※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の嘔吐について経験を共有してください。

分娩中に嘔吐されたかたいますか?😢

私は1人目を出産したときに嘔吐をしながら出産しましたが、2人目も同じように出産したときに嘔吐してしまう可能性が高いのでしょうか?😭

1人目の出産の時に助産師さんにご迷惑をかけてしまったので2人目もなってしまわないか不安です...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩中の状況はほんとうに様々で、ママも必死ですよね💦
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです。
同じような経験がある人や出産時にまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

わっふる

陣痛の時に嘔吐しました〜😹(笑)
きっと助産師さんもなれっ子ですよー!!

みさき

質問の趣旨とは違う回答で申し訳ないですが、私なんか、帝王切開の術前に浣腸で排便したのが出来っておらず、術後に麻酔が効いて感覚がない中かなり大量に垂れ流してたみたいで、すごく申し訳ないなと思ったし、恥ずかしかったです。
 
嘔吐と便なら、嘔吐の方がマシな気がします!

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も同じですーーー😭😭
    便秘体質で下剤を飲んでも浣腸しても全く出ず、術後の深夜に一気に。。💦
    恥ずかしかったですよね笑笑
    3年経ちそうですが、あのとき処理してくださったの助産師の顔立ちや大丈夫ですよ〜の笑顔はまだ覚えています😂

    • 8月23日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    私は予定帝王切開だったのにお腹が痛くなってしまいすでに入院中だった個人産院から救急車で総合病院に運ばれて処置を受けました!
    けどずっとお腹痛いと思っていたものは今思えば便秘の痛みだったようでおそらく麻酔かけた後垂れ流していました🤣🤣
    その時は全く気にしてなかったですが後になって「そういえばお尻触られてた気がするしなんか臭ってたな…もしかして?!」となりました😂
    けど何も言わずサッと何も無かったようにしてたので慣れてるのかなぁと思いました笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

本日出産しました!
陣痛中から分娩時まで、常に吐き気との戦いでした😭
陣痛で夜ご飯を食べれなかったので、吐くものがなく嘔吐には至りませんでしたが、空ゲップのような物がずっと出て胃液が上がってきて、陣痛の痛みよりその吐き気が辛かったです(笑)

  • y

    y

    おめでとうございます👏👏

    • 8月23日
モモヨ

陣痛中はきました!
雑誌には、おにぎりなど食べれる物も持って行きましょうみたいに書いてありましたが、食べたらまた吐きそうで食べられませんでした😅

吐きそうと言ったら、ビニール袋を渡されたので、向こうもそれなりに慣れてて用意あるんだと思います🥺

さくら

私も1人目の時吐きました😂
2人目の時は心配だったので
助産師さんに吐いた経験があることを伝えて
袋もらってましたが
吐きそうな感覚も全くなく
出産にいたりました😂
1人目吐いたから2人目もって訳じゃ
無いかもですね😇

  • ねぴ

    ねぴ

    私も同じで、2人目の時めちゃくちゃ袋持っていったけど吐き気なくすぐ終わりました🤣

    • 8月23日
iso

迷惑じゃない。それが仕事だし、大丈夫でしょう????

マイマイ🔰

私は分娩中には吐かなかったですが陣痛中に何度かえづいてました🤣
胃が圧迫されて何も食べれなかったので物は出なかったですが、胃液が上がってくる感じでとても辛かったのを覚えてます😇
イキんでるときにゆる〜いのがお尻から出てるのが分かった瞬間は恥ずかしかったですがもうしょうがないですよね😇
心配してても出ちゃうものは出ちゃうので
前もって袋を握りしめておくか、助産師さんに伝えておけば良いかなーと思いますよ☺

2人目出産頑張って下さいね☺母子ともに元気でありますように〜✨

boys mama⸜❤︎⸝‍

1人目は吐き気に襲われてましたが2人目は全くでした🤣

  • ねぴ

    ねぴ

    同じです〜!😂🤣😂🤣

    • 8月23日
はじめてのほっしー

1人目の時は陣痛中意識が朦朧としている中、外まで聞こえるほどの叫びと嘔吐…そして旦那をバシバシたたいてた記憶がうっすらあります😂2人目は嘔吐してないですよ‼️

ままり

無痛分娩ですが吐きまくってました😅💦
1人目の時は4日間、促進剤うって初日は大丈夫でしたが、残りは嘔吐が酷くて食べたもの飲んだものずっと吐き続けてました。
2人目は1日で生まれたからまだ良かったですが、弛緩出血で出血多量で薬点滴して副作用の嘔吐が酷く赤ちゃんとの対面タイムの2時間もずっと吐いてました💦

