※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

里帰りから2週間経ち、育児や家事で不安定で死にたいと感じています。産後鬱かもしれず、病院に行こうと思っています。同じ経験の方いますか?治るまでの期間が知りたいです。

里帰り終了して2週間経ちましたが、慣れない家事や日中子と2人で心が不安定でモヤモヤです。昨日から実家に帰ってきました。死にたいと思ったり、死んだほうがましとかって思ってしまいました。我が子はかわいいのに楽しんで育児ができてない自分が居ます。旦那さんは家事もしてくれたり協力的です。平日は6時から18時まで仕事でそのあと帰ってきます。産後鬱なのかなと思っています。とりあえず、病院には行こうかと思います。同じような経験したことあるかたいらっしゃいますか?どのくらいで治りますか?今弱っているので、厳しいお返事はやめて下さい(*_*)

コメント

とらじろ

わたしは産後鬱になんかならないぞ!と意気込んでいましたが,今思い返してみればきっと産後鬱でした。毎日のように死にたいと思いました。ちゃんとした子どもに育てなきゃ、愛情もって育てなきゃ、もうねる時間だ!寝かせなきゃ、あれやらなきゃこれやらなきゃ…初めての育児でてんてこ舞いなのに誰も手を差し伸べてくれない、も~ほんとにハゲてしまいそうでした(´・ ・`)(笑)

お子さんは3ヶ月ですか?ならもう少しで首がすわりますね💓首がすわれば寝返りをして、お座りができて、立ったができて、え~もう歩けるの!?ってあっという間に時間が過ぎていきます。首がすわってからの成長は本当にあっという間です。悩んでいる暇もないくらいです🤗産後鬱は大丈夫、治ります。もう少し、もう少しの辛抱です。産後3ヶ月までは私も苦しみました。それからがあっという間です( ˶˙ᴗ˙˶ )大丈夫。子どもの成長を楽しみましょう☺️✌🏼️

• くま

くま

あたたかいコメントありがとうございます😭♥
    毎日あっという間に過ぎてきますよね💦
    来週で4ヶ月になります‼
    首も座り日々成長を感じます‼
    寝返りも始めて成長に驚いています‼
    もっと目も離せなくなり悩んでる暇もなくなりますよね😵
    産後鬱は一時的な気持ちかもしれないです(>_<)
    成長を楽しみたいと思います

• 9月22日
ちえりんご

こんばんは☆
私はきあーなさんよりももっとひどい産後鬱でした!
産後一ヶ月里帰りをし、戻ってから旦那の一言でプツンと切れ…眠くても寝れなくなってしまい、出産した産婦人科で睡眠薬をもらったのですがそれでも寝れず、心身ともに疲れ果て、実家に戻りました。
まずは寝る事が一番だったので、夜は子供を母親に預け、1人で寝るのですが寝れても数時間。これはもうやばいと思い、心療内科に行きました。
結果、産後鬱で、抗鬱剤を処方されたのですが、怖くてなかなか飲めず、2日間飲めないでいたのですが、もう限界で飲む事にしました。効くまでには2週間はかかると言われ、2週間も待てないくらい辛かったです(>_<)
食欲もなくなり、子供と2人っきりになるのが怖くなり、テレビや携帯も見れませんでした。
ようやく落ち着いたのはそれから3ヶ月後くらいでしょうか。薬は一年は飲まないといけないと言われ、徐々に減ってきてはいますがまだ飲んでいます。年内くらいには終わる予定です。
今は普通の生活が送れて、子供を保育園に預け、仕事復帰しています(^_^)
あんなに酷かった私でも、今は元気に過ごしているので大丈夫ですよ♬

きあーなさんはまだそこまでではないと思いますので、まずは支援センターなどに行って、他のママさんや保育士さんと色々話してアドバイスをもらったりしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?
心療内科に行って専門の先生に話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います。ただ、病院は先生との相性もあると思うので、良い先生が見つかるといいですね☆

