※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
家族・旦那

いつも不機嫌そうって旦那から言われます。フルタイム正社員で働いてい…

いつも不機嫌そうって旦那から言われます。

フルタイム正社員で働いていて、4月からの職場復帰と思いきや職場の規模縮小で退職か部署異動を迫られ、8月から全く違う業種の仕事をしています。

働く時間はほぼ9時から17時。
旦那は帰りが遅く寝かしつけまでほぼワンオペ。

なので朝の保育園の送りは旦那がしています。
じゃなきゃ子供にも会えない、家事育児して貰えないので。

9時頃に子供が寝てから、洗濯、明日の保育園の準備、連絡帳、お弁当、やること盛りだくさん。

食洗機には私が娘の食器や使用した食器は既に入れてるので、旦那は自分が使った食器と洗剤入れてスイッチ押すだけはします。笑

その後は自分の好きなようにテレビ見てって感じなのですが、こっちはゆっくりご飯も食べれないしテレビも全く見てないです。
なので、あとこれとこれが終わってないと伝え、手伝ってはくれますが、そのあと私がテレビ見ようかと思えば自分はこれが見たいと言い、家事なんて後回しでいい、いつも不機嫌な顔してるからつまらないと言われました。

確かに不機嫌そうな顔はしてると思います。
家事は後回しにすればいいとか言うけど、実際洗濯物溜めれないしその他の家事もどう後回しにするのか謎です。笑

ていうか後回しにすればいいって言うなら、自分がしろよって話で、不機嫌そうな顔の原因を取り除いてくれたら良いのにって思います。笑

8月に旦那は1週間ほど夏休みをとるので仕事が休みになるのでその時全てしてもらおうかと思ってます。笑

何かこうすればいいよとかアドバイス頂ければ嬉しいです。
駄文ですみません…批判的なのはあんまり受け付けてません。

コメント

funkyT

うちはタイムスケジュールを紙に書いて貼ってます。

男性全員では無いですが、お家のことに関して頭を使わない人、多いですよね。
だから、スケジュールを立ててあげると、わざわざ言わなくても良いし、何も考えずに従えば良いだけなので、多少スムーズになりました。

本来なら、こっちだって働いてるんだから、スケジュールだって考えてくれれば良いのにと思うこともありますが。。。

結局は、自分が主導権も責任も無いと思ってるのでしょうね。

• すすす

すすす

コメントありがとうございます😭
    遅くなってごめんなさいm(_ _)m

スケジュール立てると目で見て何をどれだけしてるかわかっていいですね😳
    参考にさせていただきます!!

コメント頂けて救われました🙏

• 8月7日
m❤︎ママ

毎日育児お仕事家事お疲れ様です😭
フルタイムで家のことされててすごいと思います😣😣本当にしんどいですよね。

ご主人はお子さんつれて出掛けてくれたりしますか?
出掛けられるなら
夏休みにお子さんつれて出掛けてもらってお一人時間もらってゆっくりしてください😌❤️

後は共働きの方は家事の断捨離をされてるようで、掃除はルンバ、洗濯はドラム式乾燥機付き洗濯機を買ったり、初期費用は高いと思いますが長い目で見れば安いと思います!お子さんが大きくなって学校にいくともっと洗濯物増えますし、、。
ルンバは本当にピンキリだそうですが、、洗濯機はぜひ導入されるのおすすめです!笑
私も今後は導入すること考えてます!干す作業取り込む作業がなくなるだけで大分負担が減ると思います。
もうドラム式使われてたらすみません😣

• すすす

すすす

コメントありがとうございます、遅くなってごめんなさい😭

旦那は子供を1日とか見ることできます👏私が土日勤務の日は頑張ってました、家は散らかって多少イラつきますが笑

ドラム式使用していないので参考にさせて頂きます!
    やはり干すのも手間ですしね😂
    引越しを考えておりまだ先かなあと思っていましたが、だいぶ違いますよね😭💕
    ルンバ壊れてしまって…笑
    購入検討しています☺️
    我が家は食洗機導入してとても助かっています🤣
    なんなら仕事復帰前の育休中に欲しかったです笑

1人時間あると余裕生まれますよね🙏
    投稿した時いろいろ考えてしまっていたので本当に救われました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムワーママです!それは不機嫌でも毎日頑張ってるんだからありがたいと思えよって感じですね。質問者様毎日お疲れ様です😭

うちは洗濯はドラム式洗濯機買って畳まずにソファにぶん投げてます。各自とってねって😅

うちも最初は育児とか家事分担とかよく分かってなかったんですけど、私も寝不足で毎日ヒステリックになってしまって、とりあえず冷凍作り置きレシピみたいな本を買ってお肉に調味料入れて冷凍するだけみたいなページを見せて、夫に頼むからこれだけ作ってくれっていうところから始めました。

これをしてくれって指示ださないとなかなか難しいですよね。

あと土曜日の午前は児童館に行ってもらって家事してます。

本当毎日お疲れ様です!

すすす

コメントありがとうございます!
フルタイムってホント時間ないですよね😭

ドラム式やはり便利そうですね🥺💕
使えたらいいのでぶん投げてもいいですよね笑
私も干したあとはしばらくためてやっとたたんでます笑

作り置き時短になりますね!
指示出し難しいです、、かと言って全く察することが出来ないのはなぜでしょうかね😅

家事も溜まって家汚いの嫌ですしね…うちの旦那はなかなか寝起き悪く午前中動けなさそうなので、旦那様素敵です👏

お返事遅くなって申し訳ないです。
コメント頂けて救われました😭
ぼちぼち頑張ります😭!!