ほーちゃん

陣痛中に、吐きまくってました!
助産師さんには「いっぱい吐いたね〜。でもよく吐く人いるよ〜。もうすぐやね〜。」て言われました😆

□emiyu□

いきむ中吐きそうで、ゼリー飲料飲みたかったのに飲めなかったです😭でも分娩の体力の為には気持ち悪くても何か飲み物以外口に入れるの大事だと思いました💦

でも私はずっといきむ時お尻の穴押さえられてるの方が、後から考えると恥ずかしかったです😂😂

ママリ🔰

吐きましたよー😂
旦那の手の中に(笑)
受け止めてくれた旦那には感謝と申し訳なさがいっぱいでした😭

みみみ

1人目の時に食べないともたないよ!と言われたので余裕綽々とゆかりおにぎりを食べ、最後の子宮口全開の時に全部綺麗に出ちゃいました。😅😅😅🟣

2人目の時は絶対吐くと思っていたので前駆陣痛が来たらその瞬間から口に物を入れるのをやめ、陣痛中もポカリだけ飲んでました🤗ポカリ全部出ました🤗🤗🤗🟦
助産師さんも慣れてるみたいで、私が「出る、フクロ」とカタコトで伝えたらすぐに口元に袋持ってきてくれました。(もののけ姫のショウジョウみたいな言い方になってました笑笑)

  • 雷注意

    雷注意

    ごめんなさい、めっちゃ笑ってしまいました…😂😂
    デル、フクロ…笑

    • 8月23日
  • みみみ

    みみみ

    陣痛中綺麗な文では話せず、ずっとカタコトでした笑笑
    そして関係ないですが私もまめきちまめこ大好きです😏😏😏💓💓💓💓💓

    • 8月23日
  • 雷注意

    雷注意

    笑いって大切ですよね🤩
    母に勧められてめっちゃハマりました!笑

    • 8月23日
  • ねね

    ねね

    すいません、吹きましたw
    もののけ姫のショウジョウ😂😂

    • 8月23日
  • なふみ

    なふみ


    ショウジョウ…ダメだ…お腹痛いww
    大変なお産だったのに腹抱えてしまってすみません💦
    でも面白すぎます!(笑)

    私は上からでなく下から出そうで…
    陣痛中は痛みが遠のくと
    「ブツが…ブツ出る。来た…」と分娩台から降りてトイレに行ってました。多分20回以上(笑)
    浣腸されたわけでもなく、普段はゴリゴリの便秘体質なのに💦

    幸いLDRだったのでトイレまでの距離は3メートルくらいでしたが
    「陣痛中でも容赦ない胎動。それはブツを出すときもなんだね。お母さんは胎動とウンコで疲れたよ…」
    とドスドス蹴ってくる我が子にブツクサ話しかけてました😅

    そして分娩中もドスドスと😭
    「ぐぅっ…そんな蹴ってもすぐには出られないんだよぅ!お願いだから協力してよぅ!」とまだ見ぬ我が子に懇願してましたw

    おかげで『大』は漏らしませんでしたが(空っぽ確実!というくらいトイレで出たのでw)、あまりのドスドスにいきむタイミングを間違え…
    お股のみならずお尻まで裂けた私です😂

    • 8月23日
  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ

    ごめんなさい、爆笑してしまいました🤣🤣笑笑
    わたしもカタコトで
    「ハク…ハク…」って言ったら
    口元にバケツ当てられました🤣🤣笑笑

    やはり二人目も吐く覚悟で
    陣痛臨まなきゃですよね😅笑笑
    吐きそうになったとき
    みみみサンのショウジョウを思い出して吹きそうです🤣🤣

    • 9月15日
nao

私が和痛分娩で、姉が無痛分娩ですが、どちらも麻酔をしたあとで出産の少し前に嘔吐してます。

わたしも嘔吐しながらお姉ちゃんと同じタイミングで吐いてるなとぼんやり思いました。

今の時期の出産はマスクしてるのでどうするんだろう、と心配ですね

  • ひじき

    ひじき

    横から失礼します!
    私はマスク外して吐きましたが、拭くの忘れてマスクにピト…😇
    交換しましたが、マスクしながらの陣痛逃ししんどかったですwwwww

    • 8月23日
  • nao

    nao

    😅マスクについちゃったんですね、陣痛痛いだけでも大変なのに、よく頑張られたなぁと本当に尊敬します!

