※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛(めぐみ✡✧)
家事・料理

ホットケーキについてなんですが…中々ふわふわに焼けないし表面の焼け具…

ホットケーキについてなんですが…
中々ふわふわに焼けないし
表面の焼け具合がまばらです(´°ω°)チーン
クックパッド見て作ってもダメだし…
どなたかこれするとうまく焼けるよ!!とか
後はホットケーキの素で
電子レンジでできるレシピとかありますか??
やっぱり私はお菓子作りに
向いてないのかな(/ _ ; )笑
子供が産まれたら一緒に作るのが夢なのに……

コメント

aまま

牛乳の代わりに
生クリームやホイップクリームを使うとしっとり、
溶かしバターを入れると
香りが良くなり
美味しくなりますよ(^O^)
子供と作るの私も
やりたいと思ってます♪

愛(めぐみ✡✧)

早々のコメント有難うございます❤
生クリーム!!
そうなのですね❤
バターですか!!!!!!
焼く時にプレートに
塗る事はしてますが入れるのが
イイのですね...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

やっぱり子供とお菓子作りとか
ご飯作るの憧れますよね(*♥д♥*)

ヴァニラ

あたしわ、牛乳を入れて焼いてます!

やつはし

初めから上手く出来る人なんてそうそう居ません。料理なんて慣れですから、慣れるまで頑張ってください。
クックパッドでホットケーキミックスと検索するだけで蒸しパンやドーナツなどの作り方出てきますよ?
時々クレープが食べたい時は大皿にラップを張ってホットケーキミックスの生地をうすーく伸ばして500wで1分半でクレープの皮を作ってます、お好みでクリームやチョコソース、フルーツなど巻いて食べてますよ。

愛(めぐみ✡✧)

私も牛乳入れてますっ!!
やっぱり下手なのかな…(/ _ ; )

えりりりり*

表面の焼け具合は、油を使わず焼いてみたらムラなく焼けますよ♡
後、玉子、お豆腐入れ、牛乳で生地を調節し硬めの生地で焼いたらフワフワになります!
焼く間は弱火AND蓋が必須です‼︎

マグカップにホットケーキの生地入れてチンしたらカップケーキになりますよ٩(ˊᗜˋ*)و

aまま

憧れますよね!!
頑張ってください😍

nishimon54

フライパンのテフロン加工が剥がれてきていると、うまく焼けません。

火加減が大事で、生地を流し入れる前に濡れタオルで一度フライパンを冷ますとキレイなキツネ色に焼けますよ。

ヴァニラ

強火で焼くと焦げてしまうので、中火でじっくり焼くのがコツですかね(>_<)
あたしも最初わ下手でしたけど、こればっかりわ慣れですね(;;)

愛(めぐみ✡✧)

それが……
ホットケーキだけは小学校から
ずーっと苦手で(´°ω°)チーン
クックパッドの作り方を真似ても
何故かできないil||li_| ̄|○ il||li
蒸しパンはこの間作りましたっ!!笑
カップ蒸しパンですが…♡
けどあまり膨らまず(笑)
ドーナツも時々作りますヾ(*´∀`*)ノ

ホットケーキの素で
クレープ作れるんですか!?!?
とてもいい事聞けました(*♥д♥*)
しかも電子レンジで出来るなんて…❤
有難うございます(*^^*)

ゆは

ホットケーキにマヨネーズ入れるといいって聞いたことがあります(^^)!!

ホットケーキミックスで出来るのはドーナツとかカップケーキ、マドレーヌ、クッキーとかが簡単ですかね(^^)私はこの前フォンダンショコラ作りましたよヾ(*´∀`*)

愛(めぐみ✡✧)


油をひかないでやると良いのですね🌟
よく、バターをひくといいとか
書いてあるのでそれやると
何故か端っこがカリカリに…(・д・。)笑
カリカリ美味しいですけど(笑)

え!!
お豆腐ですかΣヽ(゚Д゚○)ノ
固めの生地ですね❤
弱火&蓋!!再チャレンジします(((o(*゚▽゚*)o)))

そう!
それやったんですwww
膨らまなかったんですけど
私がやはりダメだったんですかね??笑

愛(めぐみ✡✧)

