※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

寝る前に顔や全身を動かす症状がある。てんかんやけいれんでしょうか?

時々寝る前などに顔を左右に動かしたり全身をピクピクさせたりします。そのあと自然に止まって寝るのですが、てんかんですかね?けいれんですかね?その症状が起きるのは寝る前だけです。

コメント

ブレンダ

大人も寝入りばなにピクッとする人いませんか?
心配ないと思います(^ ^)
私も新生児痙攣きになって、小児科の先生に聞いたんですが、そのような回答でした。

痙攣との見分け方は、目を見開いてるとか、手足を硬直させてるとかで、見た目が明らかおかしいので分かるそうです(^ ^)

• ゆうり

ゆうり

そうなんですか?
    それならいいのですが|ω`)
    それなら違うかもしれません(^^)

• 9月22日

眠くて顔こすりながら頭を振ったりはしてました(・ω・)
全身をピクピクとはどんなレベルか分からないですが、何秒も続くようなものだと心配ですね(>_<)💦

• ゆうり

ゆうり

ですよね(><)でも明らかなけいれんではないのでなんともいえなくて(><)様子みて続くようなら検診で相談してみます😅

• 9月22日

モロー反射じゃないですか?

私も2ヶ月の頃、てんかんが心配で脳波までとりました😅

発作の場合は寝入るときだけではなく日中もあったりするみたいです!
あとその気になる動きは仰向けにベッドや布団に寝かせてるときだけじゃないですか?
抱っこの時はならないですよね?

その動きのときに手を抑えてあげたりして
止まるなら大丈夫らしいです!
痙攣や発作は、抑えても抱き上げても止まらないみたいなので。

• ゆうり

ゆうり

モロー反射は見分けつくのですが😅抱っこして寝る前のときだけなるんですよね(><)モロー反射が続くときは手抑えてあげてます。

• 9月22日