※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今、妊娠6週目でつわりがでてます。日中最低限の娘の面倒は見ています…

今、妊娠6週目でつわりがでてます。

日中最低限の娘の面倒は見ていますが、大人のご飯などは手を抜いてます。

今のマンションに引っ越してきてから下の住人によくクレームもらいます。
娘が産まれる前は掃除機の音、うちではない音でしたが、娘が産まれてから100%娘の足音や癇癪でドンドンする音です。
それはうちが悪いのですが、今日旦那が昼に帰宅後、娘の騒音で下の人からクレームきました。
旦那は不動産屋には愛想よく対応してました。

電話を切った瞬間、ため息をついて「俺がノイローゼになる」と言っていました。
私には「つわりで体調悪いなら俺の実家いけば?娘の面倒だってみてもらえるし寝てられるだろうよ」と言われました。
ちなみに私の実家は遠く、父は介護中でもあり帰る選択はありません。

義実家へ行っても義母は良い人なのですが、ずっとキッチンに立っていてずっと娘と遊んでくれるということはないです。
そして義妹が統合失調症で退院したばかりのため、義実家へ娘を任せることに抵抗あります。
義妹からは入院前に私と娘しかいないところで変なことを言われたりしているため、義妹とは義家族の誰かがいないと会いたくないし、娘も会わせたくないです。(義家族の誰かがいれば義妹に会うのは問題ありません)

旦那は体調悪い私が気に入らないんだと思います。
仕事の帰りが早いのでここ3日ほど夜ご飯作ってくれましたが、それも「なんで、俺がやらなきゃいけないんだ」という考えになっているんだと思います。

一人目妊娠した時からですが、旦那は基本、俺はあてにするな俺の母ちゃんを頼れという人でした。

なぜ、自分の子なのに自分の母親に任せようとするんですかね。
また、義母は孫フィーバーのため親孝行も兼ねてると思います。
が、私は旦那の親孝行のために娘を産んだ訳ではありません。

「俺の実家に行けば?」という発言は八つ当たりや嫌味のような意味で発した言葉です。
俺がご飯作って嫁は何もしない。
下の人のクレームも俺が処理してる。
仕事も大変。
という感覚なんだと思います。

何が言いたいかよく分からない文章かもしれませんが、私が旦那に頼りすぎ、旦那は体壊すくらい酷いことしてますかね?

仕事も午前中で終わって近所のパチ屋に入ってる日もあります。たまに私が目撃して黙ってますが、シラーっと仕事してきましたって感じで普通に帰宅します。
遅くても5時前にはいつも帰宅してます。
家へ入れてくれてるお金は家賃、水道光熱費、食費五万のみ。お互いの支払いはお互いで払い、娘の物、日用品、酒、家の大きめの買い物は私の支払いです。
旦那は7月後半に旅行へ行き、今日も飲みに行くそうです。
緊急事態宣言のでてる県です。

こんな旦那でもつわり我慢して私は完璧に家のことをやるべきなんですかね。

批判がある内容かもしれませんが、批判、意地悪は辞めて下さい。
マンションの騒音、義妹の病気のことも気分を害する方がいるかもしれませんが、今回はスルーしてください。ご回答いただきたい主旨と違うため。

コメント

am

コメント失礼します。

まずはご自身の体調を最優先にしてくださいね(>_<)

小さいお子さんに静かに!と言っても無理なので、これからまたお子さんも生まれますし、騒音が酷くクレームが多いようでしたら、引越しも視野に入れた方がいいかもしれませんね💦

ご主人の義実家を頼れは無視していいと思います。

あなたの子供でしょ…って感じです。