※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

車の免許取得と電動チャリ購入、どちらがいいでしょうか?1歳の子供がおり、保育園通い始めているワーキングマザーです。雨の日の通園が心配で、2人目も考えています。どちらを優先すべきか悩んでいます。

車の免許取得と、電動チャリ購入どっちがいいと思いますか?

もうすぐ1歳になる男の子がいる時短ワーママです🤗
5月から保育園に通わせ始めて、いまはベビーカーで歩いているのですが、今後のことを見据えて自動車免許を取得するか、電動チャリを買うかで悩んでいるので、参考に意見をいただきたいです!

□保育園は家から徒歩17分
□今は晴れの日ベビーカー、雨の日抱っこ紐
□たまに旦那が車で送迎

□2歳差で2人目を産む予定(秋から妊活予定)
□車は持ってるが私は免許無し
□保育園の隣が駐車場で月5,000円、1日600円
 ※入庫30分以内は無料なので置きっぱなしにしなければお金はかかりません

晴れの日ベビーカーで歩くことは辛いとは思わないのですが、雨の日に抱っこ紐で登園している為、今後妊娠すると抱っこ紐で登園することは厳しいと思っています。

また、子供2人いる状態で雨の日の保育園の登園を考えると、車の免許を取得した方が利便性が良いのか悩んでいます。

・妊娠してから
・雨の日
・産後すぐ

この3点がネックで悩んでいますが、免許取得も30万かかるし、電動チャリも20万弱かかるし…😇
今は金銭的にどっちかしか選べないので、どっちを優先するべきでしょうか??

※ちなみにいま免許取得した場合は電動チャリは諦めますが、2人目が保育園に行き始める頃にはどのみち買おうとは思っています💸

コメント

ひなの

車優先しますねー!

• りん

りん

やっぱりそうですかねー😭
    旦那にも車優先でしょって言われました笑💦

• 8月6日
ママリ

免許ですね💦
うちは免許なければ生活できない田舎ななで😅
園までは徒歩15分くらいですが車で行ってます!

• りん

りん

わー😭
    私も東京に近いはずなのに、車があった方が100倍便利になるところに住んでます💦
    車だと暑い日も寒い日も登園楽ですよねきっと💦

• 8月6日
ママリ

絶対自動車免許ですよー!!

• りん

りん

ですよね🤔💦
    車の免許取った方がいいなと思うのに、自分が運転するなんて事故りそうで怖いとか理由つけて逃げたくなっています💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そういう人たくさん見てきましたが、みんな子供生まれれば車運転してますよ👍🏻
    事故ったらそん時はそん時です👍🏻

• 8月6日
  • りん

りん

そん時はそん時、たしかにそうですね😂!なんだか背中を押していただいたような気がして、ありがとうございます!✨✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

免許ですね😊2人目が産まれると時間がなくなり欲しくなっても取るのも大変になるかなと思います💦

• りん

りん

ですよね…
    私も免許取得するなら今がラストチャンスだと思いました💦学生時代にとればよかった🤭

• 8月6日
ままり

車なくても生活できる場所ですが、車ばっかり乗ってます😂
とくに夏と冬は車しか使えません!園も徒歩10分ですが毎日車で送迎してます!

• りん

りん

そうなんですね!😳
    でも今日も朝から暑すぎてちょっと子供が可哀想だなとは思ったので、真夏と真冬は車が親も子供も快適ですよねー💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

免許です!!
ずっと免許なんていらん!と思ってたのですが必要に迫られ歳とってから嫌々とりました、、が、その後子どもが生まれて、結果大正解でした✌️‼️
どこでも行けるし買い物も遊びに行くのもたくさん荷物運べるし、寝かしつけもできちゃいます😂
あと、周りでチャリで送迎中の事故が多い(骨折入院とか大きなものもよく聞きます😭)ので、車の方が安全かなとも思います🤔
ネックなのは合宿とかじゃないので取るのになかなか時間かかります😭勉強もあるし結構スケジュール調整が大変なので、お子さん一人のうちに済ませてしまったほうがいいと思います😊

• りん

りん

私も免許なんていらんって思ってここまできちゃいました😂💦
    たしかに普段から行動できる範囲が広がるのは大変ありがたいです🤔今は旦那がいないと遠出はできず…

近くの免許センターは入所時に全スケジュール決めても2,3ヶ月かかると言われました💦😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂私は運転下手くそすぎて何回か落ちて約半年かかりました💦仕事しながらだったせいもありますが、、😅何度も、もうヤダ私には向いてない!免許いらん!ってなりましたが、こんな人でも今では毎日運転🚗して、なんならドライブも楽しんでます😆🙌
    がんばってください〜✊✊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

絶対に車です!
これから2人目も考えてるならなおさら免許取っておいた方がいいと思います😍‼︎通うのも大変かもしれませんが、案外息抜きにもなるかもしれませんよ😊✨

• りん

りん

皆さんに車をおしていただいて、だいぶ免許取得に決心が固まってきました!😭♡
    ありがとうございます😭!!

• 8月6日
すー

車を旦那さんが通勤で使わないのでなければ免許取得かなと思います🤔妊娠予定があれば妊娠したら自転車乗るのも控える事になると思うので電動自転車は二人目出産した後でいいかなと思います。