※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
妊娠・出産

出産に関する不安があります。周りの話に不安を感じています。お産時のことや痛み、縫合についての情報が気になります。経験談や励ましの言葉をお願いします。

出産について不安なので勇気をください…!
初めての出産を12月に控えているのですが
周りから結構いろいろと言われて(´・ω・`)ショボ-ンってなっています。

汚いお話ですみません※
お産の時にオナラが出てしまったりウンチが出てしまったりしてしまうのは仕方ないですか?😂
脱肛を防ぐ方法ってありますか?😂
胎盤を取り出すのが1番痛いって本当ですか?😂
お股が避けてしまったら縫った後が辛いって本当ですか?😂

色々気になってしまい今から不安だらけです(.;゚;:д:;゚;.)
自分の苦しんでる姿を見られたくない事もあり旦那に立ち会ってもらうのはやめようと思っています…

みなさんの経験談や勇気づく言葉ください〜( ;∀;)

コメント

Muuたろ

お股がさけたり
切ったりすると、おトイレの
たんびしみて痛かったし
ふつうに椅子などに座れませんでした笑

お産のときは陣痛の痛みで
せいいっぱいで
あそこ切られても分からないし
うんちがもし出てたとしても気
づかないとおもいます笑

胎盤取り出すとき
私は痛くなかったですよ!
なんか、気ずいたら胎盤とりだしてて、見せられました笑

• おんちゃん

おんちゃん

いざお産!となったらそれどころじゃなくなるんですねː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́笑

そう言えば私の母もうんちに構ってる暇ないしそれどころじゃないよ〜とか言ってました!

胎盤の痛みは人によって違うんですね💦写真で見せられた時に「(⊙⊙)なぬ‼」って感じでした、生で見たらびっくりしそう👏笑

心が軽くなりました。ありがとうございます♡

• 9月22日
おみ33

確かに出産後、子宮内に残ったものを器具で取り出すのは結構痛かったです…産んだら終わりじゃないんかい!って思いました。笑
お股裂けて縫いましたが、そこまで痛くなかったですおしっこも平気でしたよ( ¨̮ )でもこれは人それぞれなので痛かったって方もいると思います。
私も最初は立会いしなくていいかなぁ~と思ってたんですがいざ出産してみると立会いしてもらって良かったなぁと思いました!1人だったらちょっと寂しかったかなぁ~と。
怖がりすぎずに頑張って下さい✩

• おんちゃん

おんちゃん

検診の時にやる内診ですら「痛っ(.;゚;:д:;゚;.)」てなってるので、とてもビクビクしてました😢

痛みは人それぞれなんですね、怖がりすぎても余計に痛くなりそうだからドンと構えてないとですね💦笑

羨ましいな〜💖立ち会ってもらうなら旦那さんにもそれなりの覚悟してもらわないとですː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́笑

心が軽くなりました、ありがとうございます♡

• 9月22日
紬

私も初産の出産前に本当に怖くなってしまいママリで助けを求めました(*´-`)でも皆さんに母は強し!なんとかなる!と言って頂いた通り…陣痛が始まったら怖さなんてどこかにいってしまい陣痛に耐えること産むことしかなかったです(*`・ω・)ゞ

お恥ずかしい話、私もウンチ出てしまいました(゜ロ゜;ですが大丈夫‼助産婦さんは、そんなの慣れっこですし!陣痛がピークの時に恥ずかしさなどなかったです 笑っ(⌒‐⌒)

裂けて縫ったとこは3日くらいはやっぱり痛い😵💥ですが大丈夫‼抜糸すると嘘みたいに、突っ張り感なくなり案外普通に歩けます✨

本当になんとかなる!でした(*´-`)そして頑張ったその先に最高の宝物と勲章が待ってます🎵裂けるのもウンチが出ちゃうのもぜーんぶ陣痛と戦い出産をした母の勲章そのものです( ☆∀☆)

絶対大丈夫です(*`・ω・)ゞ

• おんちゃん

おんちゃん

絶対大丈夫ってコメントがとても心強くて安心しました( ;∀;)

何があったとしても産後のあらゆる痛みも、母の勲章そのものだなんてとても深くて勇気が湧いてきます😂

助産師さん、看護師さんはきっと慣れてくれてますもんね…
    ありがとうございます(;_;)♡

• 9月24日
r

これといってなにもしてないけど
オナラもウンチもでませんでした(´・_・`)
私はしませんでしたけど
テニスボールで肛門を押すといいって
よく聞きますよ!