    • 8月23日
ママリさん

1人目も2人目も吐きまくってました〜😂👍
陣痛室でも分娩台上がってからも嘔吐嘔吐です🤮体質ですよね💦

いちご大福

一人目も二人目も陣痛中に嘔吐しました😅
助産師さんからは「痛みのピークだね~、もうすぐ産まれるよ~」と励まされ確かに嘔吐したら子宮口全開になっていて、その後早かったです♪
助産師さん達も色んな出産を見てきているので「そんなの気にしないで」な感じでしたよ👍

mico

産み終わって子供を抱っこして写真を撮り、少し休んでねーと看護婦さんが後片付けをしているなか、 「すみません、吐きます🙋‍♀️」と看護婦さんのビニールを待って吐きました。笑
急にきてほんとにびっくりしました。

あんな人生かけた大仕事してるんですもん、吐いても漏れても当然とおもってます🤣🤣

ママリ

私は子宮口開かなくて、バルーン入れられましたが便をするのにいきんだらバルーン取れてしまって、バルーン便まみれ😭
『いや、これ絶対流しちゃいけないやつだよね…』と思い、ナースコールをポチリ。
助産師さん、便まみれのバルーン取ってくれました😂

すっごい申し訳なくて…何度も謝りましたが
『5センチのバルーンが抜けたってことは、順調に子宮口拡がってるってことなのでいいことですよ😊』と笑顔😭💦
神かと思いました😭✨

結局…5センチ開いて破水もしたのに子宮口が自力で開かなくて、促進剤まで使ったのに、また子宮口が狭まって最終的には帝王切開でした😂
仕方の無い帝王切開でしたが、バルーン取ってくれた助産師さんには本当に申し訳なかったです💦

🐰

1人目吐きまくった挙句、排便まで💦
2人目は吐きはしなかったですが、やっぱり排便でした💦あと尿も全然出てないってことで、管?をさされて尿も出されました😇
コロナで立ち会いも出来なかったので、助産師さんの手をずっと握ってました😂

  • ままりん

    ままりん

    私も尿を出されました😭💦申し訳なく、恥ずかしかったです😢

    • 8月24日
  • 🐰

    🐰

    恥ずかしさやばいですよね😇
    わたしは分娩台に上がってから だったのですが、
    痛みとは関係なく恥ずかしさで死にそうでした😇

    • 8月24日
  • ままりん

    ままりん

    トラウマになりますよね😢笑。
    看護師さんは本当に尊敬します😭💦

    • 8月24日
ママリ

1人目私も嘔吐しまくりました〜😂
嘔吐してる時に、膀胱もゆるゆるで、吐くときに力んで漏らしてた気がします……ずっと、ごめんなさいごめんなさいって言ってた気がしますw

でも、後で吐き気の話を看護師さんとしたら「嘔吐が来てるってことはお産が近いから、よしっ!てなってるよ😆」て言われました!!

mayuuuu

わたしなんかパニックで過呼吸おこしましたよ😂😂😂😂

はじめてのママリ

大晦日に陣痛が来て、出産の時蕎麦を吐きました😂
助産師さんに申し訳なかったです。

k

一人目陣痛中に嘔吐しました💦予定日超過で促進剤入れてしばらくして嘔吐😭
昼ごはん食べられなかったです😵
痛くて吐くとかあるんだなぁと実感しました😂

はじめてのママリ🔰

陣痛中に嘔吐しました😂
気持ち悪くて何も食べずに病院に行ったのですが、昼前に病院に行ったので昼食が出て食べれそうな物だけでも食べて!と言われて食べたら気持ち悪くなりました😂

おすす

産んだ後にトイレ行って下を向いた時に助産師さんの足元にキラキラをぶちまけました。
恐らく急に頭を下げたので血流の問題だと思います。
ふらふらして倒れそうになったのを覚えています。
多分珍しいことではないと思います!

