※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

子供が夏風邪で発熱が続き、座薬を使っても熱が下がらず心配。声枯れや痰絡みの症状もある。夏風邪の症状でしょうか?

月曜の夕方〜発熱あり39.3度まで上がり
火曜に小児科で夏風邪との診断で
午後に40度まで上がり夕方座薬入れる
一旦38.5まで下がるもまた上がり夜中に41度😱
座薬入れるも下がらず、
水曜朝も40度、お昼食べずぐったりだったので
再度座薬入れて下がりました
木曜、今日の午前に青っぱな、声枯れ、痰絡みの咳があり
午後また上がり今39.9度です😱

夏風邪ってこんな感じですか??

コメント

あーか

細菌性肺炎でそんな感じでした💡
当初は風邪か突発と言われてました😭

• mama

mama

経過で変わりますよね😭
    座薬はあまり使わない方がいいなど聞きますが、足も冷たく40度超えると怖くて😭どのタイミングでいれてますか?

• 8月5日
  • あーか

あーか

下の子は熱性痙攣があるので座薬なるべく使わないです💦
    上の子は使ったことないです🥺
    ぐったりしていて水分も取れないとかの時だけにしてます!

• 8月5日
  • mama

mama

使わないんですね😳
    状況によるとは思いますが、40度超えてても様子見で自然と下がるんですか?

• 8月5日
  • あーか

あーか

上の子は高熱でも元気なタイプなので、座薬なしで乗り切ることが多いです💡
    抗生剤とかその他の薬は出されれば飲んだりしますが。
    沢山寝て、水分とって、食べれる時に食べて…ってしてるうちに落ち着きますよ!

座薬は一時的に熱を下げるだけで熱の根本治療にはならないので、座薬入れたから治るわけではないですし💡
    血液検査されましたか?

• 8月5日
  • mama

mama

なるほどです!
    40度超えると元気なくなりぐったり、なかなか寝付けず泣くので今回使ったのですが…それがよくなく長引かせてしまったんですかね😭

火曜日の時点では発熱のみで薬は出なかったんです🙃
    血液検査しました!

• 8月5日
  • あーか

あーか

元気なくてぐったりしてるなら使ってあげて大丈夫ですよ!
    かかりつけの先生には、子供は熱と戦うことも大事だから、高いから入れなきゃとかじゃなく、様子で決めて良いと言われました💡
    逆に高くても元気ならいらないそうです!
    上の子は39.8で病院行った時も元気で、先生が笑いながら、この調子じゃ座薬いらないなーって言ってました🤣笑

血液検査で問題ないならひとまず安心ですね!
    あおっぱなや痰がらみの咳が出てきてるなら悪化してる可能性もあるので、再受診してあげると安心かと思います💡
    お盆休みに入る前なある程度治したいですし🥺

• 8月5日
  • mama

mama

よかったです😭体温より様子で判断していいんですね! 
    39.8で元気だったんですね🥺!
    よく熱を出していて割と元気なのですが今回はじめて40度近くでしんどいみたいで、寝転がったり眠りも浅くすぐ起きちゃって😭

ありがとうございます♩
    鼻水、痰がらみの咳あるので明日行きます!

• 8月5日