※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
産婦人科・小児科

埼玉県立小児医療センターでの退院が決まっているが、赤ちゃんの1ヶ月検診の予約がない。どこで受けるか迷っている。

先月出産し、来週13日に埼玉県立小児医療センターのGCUを退院します。
生後29日です。
出産はさいたま赤十字病院で、先天性の心疾患があったため、産まれてすぐ小児医療センターへ入院となりました。
質問なのですが、私の産後1ヶ月検診はさいたま赤十字病院で17日に予約が入っていますが、娘の退院日が定かではなかったためか、乳児1ヶ月検診はさいたま赤十字病院での予約がありません。
この場合はどこで乳児1ヶ月検診を受けるのでしょうか?
先天性代謝異常の検査は小児医療センターで提出しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、息子が先天性の肺疾患のためさいたま赤十字病院で出産、お隣の小児医療センターのNとG卒業してます🌷
産後1ヶ月の検診は私も同じくさいたま赤十字病院でした。
息子がジャスト1ヶ月のときGCU退院したのですが、産後検診のときにさいたま赤十字病院の先生にどうしたらいいのか聞くと、カルテが小児医療センターの方にあるから、小児医療センターで聞いてくださいという感じでした💦
息子はGCU退院時に1ヶ月の体重だったり身長を測っていたみたいで、記録の紙を退院時にくれました!
ずっと入院して先生たちが診ていてくれていたので、身長、体重などの計測の他に検診というのはなかったみたいです。(毎日モニタリングされてましたから🤣)
そして、再度検診も受けなくていいと言われました!
退院の際に看護師さんに聞いてみてはいかがでしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    生まれてすぐ小児医療センターに運ばれた(さいたま赤十字病院で関与していない)ので、さいたま赤十字病院で検診できない、、、みたいな感じだった気がします(。> <。)

• 8月6日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

かなり状況が似ています!
    そうなんですね。
    さいたま赤十字病院のベビーの診察券はもらいましたが、すぐに小児医療センターに、運ばれたのでカルテは確かに小児医療センターにしかなさそうですよね💦
    1ヶ月児検診という名目ではないにしても、母子手帳に載っていることが測定されていて、記録紙をもらえるなら安心です。
    来週先生との面会もあるので、念の為確認してみようと思います。
    とても具体的な回答ありがとうございました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう記録用紙をいただきました😊
    名前の所を隠してになりますが、ご参考までに、、!
    赤ちゃんとの生活がスタートするの楽しみですね☺️

• 8月6日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

うわーーー!
    ありがとうございます!
    はじめての子が先天性心疾患で一般的な育児生活ができず…
    母子手帳を見ても書けないことがあり凹んでました…
    このようなものがちゃんともらえるんですね!
    はじめての子育てで戸惑うことも多いと思いますが、頑張ります!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまりりんさんと同じように思っていました。
    初めての子供なのに、すぐおっぱいもあげられない、貴重な新生児期を一緒に過ごすことができない、、、
    今となってはしっかり体を休めて、退院後育児に向き合うことができたのかなと思いますが、当時はかなり凹みました😭
    これからも通院など他の子とは少しだけ違う大変さももしかしたらあるのかなと思いますが、お互い頑張りましょう!
    実はうち、来週13日定期受診で新生児科受診なんです🤣
    もしかしたらすれ違うかもですね☺️💓

• 8月6日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

そうなんです、新生児期はあっという間なのに…
    おっぱいをあげられないこと一緒にいられないことで産後赤十字病院でかなりメンタルやられてました💦
    退院後も搾乳の日々で最初のうちは泣いてました…
    でも、私は帝王切開だったこともあり、身体を休めることができたと今は、はじめてのママリさんと同じように思いました。
    新生児科の受診が同じ日ですか!
    確かにすれ違うかもしれないですね(笑)

• 8月6日