※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳の女性が結婚3年目で、旦那の曾祖父のお通夜に不安を感じています。実家への挨拶もコロナで1回限りで、緊張しています。親と一緒に行くことにしました。地方によって違うことも知りたいです。

結婚3年目。28歳です。
先日旦那の曾祖父が亡くなりました。
私はお通夜だけ参列するのですが
28年間生きてきて
私の身内は誰も亡くなっていなく
お通夜も数えるほどしか
参列したことがありません。
旦那の実家で、失礼な事をしてしまうんじゃないかと
今から不安で仕方ありません😭

旦那の本家にも結婚の挨拶にお邪魔した
一回限りでそれ以来コロナ禍もあって
お邪魔していないので
顔見て分かるかな〜とか不安です。

私の両親もお通夜に行くといたので
一緒に行くことにしましたが
大丈夫でしょうか?

地方によっても違うと思いますが
こんなことは気をつけたほうがいいって事が
有れば教えていただきたいです。
ずっと緊張状態です😭😭

コメント

そうママ

ご主人の身内の方の作法(御焼香など)を見ながらで大丈夫だと思いますよ^^

あとは最低限のマナーや服装に気をつければ大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家によって作法は異なるのでしょうか??💦💦

• 8月5日
  • そうママ

そうママ

家というか宗派によって若干違いますよ!

私の実家と旦那の実家で違ってましたね…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうママさん 宗派が出てきませんでした💦よく確認してみます!

• 8月5日
cinnamon

もしかしたら私の考えが間違ってるかも知れないんですが、主様のご両親はご両親お二人で行かれた方が良いのではないでしょうか?
主様はもうご主人の家に嫁がれたわけですから身内としての参列になると思いますが…
普通に斎場へ御香典持って後から来なさいと言われましたか?
通夜の始まる前に行ってお手伝いとかは特に義母達からは言われませんでしたか?😅
手伝いが無いとしても、ご主人が行かれるときに同行が妥当かな?と思いました。
主様のご両親がいらした時は対応なされば良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので、旦那は全てに参加しますが私はお通夜だけ来て欲しいと言われました。旦那は、準備の段階から先に行ってるんですよね。
    私の両親と旦那の祖父母や叔父叔母との面識がないので一緒に行った方がいいと思ったのですが😭

• 8月5日
おだんごかーちゃん

取りあえず何をすればいいのか、お手伝いはどのようにしたら良いのか、何時に伺えばいいのか、、全てお義母さんの言う通りにしておけば大丈夫です🙆不慣れなので色々教えてください、と。
主さんのご両親も一緒、というのはどこかで合流して一緒に伺うって事でしょうか?主さんは一応形上嫁がれた側なのでご両親と一緒にお葬式へ参列者側として行くってより義両親、ご主人とと先に斎場行き故人の親族としてお手伝い等ないか動いた方がいいんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伺った上で、別にきて欲しいと言われました😭旦那は親族としてですが、私は参列者側のようです。私も先に行って手伝いなどした方がいいと思ったのですが‥。

• 8月5日
はじめてママ🔰

結婚式もお互いの両親だけしか呼んでおらず、お互いの親戚には式から半年後に葬儀と通夜でハジメマシテをした経験がある者です。

わたしの場合、旦那のそれぞれ母方の祖父と父方の祖母が続けて亡くなったのですが、その時は「うちの両親も葬儀に来ると言ってますがいいですか?」とお伺いたてたところ、コロナもあり内々だけで済ませたいのと県外から来るので断られました。
もし相手側のご両親に聞かれてないのなら旦那さん経由でいいので一度聞いてみておいた方がいいかもしれないです!
あとは積極的に受付やりますよとかお茶出しとかのお手伝いに顔わからなくても参加していったら居場所もできてとりあえず安心だったかなあと思います。
ファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされているんですね。
    一応、確認はしております。
    参列者側として、後から行ってもお手伝いに回っても大丈夫なのでしょうか??
    コロナ禍なので、最初から来なくて大丈夫と言われました😰😰

• 8月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

全然大丈夫だと思いますよ!
    私も2人目の時は仕事の都合もあり、参列者側として後から参加した形になりました。
    その時は「後から来たんですけど何かお手伝いあればやりますよ!」って言い出したのですが、結局特に何も任されることはなかったです。
    缶や弁当柄の後片付け勝手にやってたくらいかな???
    逆に完全に参列者側として行って何も言い出さなかったらいい印象持たれなかったかもと今思えば…🤔
    自分の身を守るじゃないですが、あの時一応声かけたしなと思って少しの安心と共に過ごしました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます😭周りを見てでしゃばらない程度に頑張って見ますね😭😭

• 8月5日