※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ゆか🐣
妊娠・出産

双子妊娠中の方へのアドバイスや体験談を教えてください。

双子を妊娠中の方、出産された方✨

11週の双子の妊婦です
双子はハイリスクなので、これから何かトラブルが起こらないか心配しています(><)
何でも良いので、気をつけていた事や、こんなマイナートラブルがあった等体験談を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🐣

コメント

(´-`)oO

双子出産しましたヽ(´▽`)/

気をつけていたことは周りになんでも頼りまくることですかね😭‼️とにかく無茶をしないこと、頑張りすぎないことです(>_<)

1人妊娠してる人よりも2ヶ月か3ヶ月分お腹は大きくなるのが早くて7ヶ月ぐらいには余裕で腹囲100cm超えてました💦あとは早めに保険入る事ですかね😮‍💨💭

双子妊娠はほぼ必ずと言っていいほど管理入院しないとダメなので早め早めに赤ちゃん用品は準備した方がいいです👌

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

体験談をありがとうございます✨
    やはり無茶は禁物なのですね。
    お腹も大きくなるスピード、そんなに早いんですね(゚ω゚)
    管理入院になる事も視野に入れて、早めに準備を進めていこうと思います!貴重なお話をありがとうございます😊

• 8月6日
めめ

上のお子さんがいるなら尚更無理は禁物です。

あとはストレスを溜めないように一人の時間を大切にすることですね。

頑張ってください

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

ありがとうございます✨
    そうですよね、出産後は1人の時間も取れなくなるだろうし、今のうちに1人を満喫しておこうと思います😊

• 8月6日
♡

双子出産しました👶🏻💙

気をつけていたことは、とにかく安静にしていることです。トイレ、お風呂以外はずーっと寝ていました!

それでも30週から切迫早産で管理入院になってしまったので、早めに用事を済ませたり(保険会社に書類請求など)赤ちゃんグッズを揃えたり、水通ししたりした方が良いと思います✨

早いうちからお腹がかなり大きくなり何をするにも大変になるので、どうか無理をせずに過ごして下さい🙏💓

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

ありがとうございます✨
    出産おめでとうございます✨

すごい!しっかり安静なさってたんですね!
    やはり管理入院になるママが多いんですね。私もそのつもりで、早めに準備しておこうと思います。

優しい言葉をありがとうございます😊とても参考になりました!

• 8月6日

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )
私は気をつけていたことは特にありません!!
めちゃくちゃ普通に過ごしていました😊
ただ強いていうなら無理はしない。頼れるものは頼る!ですかね😊

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

コメントありがとうございます😊
    特に気をつけずにトラブルなくご出産なさってるなんて羨ましいです!
    無理をしないように気をつけます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• 8月7日
らぴ

双子はただでさえカルシウム不足になって足つるようになるからサプリでとりな〜って主治医に言われて、カルシウムのサプリ飲んでました☺️
飲むの止めたら途端につったので再開しましたが、それからは全くつることもなく経過したので、カルシウムのサプリは飲むのオススメします😊
あとは、主治医から散歩とかしなくていいからゴロゴロしといて、と言われてたのでなるべくゆっくり過ごしました☺️
買い物とか行ってもお腹張ってきたな〜と思ったらこまめに休憩してました😊
あちこち痛くなるし大変ですが、胎動を感じるようになったら2人分動いて面白いですよ〜🤣✨
後半は胎動も激痛になりますが😅💦
他の方も言われてましたが30週なると管理入院になる方も多いので、自分で選びたいベビーカーやチャイルドシートなどの大物グッズは早めに見に行って目星つけとくのがいいと思います😊
ベビー服の水通しも自分が動ける内に!と早めにしました☺️

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

コメントありがとうございます✨
    カルシウムは全然気にしてなかったので、凄く参考になりました!
    早速カルシウムのサプリをポチりました(*⁰▿⁰*)

2人分の胎動、想像しただけで楽しみです💕後期はむしろ痛いくらいなんですね😱心の準備ができるので、情報ありがたいです!

ゆっくり過ごして、準備も早めにしていこうと思います。貴重な体験談を本当にありがとうございます😊

• 8月7日
ぴぴぴ

双子妊娠はたしかにハイリスクなので、とにかく無理はしない。なるべくゆるりと過ごしてとにかく週数を稼ぐこと!と何度も医師に言われてきました。
1日でも長く赤ちゃんにお腹にいてもらうよう、なるべく家事も家族にお願いして、と言われました。

母体の血液が2人分に使われるので貧血、動悸息切れ、凄かったです。スーパーでひとりで買い物してるときに2回倒れました。なので、ひとりで買い物に行くのはなるべく避けてください。

私は管理入院なしでしたが、30w越えてからお腹の大きさに耐えれず皮膚が裂けました。もう激痛で。マイナートラブルです(;д;)

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

コメントありがとうございます😊
    週数を稼ぐというアドバイスに
    目から鱗です。そのくらい早産になりやすいって事なんですね。
    無理せず赤ちゃんをお腹で育てる事を第一に考えて生活しようと思います😊
    貧血も気をつけようと思います!

皮膚が裂けるなんて
    せせぴさん大丈夫でしたか?😢
    想像しただけで痛そうです。保湿クリームを塗るくらいしか対策が思いつきませんが、気をつけます。
    貴重なお話をありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

特に気をつけていたことはないのですが、25週のときに往復2.5時間くらいの遠出をしてしまい、それが原因かわかりませんが水っぽい織物が出て病院を受診した際に、先生から「双子の場合、まだ25週ではなくもう25週です。遠出は控え、できる限り安静にしてください。」と言われました。なにが起こるか本当にわからないらしく、また遠出して何かあった場合、双子だとなかなか受け入れてくれる病院も少ないようです。

おなかも大きくなるのが早いし大変なことも多いかと思いますが、周りにも頼って無理せず過ごされてください😌

• 🐣ゆか🐣

🐣ゆか🐣

コメントありがとうございます✨
    安定期でも、双子だと遠出はリスクになるんですね。知らなかったので、凄く勉強になりました。
    そうですよね、双子だと対応できる病院が限られてきちゃいますよね。
    私も安静を第一に過ごせる様に気をつけてみます!

優しい言葉をありがとうございます😊
    無理しないよう気をつけます✨

• 8月7日