※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

娘がワークで落書きや問題を変える時、どんな声かけをすればいいですか?

4歳年中の娘です。
時々、100均などで買ったワークをやったりするのですが、絵に落書きをしたり、自分で問題を作り変えたりしています。
皆さんはこういう時、どういう声かけをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いじゃん、上手ー♪とかですかね?

• たろ

たろ

コメントありがとうございます。
    こないだ、ちゃんと問題をしないので注意してしまって😢
    まだしっかり問題を解くというより、楽しんでやってもらえるほうがいいですよね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ♪
    むしろその頃は想像力とか、決まりにとらわれない自由な思考を大切にしてました!
    ワーク切ってただの紙としてお面作り出したり、ただただ1ページクレヨンで塗り潰すとかしたら私からしたら凄い発想なので「どうして切ったん?」「ここの模様が髪の毛っぽかったから」「は?天才じゃない?」ってめっちゃ喜んじゃうタイプでした笑

• 8月5日
  • たろ

たろ

すごいですー!
    どうしても私がその通りにやりたいタイプで、娘は自由なタイプで、つい問題読んでやって!と言ってしまい😥
    こんな発想、大人じゃできない!ってこと、子供はたくさんしてますよね。良いところを伸ばしてあげられるようにしたいです。

• 8月5日

「あ、こういう風にしたんだ〜」です😂
娘は塗り絵塗ったらすぐ線に沿って切り出します。裏側まだ塗ってないのに、、
もったいないなーと思いながら「あ、切ったんだね〜」ってスルーします😂

• たろ

たろ

受け入れて声かけをしていて素敵です😊
    私もそんな風にできるように心がけたいと思います。

• 8月5日
ママリ

いいじゃん!って褒めながらもこれはこういう事だよって教えますかね。
クリエイティブ脳は育てたいので否定する事は絶対しないです👌

• たろ

たろ

否定は良くないですね😢
    コメントありがとうございました。

• 8月6日