縫うのも痛かったし縫った後
なにするにも傷が痛かったです(>_<)
私は切開して裂けてないんですけど
それでも産んだ後はあそこが
ずっと痛かったです💦

• おんちゃん

おんちゃん

そうなんですね(*´Δ`*)
    テニスボール!聞いたことあります!もしや脱肛防ぐ為にもなっている?(´°д°`)

おまた裂けるのも考えるだけで痛い中にはお尻まで裂けたと聞いてウワァァァンって感じですが、それも人それぞれですもんね(;_;)

アドバイスありがとうございます♡

• 9月24日
いちこ*゜

私はウンチとオナラは出なかったですが、オシッコは出てしまいました(笑)
分娩台の上で陣痛で苦しんでるときに助産師さんが『ウンチとオシッコしても大丈夫だからね~』って言ってくださって、出そうになかったので大丈夫だろうと思っていたら、言われて割とすぐオシッコが出てしまいました(笑)
恥ずかしかったけどよくあることみたいだし大丈夫だと思いますよ!

脱肛についてはわかりません💦

胎盤を取り出すとき痛かったか覚えてません💦それより陣痛といきみ逃しのほうが痛かったです。。

お股は避ける前に切開してもらいましたが、それどころじゃなくて切開されたのかまったくわかりませんでした!
さけなくても縫ったあとは痛いので、さけた方にもよるかもしれませんがさけたらもっと痛い気がします。。
肛門までさけるとヤバイみたいです。。

立ち会いはお股を見られなければいいんじゃないかな~と私は思います(*^_^*)逆に頑張ってるところを見てもらいたい(笑)あと心強いです!

不安だらけだと思いますがなんとかなります!笑
頑張ってください\(^o^)/

• おんちゃん

おんちゃん

そうなんですね💦痛みで恥ずかしさなんて感じてられないと母に言われてしまいました。笑
    出すもん出さないと出ないよ!とのこと( ºωº )チーン(…)

いきみ逃しが痛いなんて初めて聞きました:( ;´꒳`;):プルプル
    もうかんがえたら痛いだけなので、お股はもう裂けるもんだと思って腹くくるしかないですね😂笑

向こうが耐えられなさそうで旦那に不安です😔笑
    でも1人より居てくれたら心強いんですよねきっと💓

なんとかなる!魔法の言葉(*´Δ`*)ありがとうございます♡

• 9月24日
k

私も不安でした(>_<)
特に旦那に立ち会ってもらう予定だったので汚い部分も気になりました(;_;)

でも結局はそれどころじゃありませんでした(^_^;)
後から思うといろいろありますが、
その場になったら気にする余裕なかったです💦

ウンチは浣腸してもらってたので多分大丈夫でしたが、終盤でいきむ度におしっこが出て導尿してもらいました💦

胎盤を取り出すのは
お腹を押されて少し気持ちが悪い程度ですぐに終わったので大丈夫でした!

お股の縫ったところも意外と大丈夫で
夜中の出産でしたが翌朝には歩いたり円座クッションでもそうじゃなくても座れました!
トイレは恐る恐るだったのでしみたような気がします。

旦那は血が苦手なこともあり、
下半身の方向は全然見なかった、というか何が起きてるかそんなにわからなかった
と言っていました。
すごい姿を見せてしまいましたが、私は立ち会ってもらって良かったなと思いますよ(^o^)/

出産中に、助産師さんに
「お母さんになるんでしょ!」と叱られるほど情けない出産でしたが、こんな私でも産めました。
大丈夫です!すべてなんとかなります!
頑張ってください(^o^)!

えりんぎmama

出産の時は痛みで、うんちとか出ててもそれどころじゃないです(笑)
出てたかもわかりません( ¨̮ )
胎盤出すの痛くなかったです。
あとお股避けて縫いましたが、縫うのも、その後も痛くなかったです(・∀・)
私は旦那に立ち合って貰って良かったです♪
1番なんでも言いやすく、産むのがどんなに大変な事か見て分かってくれて産後の子育て家事を進んでやってくれるようになったからです。

はじめてのママリ🔰

おなら、うんちは大丈夫でした!
お尻押さえてもらいましたが、大きないぼぢがでてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
切開の傷が痛くてお尻はまったく感じてなくて、産後の診察で痛くない?ってつんつんされて知りました(´・_・`)
胎盤は産まれた赤ちゃん見てる間に終わってました!
胎盤より縫われるほうが私は痛かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

立会いで産後レスとか旦那の態度ににいらいらしたとか聞いて不安もありましたが、私は立会いでよかったです!
陣痛の合間に一緒に軽食食べたり、会話したりできてかなりリラックスできました!
一人だったら寂しかったです。
助産師さんは常にいてくれるわけではないので、腰さすってもらったり、水分補給手伝ってもらったり、いてもらった方が助かる場面は多いです。
産まれてすぐの我が子を見て、抱っこして旦那も嬉しそうでした(*^^*)

ちゃすけ

20日に出産しました^ - ^
私は前々日にお通じがあったのと陣痛で食事が摂れなかったこともありウンチが出てしまう事はありませんでしたよ!
ウンチが出てしまう事は仕方の無いことだから気にしない事!すぐに拭いてあげるから!って言われてました^ - ^
ちなみに私は会陰切開をしましたが切った瞬間より切った後赤ちゃんを出す為にお股を引っ張られた事、縫った傷跡よりいぼ痔の方が痛いです(・・;)
今もいぼ痔さんの痛みと戦い中です!笑
胎盤を取り出すのもそれほど痛くありませんでした!

