※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
子育て・グッズ

子どもたちが片付けや勉強をせず、声かけしても改善しない悩み。旦那がいるときは従うが、私が問題か。家を出れば変わるか。どうしたらいいか。

すごく悩んでいます…。

小学生男の子8歳と6歳の子に対して悩んでいます…。

毎日、片付けや、勉強(宿題)をやりません…。
私が声かけしても、何十回言えばやりはしますが、すぐに遊んだりして結局やらずじまい…。

旦那がいれば、叱られる怖さから言ってからはやり、聞かないということはありません。

実家に預けても、勉強はやらないのわかってるので、遊ぶだけなので分かりませんが、遊ぶだけやいうことは大体は聞くらしいです。

私が問題なんでしょうか?
私が家を出れば変わるでしょうか?
もう限界です…。
どうしたらいいかコメントお願いします…。泣

コメント

deleted user

私も昔お片付けが苦手で親によく怒られてました🥲笑

お片付けは子供部屋ですかね...?リビングとかかな?💡

お家全体が物の住所が決まっていて、お片付けがしやすい環境ですかね?✨
子供たちが分かりやすく仕分けが出来るような物の配置だとすぐ元に戻しやすく分かりやすいかと思いました✨
実践されてたらすみません💦

あとは小学生でも命令口調で片しなさーい!って言われるより、一緒に片すよ☆とか、コレはあそこに戻してくれる?とか言われたらやってくれる気もします☺️

宿題は、早く宿題はやりなさいよ!って言われるとやる気が半減すると思うので、ここは我慢で何も言わない🙂༅

宿題をやらなかったらどうなるか1度経験させないと分からない部分もあるかな?って思いました。
宿題ってそもそも子供が責任持ってやらないといけない物だと思うので、やらなかった、忘れたとかなら先生に怒られてくるなり恥をかいてきなさい...って感じもアリかな?って思いました😁
これも経験済みならごめんなさい🙏

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    宿題勉強は自己責任なのでやらなかったら、痛い目会うのは自分だよと言って放置してます。
    ただ片付けは我が家では、箱に入れるだけの簡単にしてあります。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうでしたか😥💧
    それは失礼しました🙇‍♀️

    • 8月5日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    いいえ。気にしないでください!
    片付けは捨てるのは簡単ですが、そうすると三男2歳のおもちゃで遊ぶのでそこまで捨てれず困ってます

    • 8月5日