、オモチャ等々…。二人目を考えてますが不妊治療をしていたので授かれるかどうかもまだ分かりません😣
そんな中、二人目考えてるの?とか二人目妊娠したらお下がりは諦めると言われ、何だかなぁと思います😣姉は金銭面が厳しいのでなるべくお金をかけたくないというのは分かるんですが💦
何か複雑です😢

コメント

ママリ

それは断って良いと思いますよ!
姉妹とはいえそういう所はハッキリ言っておかないと後々見る度に嫌な気分になりますから😅

• パピコ

パピコ

そうですよね💦
    最近も二人目?って聞かれたので何か嫌な気持ちになりました😱💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ってかまだお子さん11ヶ月じゃないですか!ベビー用品まだまだ使いますよね😅
    しかもそれで2人目?とか…お姉さん大丈夫ですか?笑

• 8月6日
ママリ

えぇ…それはちょっと😰
私ならまだ2人目はわからないけど、もしかしたらって事もあるから無理と伝えます💦

• パピコ

パピコ

はっきり言うようにします😢
    何かすごく嫌な気持ちです😭😭

• 8月6日
はち

2人目考えてるからあげられないってハッキリ言っていいと思います!

• パピコ

パピコ

はっきり言うようにします😢✨!

• 8月6日
はじめてのママリ

そんな姉なら何もあげませんね😂
2人目どうするかはまだ決めてないし、娘が使ってるもので思い入れあるから何もあげれないかもとか適当に断ればいいと思います💦

金銭面厳しくても、姉でも遠慮もなくグイグイくる人は嫌いですね😅

• パピコ

パピコ

そうですよね💦今も食品でいらない物ちょうだいと言われるので何だかなぁと思います😢

• 8月6日
まろん

お姉さん妊娠中なんですか?
貸してではなく欲しいと言われてるんですか?😅
不妊治療のことまでは言わなくても、すぐにでも2人目が欲しいと思ってるので、あげられないと伝えてはどうでしょう?
しかも義父に買ってもらった物なら尚更ですね💦

• パピコ

パピコ

妊娠はしていないです😣
    でも妊娠しやすい体質らしく(中絶してます)すぐまた授かれると思ってるので欲しいみたいです😣
    子供が三人欲しいみたいで、わたしが不妊治療していたことも知ってるので自分のほうがたくさん使うからって思われてるのかなぁとも思ってます😥

• 8月6日
  • まろん

まろん

3人欲しいと思っているなら、尚更自分で揃えるべきだと思いますね😅
    初めから人の物アテにしてる感じからして、貸したとしてもちゃんとした状態で返ってくるとは思えないです💦
    いつか来てくれる2人目の子のために手元に取っておくのがいいと思います✨
    人様のお姉様に対して失礼な言い方になってしまい嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月6日
  • パピコ

パピコ

自分で揃えたほうがいいですよね😣
    色々それ以外にも図々しいのでできれば深くは関わりたくないです💦

• 8月6日
さつまいも

譲れる物は譲って使えそうなのは譲らないでおいたらいいと思います!
考えてる考えてないじゃなく、授かりものなので誰もわからないじゃないですか🤩

• パピコ

パピコ

そうですよね!二人目授かれなければ諦める発言もほんとに失礼だなと思いました😭😭ほんとに使わないものだけにします!

• 8月6日
くぅたろ

私なら断ります!
ベビーカーもチャイルドシートもまだ使う月齢ですし、義父から貰った物だからあげれないと伝えていいと思います!
2人目も考えてるし無理と伝えて断った方がいいです!

• パピコ

パピコ

そうですよね💦
    何でもかんでも欲しがるのでほんとに苦痛です😭💦

• 8月6日
もあきゅん

断っていいと思います。
2人目考えてるなら
やっぱり少しでも綺麗な状態で
使いたいし義父さんはHimさん達の
ために買ってくれたのだから💦

先に貸して後で「2人目出来たから
返してもらっていい?」って
言っても返ってこない気がします🥲
そしたら義父さんが可哀想です。

🐬

えーなんだかちょっと嫌ですね😅
ベビーカーなどはせっかく義父がプレゼントしてくれた物なんですから!
大切に保管しておいていいと思いますよ🤗
私ならあげられる物だけあげてあげたくない物は置いときます(笑)

私は子供が使わなくなったらあげますよ〜!
服は特に2人目が産まれたとしても新しい物を買ってあげたいしと思っていますし姉もやっぱ新しい物を買ってあげたいってなるかもしれませんよ!

りんご

私ならとりあえず断ります!
1人でいい!ときっぱり断言出来るのなら別ですが、2人目を考えているのであればアテにされても困りますし最初にしっかり名言しておいた方がトラブルにならなくていいような気がします(^^)
それにまだ結婚したばかりで妊娠したわけでもないならお姉さんもそこまで焦ってもらう必要もないと思いますが、、

はじめてのママリ🔰

お姉さんは現在妊娠されてるんですか?
結婚したばかりで少し気が早いなと思ってしまいました…
基本的にあげるのではなく赤ちゃん産まれるタイミングで貸してあげるだとダメなんですかね?
うちも弟夫婦にベビーバスやバウンサー等、0歳児限定のグッズは貸してあげました‼︎
その後うちの次女が産まれる時に返してもらってまた次貸す予定です‼︎
ベビーカーやチャイルドシート、オモチャは正直言って赤ちゃん向けでも幼児くらいまで使えるし遠慮してもらっていいかなと思います‼︎

ジュー

お姉さんは妊娠しているのでしょうか?
先に言っとけば貰えると思っているのでしょうね。
不妊治療後の妊娠。早めに二人目考えれば、授かる確率高いですし。
義父の親戚に渡すからって言うこともしたらどうでしょう。
あまりにもこんなのもらったって、おねえさんに言い過ぎた事の不注意だと思います。
これからドンドン他のことでも、狙われますよ。

Crystal

図々しい人っていますよね...
お姉さんなのにすみません💦
私ならいやです💦
私なら
買ってくれた義父が、次はあっちの親戚に回す話が出てるらしくて、必要になったら声かけるねって言われたからあげれない💦
って言います!
そのかわり、もう要らないと思える服やおもちゃを姉に回します😊
ベビー用品って、子供の様子を見つつ「もう本当にいらない」って確信できたタイミングでしか渡したくないですし、逆にこっちが断捨離したくても相手がまだ妊娠しなかったりとか、意外とタイミングが難しいなーって思います。なので、いつ妊娠するか分からないのに約束するのも精神的負担に感じちゃいます💦