※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
お仕事

専業主婦で子ども2人の母です。将来働く必要がありますが、仕事と育児の両立が不安です。周りは働くママばかりで焦っています。頼れる人が近くにいません。どうしたらいいでしょうか。

正社員かパートか決め手を教えてください。
子ども2人いる専業主婦です。いずれ働かなければとは思っているのですが、今現在全く余裕がなく仕事を両立する自分が全く想像できておりません。
お金は稼がないといけないのですが、忙しくなると子どもたちに当たってしまいそう、育児が疎かになってしまいそうです。
周りは正社員で働くママばかりで焦っています。
義実家、実家共に遠方で近くに頼れる知り合いはいません。

コメント

派遣の扶養外で働いてます。
正社員は責任重くなるし、パートは稼げないのが嫌なので😂子供二人いると保育料で取られて手元に残るお金が少ないと働く意味……となりますし。でも子供は病気がちで休みやすいし、それなら派遣で時給高いのがいいなーと。
同じく子供二人(1歳と2歳の年子)実家も義実家も遠方で頼れません。
私は専業主婦の頃より余裕あります。仕事は9時~17時で家事も全部私で旦那に頼れるとしたら子供のお風呂と遊び相手くらいですが(平日は)仕事が息抜きみたいになってます。

• m..

m..

コメントありがとうございます😊返事が遅くなってしまいすみません💦
    確かに保育料払って手元に殆ど残らないのも辛いですよね。かと言って責任重くても子どもの病気で休みがちだと迷惑かかってって…バランスが難しい…
    パートよりも派遣扶養外の働き方が稼げるんですね💫
    専業主婦の頃より余裕があるのは今の働き方がはじめてのママリ🔰さんに合っているんですね!自分もそんな働き方したいです。
    大変勉強になります。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
ママリ

私はパートで働いてます。
正社員だと自分に余裕がないのと、子供の体調不良で迷惑かけることが多く、そこまで責任持って仕事をやれないので、周りへの迷惑が少ないパートにしました。

• m..

m..

コメントありがとうございます😊返事が遅くなってしまいすみません💦
    正社員だとやはり責任重くなりますよね…
    自分は自分の力を過信していつも失敗するタイプなので、正社員だとすぐに余裕がなくなりそうです💦
    私も育児しつつ、周りに迷惑が少なくなるよう働けたらいいなと思います。お話聞けて勉強になりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日
おもち

周りにはまだ若いんだから
はやく正社員にと言われますが
RSで半月ほど仕事休んで
パートでよかったなぁと!!
私も近くに義両親、両親いますが
まだ50ちょっとでバリバリ仕事しているので
ほぼ頼れませんし
仕事から帰宅して色々やると思うと無理ですね😭

• m..

m..

RSで半月!それは大変でしたね…😨
    私も帰宅後の家事できる自信が全くなくて…仕事終わった後も大変ですよね😣それを踏まえてお仕事選ぼうと思います。
    お話聞けて勉強になりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月6日

うちは夫0時までいないのと、早退や急な休みは難しいので全部私が対応することになるので、扶養内パートの予定です。
そこまで収入は求めてないのも理由です。

でも保育園のうちが働きやすいは事実だと思います。

• m..

m..

うちも夫が早退や急な休みが難しくほぼ私が対応できるように仕事を選ばないとと思っております😣
    やはり保育園のうちが働きやすいですよね💦将来のために少しでも稼いだ方が良いのか…悩みます…
    お話聞けて勉強になりました。ありがとうございました😊🙇🏻‍♀️

• 8月6日