※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
住まい

旦那の実家の土地に(義実家と敷地内別居になる予定)家を建てる予定なの…

旦那の実家の土地に(義実家と敷地内別居になる予定)家を建てる予定なのですが、もし義両親が亡くなった時に土地の名義を旦那に変更した場合に発生する相続税?とかって、普通に土地を買うより高くなるのでしょうか??

結局お金がかかるから、私は他の土地を探したいのですが、、、いろいろ無知で(T . T)

コメント

みつ

うちも旦那の実家の土地に家を建てることを検討してます!

そもそも相続税がかかるくらい義実家に資産あるかによると思いますよ🤔
そして土地買うより相続税が高いって言うのは条件にもよると思いますが。相続する土地がよっぽどの一等地でない限り無いような気がします!
親の土地があるなら、そこに建てるほうが金銭面では結局は得だと思いますが、生活面とかいろいろありますもんね😅

• もえ

もえ

いまいろいろ調べてたら、3600万までは非課税だとかいろいろ書いてあって更にわけわからんくなりました🤣笑
    後々お金払わなあかんくなるならな〜〜って思っていましたが、田舎なのできっと義実家の土地貰う方がお得ですよね、、、、笑

• 8月6日