※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄からのお下がりに感謝しているが、今回は何かお礼をしたい。兄弟からお下がりをもらった場合、お礼として何を渡しているか教えてほしい。兄の家族構成は夫婦+子3人(10歳8歳4歳)です。

兄から姪っ子甥っ子のお下がりで服や絵本、おもちゃをよく貰います。
今度ハイチェアを貰うことになりました。まだ予定はないけど2人目ができた時用にチャイルドシートも残しておいてくれるそうです。笑

これまで結構な量の服(綺麗なものばかり)やおもちゃを貰ってるけど特にお返しとかしたことなく..でもかなり助かってるので今回何かお礼をしたいなぁと思ってます。

みなさんは兄弟からお下がりもらった場合、お礼で何か渡してますか?
渡す場合何にしてますか?

ちなみに兄の家族構成は夫婦+子3人(10歳8歳4歳)です🌷

コメント

ピヨ丸🐤

姉二人から服のみですが、大量にお下がり貰いました(甥っ子3人姪っ子1人)

お返し、そう言えばしてないです😂
姉の一人はもう一人子どもを希望しているのでうちの子が使わなくなった服はまた姉に渡す予定だし、もう一人の姉は私が独身時代に子どもを産んでいたので結構子どもへのプレゼントを貢いだりしたのもあり、お返しとかは要らないよと言われてるのであげません😌

服やおもちゃ、ハイチェアやチャイルドシートってなると自分で買うならお返しはお兄さんが気にしてないとしてもだいぶ金額高くなるから気になりますよね💦

もし送るとしたら、皆で食べられる物や飲み物、それか好きな物買って貰うようにギフト券とかは使えるし良いかなと思います✨

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 8月5日
ママリ

コメントありがとうございます✨
プレゼント貢ぐの分かります!私も1番上の姪っ子には貢いでました😂
そうなんですよね..しかも結構きれいな状態なものばっかりなのでよけいに気になって😅
食べ物や飲み物で考えてみます!

ちひちゃん

姉、兄のところからお下がりたくさんもらいます!ベビーカー、チャイルドシート、ジュニアシート、ハイローチェア、バギー、三輪車、服…もう使わないから、要らなくなったら捨てて!と言われて我が家にたくさん集まりました🤣お礼…してないですね😂ありがとー!で終わってます🙄
1回だけ…少し高めのバスタオルのセットを人数分渡しました!!ちょうど新調したいと話してたのを思い出して、今までのお礼って渡した気がします!一気に入れ替えて使ってくれてました👌

少しお高めのアイスとかジュースとかでも喜んでくれると思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり上に兄弟がいるといろいろ貰いますよね!
    こんなに貰って何にもしないの非常識!?て思いましたが、みなさんお返ししてないみたいでちょっと安心しました😂
    暑いからアイスもいいですね✨参考にさせていただきます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も、姉から大量に服やらもらってますが、、、
何もしてないです😂
なんなら、
『次は90サイズなんだけど、服ない?』
とか言って催促しちゃってます🤣
私はだいぶ、姉の姪と甥に買ってもあげたし、だいぶ面倒を見てきました‼️
だけど、うちの息子は、コロナのせいで、姉はほとんど会えてません😭
お下がりも宅配してもらうだけです。
なので、お返しはもういいかな、と思ってます😁

だけど、いとこから、プラレールやトミカ、レゴなどを大量にもらったので、
こちらはお返しをしようと思ってます‼️😊
物をあげると、あちらも気をつかうだろうから、
いいお肉か、果物🍇🍑やらをデパートで配送しようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

みなさんお返ししてないと聞いてちょっと安心しました😂
    あげるとしたらやっぱり消え物がいいですよね!参考にさせていただきます🥰

• 8月6日
ゆか

私自身が甥ラブなので、着てない服とか割とあったりもしたので回してます😂
でもそれは見返り求めてあげてるわけではないので、別にお返しいらないなあって思ってます👶

でも、今夏休みでお子さんも家にいて暇でしょうし、みんな食べるようなお菓子、アイス、ジュースあたり喜ばれるんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    あげる側のご意見ありがたいです!兄もゆかさんと同じ気持ちな気がします😌
    子供たちは暇だし義姉も日中子供3人といて大変そうなので、気軽に食べられるものにしようかと思います☺️

• 8月6日