• くま

くま

貴重な経験談ありがとうございます😭♥
    とっても大変だったんですね…。
    今は元気に過ごしてるとのことで勇気付けられました!!
    一時的にそのような症状になってしまい今は落ち着きました。
    実家帰ってましたが、一番の理解者である旦那と居るのが落ち着くので帰ってきました‼
    支援センターも先日デビューしてまた明日行く予定です(*^-^*)
    話すとリフレッシュできますよね❤
    心療内科は当たり外れありますよね😵
    とりあえず、様子見て病院は考えたいと思います‼

• 9月22日
ハッピー☆

最初の子を産んだ時が産後鬱酷かったです。。
何もかも不安で、気がついたら自然と涙が出ていたりしてました。
しんどいですよね>_<
病院に1度行った方がいいかもしれないですね。
後は、近くにママ友や、親友とか話を聞いてくれる人がおられたらいいんですけどね〜>_<

• くま

くま

ハッピーさんそうだったんですね(>_<)
    貴重な経験を教えて下さりありがとうございます!!
    とりあえず様子見して病院も検討してみようと思います‼
    一時的な感情なのかもしれないですし…。
    支援センター行ってきをまぎわらしたいと思います‼

• 9月22日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

病院に行くのも勇気と元気がいりますよね…
    睡眠がしっかり取れるようになったり、色々と慣れてきたら落ち着くかもしれないです!
    色々と悶々と考えずに、自分がして楽しい事とか、好きな音楽を聴くとかもありかもしれないですよ〜!!

• 9月22日
  • くま

くま

ちなみに病院は行かれましたが?
    いざ行こうかなと思うと勇気がいります…。
    自分が楽しいことしたいと思います‼

• 9月23日
ぽん

私も里帰りから帰ってきた時は本当に精神不安定でした。
子供はかわいいのに、突然息子と2人になったことが不安で不安で、我が子を恐ろしく感じていたくらいです。
『育児を楽しんで』と周りは簡単に言いますが、私もなかなか楽しんで育児をすることはできませんでした。
あの時の私が産後鬱だったのかは分かりませんが、今思えば里帰りしていた時の環境に慣れすぎてしまっていたせいなんだろうなって思えます。
不安でも育児はずっと続きますからなんとかやっていかなくてはなりません。あーでもない、こーでもないとバタバタ過ごしているうちに、きっと時間が解決します。きっと知らないうちにモヤモヤは消えますよ。大丈夫です☺❤

• くま

くま

里帰り終わって帰って来てから不安になりますよね(>_<)
    本当に同じ気持ちです…。
    里帰りしてた環境が天国でなにもかもやらなかったから、帰って来てからがバタバタで…。
    そのうちモヤモヤ消えますよね❤

• 9月22日
リリー。

あたしは死にたいとは思わなかったんですが、1ヶ月実家に居て何故かこの世であたしとこの子しか居ないんじゃないか...って寂しくて2⃣仕方なかったのを今でも思い出します(;´Д`)これも産後鬱なのかな...と。
実家に帰っても共働きで誰も居なくて不安だったんでしょうね、きっと(笑)
(*´╰╯`๓)♬

• くま

くま

孤独感わかります‼
    うちの両親も共働きでした!!
    結局実家帰っても明日は両親共働きで居ないので旦那大好きで帰ってきちゃいました(*^-^*)
    子育ては大変ですが、やっぱり家が一番です‼

• 9月22日
ちえりんご

今は落ち着いたのであれば良かったです(^-^)
家でずっと子供と2人っきりになると、たまに息が詰まる事があるので、支援センター行ったりして外出してリフレッシュですね♬
私は子連れヨガにも通ってました!

慣れない育児で大変ですが、お互い頑張りましょう(^ー^)ノ

• くま

くま

ありがとうございます😭♥
    息つまりますよね…。
    お互い無理せずリフレッシュして育児頑張りましょうね❤

• 9月23日