とーーーっても憧れます❤
有難うございます(*^^*)

deleted user

牛乳を少し少なめにいれて焼いたらフワフワになりました!
あと、混ぜすぎないことです(´ω`)
焼く時は始め強め火で、裏返したら弱火でじっくり焼きます!
蓋をした方が早く中まで焼けますよ〜*\(^o^)/*

愛(めぐみ✡✧)

テフロン加工は万全ですよ!!❤
バターひきすぎなのかな??( ´•д•` )💦

ほー。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
よくホットケーキの素の
袋の裏に書いてありますよね!!
私は冷まし過ぎなのかな…
再チャレンジします(((o(*゚▽゚*)o)))

rainbow0817

焼くときに、少し高いところから落としてあげるときふっくらしますよ。
あとは、粉を混ぜすぎるもふっくらしなくなることもあります。

愛(めぐみ✡✧)


ホットケーキって簡単そうで
非常に難しいですよね(´°ω°)チーン
やはり慣れなのですね……
私何年やればうまくできるのかな(´;ω;`)ブワッ笑

deleted user

あ、電子レンジだと、耐熱ボウル(私は100均の焼きそば用を使ってます)にミックスを分量通りに混ぜ、ラップ等をせずそのまま700wで4〜5分焼くと蒸しパンになります!簡単で朝食やおやつによく作ります (∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡
チョコチップやバナナ、サツマイモやかぼちゃ、人参をいれても美味しいですよ!

みーすけ

まず、フライパンを強火で熱します。その時に油は使いません。
熱した後で、濡れたふきんやタオルの上でフライパンを一度冷まします。
タオルを外し、火を付けないまま、ホットケーキを流します。
その時に、お玉で流すのですが、なるべく15〜30cmくらい上で流すのがポイントです。
流し終わってから、火を付け、弱火で蓋を閉めます。
2〜3分くらいしてから蓋を開けて、表面がプツプツしてきたら裏返し。また弱火で1〜2分くらいしたら完成です!
私はいつもこのようにホットケーキを焼いてみんなから綺麗に焼けてるね!と褒められます。
これでやってみてはいかがですか?

また、ホットケーキミックスで蒸しパンケーキ作りましたよ!
簡単で尚且つ美味しいですので是非お試しください!

愛(めぐみ✡✧)


マ、、ママママママヨネーズですか!?!?
初めて聞きました∑(°口°๑)❢❢🌟
やってみようかな…❤笑

ドーナツ、蒸しパン、カップケーキは
何回かやりました❤笑
マドレーヌ、クッキーは
やった事ないので挑戦します(((o(*゚▽゚*)o)))

フォンダンショコラですか!?!?❤
作ったら感動されそうです\( ˙▿˙ )/♡
有難うございます❤

愛(めぐみ✡✧)


少なめなんですかΣヽ(゚Д゚○)ノ
今からホットケーキ再チャレンジします(笑)
少なめで混ぜすぎず…❤
さー今からたたかいです!!!!!!笑
有難うございます(*^^*)

ヴァニラ

料理でも、お菓子でも何でも慣れですよ(>_<)
あたしわ、お菓子作り苦手なので熱心にわ勉強してませんが…(笑)

愛(めぐみ✡✧)


高い位置からですね...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
今からホットケーキ再チャレンジします❤
混ぜ過ぎない事気を付けますヾ(*´∀`*)ノ

愛(めぐみ✡✧)


エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェ
なんて素晴らしいレシピ…❤笑
とーーーっても助かります・゚・(。>д<。)・゚・

さつまいも入れたいです~(。¯∀¯。)ニヒ♪
それも今から作ってみます(*♥д♥*)笑

deleted user

卵は一つ入れていますか?
二つ溶いてからいれたらいいですよ!

後は焼く前によくフライパンを温めて
焼く直前に濡れたふきんの上にフライパンを移し、(ジューという音がするくらい温める)
少し高めの位置から生地を流し込み、
蓋をして小火に近いぐらいの火で
温めます!
青い火だけで温めますと逆に硬くなります…>_<…

表面がぷくぷくしてきたら
ひっくり返し、3分ほど温めたら完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

油ではなくバターで、
生地もやわらかすぎず固すぎないもので、
卵は必ず溶いてからいれることと
一番は火ですね…>_<…


長々すみません💦
調理師のものです
参考にしてくれたらと思います(*^◯^*)

N

ホットプレートもフライパンもぬるい温度で生地を引いてジワジワ焼くとキレイにふんわり焼けますよ!