※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

食事に悩んでいる女性。旦那や保健師の理解が得られず、ストレスがたまっている。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

身長体重全く増えません
偏食小食にも本当にイラついてます
保育園でも食べてきません
もう疲れました

一歳ごろから偏食を1人で対応頑張り
健康相談室に毎月身長体重測りに行ってました。保健師さんに体重の指摘をされてノイローゼ気味にもなりました。

旦那に相談しても、食べたくないならしょうがないじゃんとか、大丈夫でしょとか、まともに話聞いてもらえませんでした。
旦那も好き嫌いかなり多いです。

旦那が今日、保育園の身長体重表を見てヤバくない?と言ってきて
ほんとに腹が立ってます

なに今更と。
言うだけなら簡単でいいね。
ずっと前から私言ってたよね。と怒りしか湧かないし悲しいし泣けてきます。
どんな気持ちで私がずっとやってきたか、微塵も分かってなくて悔し涙出てきます。

どうしたらいいんでしょうか。

市の相談でも様子を見ましょうとか
栄養士紹介しますよとかそんなんばっかり
栄養考えて出しても食べないし
そもそも好きなものも食べないし
偏食外来も考えましたが調べるだけ調べて足が伸びていません

食べないことにイライラして子供に当たるよりは、諦めてもう好きにしろ、食べたい分食べてれば。
と、やっとやり切れてきた頃に旦那に責められるようなことを言われてとてもムカついてます。なんなわけ。

コメント

あんよ

どうしたらいいんでしょうか

きりん

うちもかなり小さめらしく、いつも引っかかります😅
3歳半検診が今から憂鬱です...
詳しく検査するとか言われたらどうしようって毎日悩んでます💦回答になってなくてすみません🤣

区役所の担当者さんも当たり外れあるみたいですしね...
ネグレクトとか疑われてたら嫌だなーといつも思います(笑)

ちなみにどのくらいですか?
うちの息子と月齢も近そうです✨

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます

身長体重の表を上のコメントに上げさせていただきました。
    増えないばかりか減ってきていてメンタルやられてます

• 8月5日
  • きりん

きりん

え!大丈夫ですよ!
    うちの子の方が体重ない💦笑
    保育園4月から通って食べる量増えて期待してたけど、現在は
    3歳4ヶ月(ギリ2歳児です)で88cm10.5kgです!!(笑)

でもグラフに沿って増えてるからオッケーと思ってます🤣夏休み期間自宅保育することが増えるので、食生活終わったな〜と思ってます。
    仲間がいて嬉しいです🤣

• 8月5日

同じくらいの子を育てていて、1番大変なのは食べてくれない子だろうなと、常々感じています。
あんよさん、本当にお疲れ様です。
栄養関係なく食べてくれるものがあればそれでいいと思います!
私の息子は体が弱めで、しょっ中小児科にかかっていますが、お医者さんは何かにつけて食べてくれない子が1番大変だと言います。

• あんよ

あんよ

ふりかけごはんのふりかけぐらいしか食べてくれません
    一時期味噌汁の汁だけとか飲んでくれてましたがそれすらも一口でやめるようになってきてしまって
    お菓子はたまごボーロは好物で、出せば食べてくれますし
    レーズンやプルーンなどの甘味が強烈なドライフルーツも食べてくれますが生のフルーツは絶対にNGでバナナすら食べてくれません…ドライフルーツを大量に与えるわけにも行かず、わたしに活力がある日はドライカレーにレーズンを混ぜるなどしてなんとか誤魔化し誤魔化し食べさせたりしてました

ヨーグルトは毎朝食べてくれるし、無調整豆乳と牛乳は好物でよく飲んでくれますが身長伸びてないしな…と。。

愚痴ってすみません。

• 8月5日

退会ユーザー

コメント以上の苦労や努力が見えるようです…😣
    本当に本当に日々お疲れ様です💦
    旦那さんの理解がないことが本当に腹立たしいです💢
    あんよさんの心が折れてしまわないように、自分を楽にする方法を考えましょう…
    お子さんは少しずつでも成長していればきっと大丈夫です。食べないということは、今はそんなに栄養を欲していないのかもしれません…!
    何を言っても心配は尽きないでしょうが…。。
    とにかく、あんよさんが安心して相談できる相手や、一息いれられる時間があればいいなと思いました。
    難しいかもしれませんが、どうか自分を大切にしてください。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(>_<)食べないのって、本当に大変だし心配になるしイライラするし心折れますよね。
息子さんは体重今どのくらいですか?

うちの長女は離乳食初期から口を開けない子で、ミルクも飲まない子で1歳なりたての頃は6.5kgでした(^^;)1歳過ぎてからも偏食少食は相変わらずで、3歳8ヶ月の現在もやっと11kgになりました(笑)幼稚園行ってますが、相変わらず偏食です。牛乳しか飲まずに帰ってくる日もあります。最近、やっとお味噌汁を食べてくれるようになりました。

離乳食から今現在まで、悩んだり諦めたりを繰り返してます😅解決策がなくて申し訳ないですが、お気持ちすっごくよく分かります、

• あんよ

あんよ

体重身長上のコメントに上げさせていただきました

気持ちわかっていただけて元気出てきました。
    お味噌汁の件すごくわかります
    うちもやっとお味噌汁の汁だけ飲んでくれるようになってきていたのですが、また飲まなくなってきたので一進一退悩んだり諦めたりってすごくわかります