ゆうな

嘔吐までいきませんでしたが、1人目のとき吐き気は陣痛中ずっとありました💦
でも2人目のときは、吐き気すらなかったです✨

ハレハル

促進剤打ってるときに吐きましたよ!😂
吐く直前気持ち悪くて、「気持ち悪い」と助産師さんに伝えたら「促進剤で気持ち悪くなる人いるよー、限界だったら教えて」と言われましたが、自分で限界がわからず助産師さんがいなくなった直後に吐いてしましました😅
助産師さんは慣れてるみたいで、シーツも分娩着もあっという間に取り替えてくれました!
それに、分娩室に嘔吐用のビニール袋かぶせた洗面器が元々置いてあったみたいなので吐く人たくさんいるんだと思います😊

あやあや

わたしなんて大を漏らしました!笑
何食わぬ顔?どころじゃないけど、ごめんなさいっておもいつつ陣痛マックスを耐えて産みました!

  • マチ子

    マチ子

    コメント失礼します💦
    私も旦那の前で大量にしましたよ😂😂😂
    今では息子に「パパはママの💩、見た事あるんだよー」ってパパが得意気なんだか私への当て付けだかで、言われてしまいます😅😅😅

    • 8月23日
のんの

1人目は痛すぎて吐きましたが
2人目、3人目は全く吐きもしなかったです!

はじめてのママリ🔰

焼肉ジンクス試した夜に陣痛が来ました😱
おなかいっぱい食べたので、吐く容器3回取り替えてもらい陣痛室の臭いやばかったです😭
助産師さんには笑顔で『いっぱい食べたんだねー』と言われ、横で旦那が貰いゲロしてました🥶笑

  • mico

    mico

    すみません、笑っちゃいました。旦那さん!!!!笑

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもたまに思い出して笑います😂
    陣痛中は気が立ってて『なんであんたまで吐くの!しっかりしてよ!』って思ってましたが、臭すぎだし目の前で永遠に吐かれて可哀想だったなって今は思います🤣

    • 8月23日
  • mico

    mico

    たしかに、そこまで人が吐く瞬間って見たことないですもんね…🤔

    いまはそう思えるなんて優しい😂いろんな思い出がありますねー!ママリさんもほんとおつかれさまでした🥰

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある意味一緒に乗り越えたよね!って思います🤣笑
    逆の立場ならわたしは迷わず外に逃げ出してたと思うのに旦那は吐きながら腰を一生懸命さすってくれてました💓神です✨笑
    時間が経てば全ていい思い出に変わりますね😂❤️

    • 8月23日
チョコとコーヒー

陣痛中も出産も産後2日目まで吐きまくりました💦
おそらく50回以上は、、
吐血までしました(ToT)
旦那が全て受け止めてくれましたが、痛みでストレスがかかり、ストレス性の急性胃腸炎を発症していたみたいです🤣
ほとんど飲まず食わずの出産となりました~!
2人目こわいですね💦

ゆきみだいふく

私も1人目のとき吐いたので、2人目のときは吐くようの容器を用意しといてもらいました😂
案の定めちゃ吐きましたが、助産師さんは慣れてると思うので大丈夫だと思いますよー!

maa

私も嘔吐する体質です🤮💦
2人目はギリギリまで耐えたのですが一定レベルの痛みがくるともう自分の意思ではどうにもなりませんでした😂
迷惑かどうかなんてちょっと考えている余裕もなくひたすら勝手に襲ってくるので吐き気は😭、仕方ないです( ; ; )

しらたまん

汚い話ですが、私分娩の時きっと便も出ました(´∩ω∩`)

便よりは嘔吐のほうがいいですよ(´・∀・`)

「ウンコした奴もいる、それよりはマシだ!」って思って頑張ってください(ι´Д`)ノ

ちる

吐き戻しより、便の方が恥ずかしかったです😂
便秘だったので1人目の時も2人目の時も…。2人目の時は思わず、「ごめんなさい、出ました」って言っちゃいました(笑)その時だけは正気に戻ってました🤣(笑)

ママリ

嘔吐7~8回しました!
助産師さんも慣れた感じで心配してくれたから別にいっか
皆だもんね!と思ってました😳

deleted user

吐き気はなかったけど💩が1人目のときめちゃくちゃ出て😂
死ぬほど恥ずかしかったです笑
産んだあと便秘だった?とか助産師に言われショックでした。笑 
二人めはどうなるのかな、、、と思ったけど出ませんでした🤔
1人目なっても2人目ならなかったり、その逆もしかり、、、、
でもなってしまったらそれはそれ!と覚悟決めてます😊
良く言えばもうきっとこの助産師さんたちに会うことは検診終われば早々ない、、、と思って😅笑
(私3回のお産全部違う産院なので)