会陰切開や胎盤を取り出す事よりも陣痛といぼ痔の方が辛いです!切開とかは短時間なので…

私の場合、旦那は急な仕事で出産に立ち会えませんでしたが
凄まじい姿を見られなくて良かったと思ってる反面、出産の大変さを知ってもらえなかった事を残念に思ってます(´・_・`)

きまきまき

先月出産したばかりですが、わたしもふみふみさんと同じように不安な今年ばかりでした(>_<)

胎盤を取り出す時の痛みはなかったです(^^)
オナラとウンチは出ませんでしたが妊娠後期になったイボ痔が出産時のいきみで悪化しました(>_<)
会陰切開は陣痛が痛すぎて切られた感覚はなかったです!
縫合される時が痛かったですが抜糸したら劇的に痛みは楽になりました!
おしっこしてもしみたり、痛かったりはなかったです(>_<)
わたしは傷より痔の方が痛かったですね(笑)
人によっては後陣痛の方が痛いみたいです(>_<)
痛みはいつか無くなるので、産後しばらくは辛いですが、1ヶ月もすれば治ります(^^)

• きまきまき

きまきまき

わたしもはじめは、見られるのは嫌だと思ってましたが、激痛に耐える姿を見てもらえて出産の大変さを感じてもらえて、産後は旦那がすごく協力的になりました!
    一緒に頑張ったなーと今では思えます!

• 9月22日
だんご

オナラもうんちも出ませんでしたよー!
ただうんちは出そうにはなりました(笑)
陣痛の痛みに耐えながら出ちゃいそうですと助産師さんに言ったら指で押してくれて出ないで済んだ感じです😂💦
胎盤取り出すのは全く痛くなかったです♡
私が出産した病院は基本的に会陰切開しない方針だったので裂けて縫いましたが普通に座ったり起き上がったりがスムーズにできない感じです!
普通にしてる分には縫ったところが痛いとかはありませんでした☺️

⭐みーにゃん⭐

おならやうんちはたぶん出てないと思いますがおしっこは少し出たかもしれません。
陣痛が痛すぎておまた切られた痛みはわかりませんでした。
胎盤取り出すのは痛みは感じませんでした。
あちこち裂けたので局部麻酔して縫いました。溶ける糸で縫ったので抜糸はありませんでした。
尿道の近くの傷は浅かったので縫わなかったのでそこはおしっこする度にしみて痛かったです。
円座ないと座るのも痛いし立ち上がる時や歩くのもめちゃくちゃ痛かったです。
いきみ方で脱腸してしまうみたいです。私は初めての出産だったこともありいきみ方でどうしても子宮ではなくお尻に力がいってしまって脱腸してしまいましたがシャワー浴びる時に指で押し込むようにしてたら治りました(・∀・)
立会いでしたが旦那は私の陣痛に痛み叫び声あげたり分娩台で嘔吐したり酸素マスクつけて何度も何度も繰り返しいきんでる姿を見てもう2度と立会いしたくないって言ってました。

いろは

仕方ないみたいですが、あたしは出ませんでしたw
お股も呼吸法がうまく出来てたおかげで、ちょこっとだけしか切れず、会陰切開はしなかったけど、お産の時にちょっとだけ切れて縫われたんですが、胎盤も出されてもう無理や……って思って横になってたのに、まさのそこから出血多くて二度縫いされました(´;ω;`)
縫われる時最初は我慢できたけど、胎盤出す時もあたしの場合お腹にグッと手で押されて出されました。
お産が終わるとまたいつものあたしで我慢できず痛い痛い!先生早く無理!とわめいて笑われました……( ̄▽ ̄;)

話がそれました( ̄▽ ̄;)
正直、あたしは縫われたとこよりおしりの穴の上が痛かったり、力みすぎて手足が筋肉痛で痛かったです……w

ともかく痛いも痛くないも人それぞれです!
そして立会いをして貰いましたが、分娩台に上がる前に水飲んでは吐きを繰り返して辛かったですが、旦那が受け皿で受けてくれて背中をさすってくれたのは嬉しかったです……♡
あと、お産中に痛い痛い……もうやだ帰る無理とかいってましたが、旦那が手を握ってくれて、そうだね痛いね……とか頑張れ……ってずっとずっといってくれたり、産まれたら旦那まで一緒に泣いてたり、泣きながらガシガシと無言で頭撫でてくれたり、家に帰る時に一言 ありがとうっていってくれたんですが、この人の子どもを産めて良かったと心から思いました♡

あんまり怖がらず、旦那さんとお腹の赤ちゃんと頑張ってくださいね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