早く楽になりたいですね…

• 8月5日
らか

身長と体重の悩みって尽きませんよね💦
娘は今現在88cm、10.8キロしかありません。あと数日で4歳です。笑 息子も9月に6歳で101cm、15.5キロ。幼稚園で2人ともぶっちぎりでチビです。笑

息子に関しては食が細く毎日戦うようで悩みました。娘は逆に食べ過ぎなくらい食べますが体重にも身長にも全く反映されません。息子は主さんのお子さんのように体重も増減するタイプで、病院からも指摘を受けます。何より親の身長も私155cm、夫165cmと決して大きい方ではないので遺伝も大きいかと思います。息子は成長クリニックでお世話になっています。娘も10月検査予定です。低身長かどうか入力すると調べられるサイトがあるので検索して入力し、-2.0をこえているか確認して、もし越えるようであれば内分泌科に受診して良いと思います。-2.0を越えないと検査もやってもらえない場合が多いです。食事に関しては食べるに越したことはないですが、ある程度諦めるというか無理しすぎないことも大切なのかもと思ってます。親の私たちが頑張りすぎて精神的に疲弊するのが一番良くないと思うので😔もし低身長で引っかかれば治療はきちんとできて、普通よりは小さくても大きくなります💡低身長でも人生が壊れてしまうほどの病気ではないので、長い目でゆっくり向き合えば良いのかなと思います☀️一緒に頑張りましょう✨

• あんよ

あんよ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    そのようなサイトがあるのを知りませんでした!早速調べてみます!ありがとうございます😭

精神的疲弊すごくわかります😢
    気張りすぎないように頑張りたいと思います!

• 8月14日
  • らか

らか

身長相談室っていうサイトです💡そこに内分泌科の紹介もされているので、お住まいの県で検索してみるのも良いと思います✨ただ-2.5を越えないと大病院ではあまり相手にされません😭💔ホルモン注射の対象からその時点で外れてしまうことがほとんどだからだと思います💦息子も-1.9の時に大学病院に受診しましたが、検査すら負荷試験まではやらせてもらえず経過観察のみでした💧今-2.3まで来て別の大きな病院のアレルギー科で「低身長は良い先生のところにいかないと治療すらできないものなんだよ!」と言われて紹介されたクリニックに受診し、負荷試験から何から何まで細かく検査していただけてこれから結果を聞くところです💡東京の用賀にある成長クリニックにお世話になり始めしたが、そこでは自費でも安く治療できるものもあると看護師さんが教えてくれました✨やはり早めに治療するのとが大事なんだとか😊良い先生に巡り会えると良いですね✨

• 8月15日
ささまる

娘も体重は全然増えないですよ😂
身長は夫婦ともに170超えしてるからかめちゃくちゃ伸びてますが、イヤイヤ期に入ってどちらも停滞しました笑
赤ちゃんの頃から体重は増えずでいつも成長曲線のギリギリ。
色々とあって通院してたんですが1度、2ヶ月連続で停滞した時にかかりつけ医から「停滞は問題。来月も増えてなかったら指導しなきゃいけないから注意しといてね。」と言われた事がありますよ!
もう、ぶっちゃけイヤイヤ期のど真ん中の子にごはん食べさすなんて無理難題すぎます😑😑
ごはん食べさす事を考えるだけでストレスですよね⚡️

• あんよ

あんよ

ごはんのこと考えるだけでほんとにストレスですm(__)m

停滞はやはり問題なのですね💦
    拷問のように食べさせるのもしたくないし、食べること自体を好きになって欲しいので本当に難しいですね😩

• 8月14日
ママリ

同じぐらいの月齢ですが、81センチ10キロです🥲
2歳クラスですが1歳児と同じぐらいの大きさです(笑)
旦那さんからそんなこと言われたら私ブチ切れちゃいそうです🤣
うちも決まったものしか食べないですし、フルーツ全般NGです🙅‍♀️

あんよさんはすごく頑張っていると思います。でも偏食って本当にどうにもならないですよね。
私自身、栄養士なのですが我が子はお手上げです🙄
本当食べないし何しても無理だし、栄養考えるとか以前にまず食べないし…ってなりますよね。
栄養士の立場で言えば見た目が〜とか、一緒に料理して〜とか言えますが、偏食の子の親としては何もアドバイスないくらい悩んでます。
全然解決策わからなくて申し訳ないですが、ひたすら共感します😭!!!

• あんよ

あんよ

栄養士さんでさえお手上げとは、子どもの偏食は手強いですね💦
    かくいくわたしも、子どもの偏食で悩みすぎ、少しでも足しになればとつい先日保育士資格を独学で取得しました。偏食改善のための勉強が1番の目的でしたが改善には全く繋がりませんでした😭

見た目変えたり、形状を変えたり、一緒に料理したり、冷蔵庫から選んでもらって一緒に洗ったり切ったり盛りつけたり、スーパーでどれ買うか選んでもらったり、楽しい食卓とか、家庭菜園や〇〇狩りとかやっても、究極までお腹を空かせても、やっぱりてんでダメで
    そうなるともう待つしかないとか、発達障害の〜〜とかの流れになっちゃうんですよね

共感してもらえてすごく救われます

• 8月14日