※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
お仕事

保育園の延長保育を利用したいが、在宅勤務者は利用できないと知り、フルタイム勤務が難しい状況。規則の理不尽さに疑問と悲しみを感じる。

ただの愚痴です…😭
在宅&時短勤務で保育園に預けています。
9月から繁忙期に入ることもあり、また金銭面も考えてフルタイムにするつもりでした。
ただ、フルタイムにするには延長保育を利用する必要があり、保育園にも延長したいと前々から相談してたんです。延長大丈夫ですよ、と言ってもらえてたので会社にもフルタイムに戻しますと伝えて、仕事頑張るぞーと張り切ってました。
それが、申請書を出したら「在宅の人は延長保育使えません」と。市の規則だそうです。これって一般的なんですかね??延長保育使える使えないを在宅かそうでないかで分ける意味がちょっとわかりかねます。家から近い保育園に預ける人も、職場から近い保育園に預ける人も色々だと思うんですが。何でなんですかね…。
というかそもそも、規則を知らなかった私も悪いですが、前々から言ってあったのにギリギリになってやっぱり無理ですって…。駄目なら事前に相談したときに言ってほしかった😭会社にもやっぱりフルタイム無理でしたって謝らないといけません。
会社がフレックスタイム制ならいいのですが、そんな制度もなく、市の規則で延長保育も利用できず、必然的に卒園まで時短勤務で、正直フルタイムと比べていったいいくら損するのか…😭😭😭
預けられて働けてるだけ幸せですし、時短の分子どもと一緒にいられる時間増えたと思えばいいやって割り切りますが、このコロナ禍の状況で在宅勤務の人も多いと思いますし絶対同じ壁にぶち当たってモヤモヤしてる人いるんじゃないかと思って投稿しました😭

コメント

Maddie

今の保育時間は短時間ですか?
フルタイムで働くなら標準時間になると思いますが…市役所に保育時間の変更申請をしたらどうですか?
そうすれば延長保育利用ではなく標準時間でマックス預けられると思いますが。

保育園に言われただけで、市役所からは言われていないですよね?たまに、園が勝手に言う時ありますよ。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

保育時間は標準で既にマックス預けています…

• 8月6日
  • Maddie

Maddie

標準時間よりも実際の預ける時間が長いんですか?

• 8月6日
♡YU-KI♡

在宅の延長は無理というのは役所から言われたのですか?
もし保育園側から言われただけであれば、きちんと役所に問い合わせた方がいいと思います。
『保育園ではこう言われたけど、本当か?もし本当ならなぜその時に言わず、職場に申請した後に言ってくるのか?今さら言われても、変更できない。』と言うべきだと思います。

私の地域はですが、保育園の延長に関しては、ここ最近厳しくなってると思います。
以前なら急遽の延長も電話1本で受け付けてくれてたのに、最近は事前申請プラス前払いになっていたり、事前申請して料金前払いして、使用しなかった場合の返金もありません。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

気づかなかった私が悪いのですが、役所から配布された資料にちっちゃく書いてありました…😭

• 8月6日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね💦
    そうであれば、会社に事情を説明して就労証明書の在宅勤務を訂正して貰い、保育園側にも会社に相談して出勤に変更して貰ったと説明しての延長申請すれば、可能だと思います💦
    これがいいか悪いかと聞かれたら、よろしくないかもしれないですが😖
    私ならこうするかな?と思いますね😣💦

• 8月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

確かにそれはありだと思います。ただ実際のところと就労証明書に書いてある内容に差異があった場合、最悪の場合退園させられると聞きました…。大人しく引き下がるしかないですかね…😭

• 8月6日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

実際を確認される可能性があるなら、やめた方がいいかもですが、果たして実際を確認されることがあるのかな?と思います😅
    それに、会社側もたかが保育園へ(継続する為だけの)提出する書類なので、話し合わせたり程度はして貰えると思います。
    私も実際そうして貰ってました😅

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
うちの保育園は在宅と出勤の違いはないです。通勤時間がなくなる分、保育時間の認定に多少違いはあるかもしれませんが、在宅だと延長できないって話は聞いたことないです。

そもそも、役所は在宅勤務かどうかどうやって判断するのでしょうか?うちの役所の場合特にそういった書類は提出してないです。
役所に一度確認してみたらよいかと思いますよ!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。
    自治体によるみたいですね。
    在宅かどうかは就労証明書に書くようになっています。気づかなかった私が悪いのですが、在宅だと延長できないという規則も市から配られた資料に書いてありました…😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭100%在宅ではなく、在宅と出勤が自由に決められる場合はどうなんでしょうね?コロナで割とフレキシブルな会社も多いと思うんですが、そこら辺がグレーだと不公平ですよね💦
    役所も時代に合わせてしっかり制度を見直して欲しいですね😣

• 8月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

多分時代の流れに役所が全然追いつけてない感じなんでしょうね。ほんとに、もっと働きやすい社会になってほしいものです🥲

• 8月6日