※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

最近の軽自動車の冷房効果について相談です。軽車両の冷房が思うように効かず、普通車と比較して悩んでいます。車検が近いため、カーリースを考えています。

割と最近の軽自動車に乗ってるかた、教えて下さい!
この真夏、冷房の効きどうですか?やっぱり軽は、エンジンかけてからなかなか効きませんか?

私は,今10年目の軽自動車にのっていて、冷房がなかなか効かず、カーポートが無い為、出発の10分前にエンジン冷房かけてても、全然効かず子どもがチャイルドシートで汗だくです💦💦

もうすぐ車検なこともあり、カーリースに乗り換えようか考えてるのですが、軽のほうが安くて乗りやすくて良いのですが、普通車じゃないと冷暖房の効きが悪いのかな、と迷っています。でも最近の軽自動車は性能もいいし、どうなのかな〜と。
良かったら教えて下さい(>人<;)

コメント

ぽん

3年経った軽ですが冷房の効きすごくいいですよ✨
以前乗っていたのが10年経った軽で全然冷房効かず、子供も乗るしと思って買い替えたら冷房の効きの良さにびっくりしました😅
エンジンスターターもつけたので、出かける少し前に家の中からエンジンつけて冷房効かせとけば乗る頃にはヒエヒエです😆
我が家もカーポートないですが大丈夫ですよ!

• ☻

えーー!そうなんですね😭😭😭めちゃくちゃいい!
    最近の軽自動車は広いし、乗りやすいし、いいですよね!
    因みに良ければ、どこのメーカーの車ですか?

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

今はホンダのNBOXカスタムに乗ってます!
    色は白と天井黒のツートンです!
    前回はムーブでした!

ちなみに家族がスズキのスペーシア乗ってますが、軽でも後部座席にエアコンの風が回るようにできてるのですぐ涼しくなります😊

普通車と比べるとやはり劣りますが…確実に10年前の軽よりは進化してますよ✨

• 8月6日
  • ☻

そうなんですねーー!
    まだ今の車しか乗ったことがなくて、最新の軽事情が分からなくて、情報沢山ありがとうございました☆
    次も軽で検討したみたいと思います!
    ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

普通車と比べると効きは悪いです😂
普通車と軽自動車ありますが、同じ条件下に置いていても軽のほうが暑いです、、、

• ☻

普通車と比べてしまうと、やはりそうですよね😭

• 8月6日
マロッシュ

うちは2台軽があって、1台は3年ほど前、もう1台は最近購入したものです。

3年前のものは効き悪いです😅
車体の色は暗い色ですし、車内も暗い色なので熱は吸収しやすいから冷えにくいというのもある気がします🤔
今車体は熱吸収して火傷しそうなほど暑いです😂

もう一方は軽ですが、グレードが割といい物を購入しているので、後部座席用の冷房もありますし、車体色も車内も明るめの色なのもあってこちらのほうが断然冷えます✨

なので、色を気にしてみるとかグレードをあげるというのもいいのかなという気がします🤔

• ☻

詳しくありがとうございます!色はかなり重要ですね!軽でも後部座席の冷房とかグレードであるのですねー👏

今は明るい外も中も明るい色ですが、もぅ古いしどうにもならないくらい暑くて😂

グレードを色々検討してみたいと思います!!ありがとうございます😍

• 8月6日
ゆばーば

普通車と軽のどちらも乗っていましたが、確かに色の違いで差がある気がします!

ラパンに乗ってましたが、かなり涼しかったです!
ある程度たつと部品も消耗しますし、そのせいもあるかと思います😔!

• ☻

そうなんですねー。
    黒には乗れないですねー😂

もぅきっと部品も古くなってるんでしょうね💦10ねんも経てば仕方ないと思います💦💦

• 8月6日
ぽんちょっ

4年たった軽自動車あります。
普段は夫がのっているのですが、たまにのると冷房の効きがセレナより悪いなーと感じます。
特に、後部座席は暑いです。
運転席は冷えるのですが、後ろにはなかなかこないです。
送風機能ありますが生ぬるい風がくるので不快です。

• ☻

普通車に劣るのは仕方ないですね💦💦
    ほんとに特に後部座席は暑くて、チャイルドシールにすっぽり入ってる下の子が汗だくで可哀想で💧
    次は後ろにも空調があるのグレードにしたいと思います😭

• 8月6日