※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

2ヶ月前からパート社員として働いている女性が、新しい仕事に不安を感じています。同期は仕事を早くこなしているため、ストレスを感じています。ベテラン社員からのアドバイスもあり、プレッシャーを感じています。

今の会社に勤め始めて2ヶ月が経ちました。
電子部品を製造している工場で、パート社員です。
入社してからずっと同じ仕事をしていましたが、一通りの仕事を覚えさせたいのか?どうか意向はわかりませんが、先月から1日2時間程度(毎日ではなく、たまに)違う仕事を教えてもらっていました。
昨日からその仕事を1日中することになりました。
1時間で50個作れるようになってほしいとのことですが、とても難しい仕事で、私はまだ1時間で20個ぐらいしかできません😇
同期のパート社員さんは入社してから2ヶ月、毎日その仕事をしていますが、1時間で25〜30個ほどだそうです💦
私も必死に頑張ってますが、これ以上早くできるようになるだろうか…不安で仕方ないです💦
同期のパートさんは、リーダーから「もっと数あげて!こんな数、○○さん(仕事教えてくれるベテラン社員さん)の2〜3時間分でしかないよ」
というようなことを言われていました。

同期のパート社員さんとベテラン社員さんの会話↓
同パ「どうしたら早くできるようになりますかね?」
ベ「テキパキ作業する!無駄な動きは一切しない!喋らない!もう機械になれ!機械になるしかない!」
同パ「いや〜機械になりたくても…(苦笑)」
ベ「ちょっと私がやる作業見学しててごらん!…(作業中)」
同パ「ちょっとレベルが違いすぎて早すぎて何してるかわかりませんでした…」
ベ「あたりまえでしょ〜何年やってると思ってるの!」
同パ「まだ2ヶ月の私がそんな風にできるようになるんですかね(苦笑)」
ベ「まだ2ヶ月じゃなくてもう2ヶ月!機械になって!」

という感じです笑
機械になって発言は聞いていて引いてしまった…笑ってしまいました😅
いや、笑い事じゃないですよね…私もそのうち同じようなこと言われるんだ…
こわいです😢ストレスやばい…

コメント

コマさん

プレッシャーをかけられるとできることもできなくなりそうですよね…
果たしてそのベテランさんは2ヶ月でそれだけできていたのでしょうか。
まぁ仮にできていたとしても、その人はすごかったということで、自分と他人を比べてはいけませんね😅
自慢ではないですが、私は自分では仕事ができないと普段から思ってるのですが、周りからはできると言われていました。
自分を底辺に考えると他の人はそんなにできないよとバイト時代に彼氏に言われましたね😂
パートの時も私が辞めた後に新しく入った人に先輩が「○○さん(←私)はこれだけこなしていたのに、何でできないの」と怒っていたと、同僚から聞きました。
ペースは人それぞれですからね…遅咲きの人もいますし、皆同じにできるわけがないです😥