※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。市販の浣腸を使っても良いか迷っています。医療従事者ですが、初めての妊娠で不安があります。湯浣腸は子宮収縮作用が問題ないでしょうか?教えてください。

妊娠中の浣腸について質問です!!!

5日間排便がなくお腹がパンパンで正直とても辛いです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
通っている病院が本日休みのため聞くことも出来ず、市販のイチジク浣腸が自宅にあるので使用しようか悩んでいます。

前に処方されたマグミットは毎日飲んでいますがそれでも出ないです、、次回の検診でラキソをもらおうと思います。

妊娠中の浣腸に賛否両論あることは承知です💦

ママリでも薬剤師さんや先生に便秘で便が溜まっていることの方が良くないから浣腸使っていい! と言われたって人と、市販のはダメ!って人と色んな人がいてどうしたらいいのかと‪( •̥ ˍ •̥ )‬

私自身が医療従事者なので、浣腸のやり方については理解しています。
ただ、妊娠が初めてのことなので分からないことが多くお恥ずかしいです。

もし市販のが子宮収縮作用があってダメということであれば、病院でやっているような湯浣腸であれば問題ないでしょうか?

わかる人がいましたら教えてもらいたいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

はちみつ

妊娠前から便秘が酷い時はイチジク浣腸を使っていたので、妊娠中あまりにもお腹が辛かったら使っていいか訊ねたところ、やっぱりやめてと言われてしまいました💧
(同じくらいの週数の時だったと思います)
次回の検診待たず、今日ラキソだけでも欲しいと電話してみてはどうでしょう??

ゆん

質問の答えではないのですが…💦

私も妊娠中に便秘してしまい5日間でず苦しい時がありました😅
薬は飲みませんでしたが、ヨーグルトにオリーブオイルを大さじ一杯弱かけて食べるとオイルの効果で便がでました❗私の場合は3時間程で効果がありました。
もし自宅にあれば一度試して見られても…と思いました☺️

ぺんちゃん

市販でも病院のでも、浣腸自体が良くないですよ。急中な刺激で陣痛が促進されてしまう危険があるようです。私も酷い便秘だったので一刻も早くスッキリしたい気持ちはよくわかります💦が、そのせいで早産、死産なんてなったら、取り返しつかないです(u_u)
マグミットは市販でもあるから、ラキソも市販であるか薬局に行ってみる。他の病院に相談して、ラキソだけ頂く。のどちらかが良いかと。

ママリ🔰

内科に行ってみると、便秘と妊娠を伝えたらラキソもらえるかもしれませんね😊
浣腸は上の方も言われてる通り、陣痛を促進してしまうかもしれないので医師の判断なくやるのは絶対やめた方がいいです🥺便秘辛いですよね、、私も現在3日に1回ラキソで出してます💩