不安ならあらかじめ吐いちゃうかもしれないしそれが不安だから対策したい!とお願いするだけでもいいと思います(^^

もっくん🌱

出産の時に気持ち悪くなって吐きそうになっていたら、
吐くのは良いお産の兆候!
と言われました😊

ぴよ

私も陣痛中吐いたなあ〜…
吐くし、痛みで笑いが止まらないし、大声で叫ぶし、ほんとに助産師さんごめんなさいって感じでした笑

りえ

私は1人目の時は吐かなかったけど2人目の時には吐きましたよ!
まぁ、2人目の時は分娩室に入る20分前くらいまで夕食食べてたからなのですが……。

パト子

出産時吐いたことなくてなぜ吐くのか疑問です!😭さらにつらそう😭😭
3人目出産大丈夫かな、、痛すぎて吐くのですか?!

小桜

私だけじゃなくてよかった!!🤮
周りにいないので言いづらかった!!
胃の中のものが込み上げてきます!我慢できません!痛みのショックで噴水しましたwww

分娩後、助産師さん全員に謝罪しましたが優しい言葉をかけてもらい泣きそうになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

はじめてのママリ

1人目の時、

促進剤で嘔吐
力む時に便
のコラボでしたよ💓
大丈夫!大丈夫!!!🙆🏼‍♀️
こっちは恥ずかしくて覚えていても向こうは日常茶飯事なので顔も名前も忘れてますよ🙆🏼‍♀️

deleted user

一人目の時はかなり嘔吐しましたけど2人目は気持ちわるくなって終わりでした。

陣痛の時間にもよると思います!
よっぽど大丈夫ですよ!

deleted user

私も上の子の時、4回くらい吐きました🥵

旦那がテンパって、吐くためのお盆みたいなのが目の前にあるのに手を差し出してきて、違う!!って思ったけど間に合わずに、迷わず旦那の手の上に大量に吐いたの覚えてます🤣🤣🤣

  • りる

    りる

    急に返信してすみません!
    すごい笑いました!
    とても優しい旦那さんですね🤣🤣🤣

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これが出産の時じゃなかったらぶっ飛ばしてたって言われました🤣🤣🤣

    私も吐き気我慢できなかったし旦那も私の姿見て焦ってたんでしょうね🤣
    今思い出すだけでも笑えます🤣

    • 8月23日
deleted user

無痛分娩で出産後吐きました😂

院長先生が吐くかもしれないから
今すぐ袋持ってきて!って言ってくれてるのに
近くに居た看護師さんは、はにゃ?なんだって?って顔して
院長先生に怒られてるっていう
やりとりを横目に旦那が違う看護師さんに吐きそうみたいなので袋ください!!!!って陣痛室からダッシュして貰ってきた小さい袋にゲーゲーしてました。笑
今じゃ良い思い出です。笑

みっちゃん

ひとり目の陣痛中に思いっきり吐きました!(笑)
二人目の出産時も途中で吐き気に襲われ、吐くか?吐いてしまうのか?!って自分でも思ったのですが
その後すぐに出てきてくれたので
吐きませんでした
ε-(´∀`*)ホッ
吐くの辛いし後々気持ち悪くなるしイヤですよね
私は一人目と二人目で出産スピードが違ったのでなんとか吐かなかった感じでしたよ
\(^o^)/頑張ってください♫

ママリ

1人目陣痛中吐きました!
その時は産んだら治った感じだったのですが
2人目は陣痛中はほんと最後ギリギリくらいに気持ち悪くなり何回かくらいで産後の方が辛かったです💦
痛みに弱く嘔吐しちゃうのかな?と分析してますが…
産後は後陣痛が辛すぎて何も食べれず点滴騒ぎでした。次の日まで絶食になりました。。
1人目の経験生かしゲロバケツ持参しました😂笑
あと事前に吐くと思うと書いたと思います(笑)

🐤二男一女mama🐤

1人目、2人目共に陣痛中吐きました🤣1人目の時は便も一緒に出産してました←

吐き気に関しては、吐き気来るぐらい痛い=いい波が来てる証拠だそうです。1人目の時の産院で聞きました。

3人目の出産時もおそらく吐くんだろうなと今から覚悟してます……

うさぼ

吐くかもしれやんからお昼ごはんは抜いておきましょうね!って言われて食べなかったおかげで吐きませんでした!

ma

私も陣痛中にあまりの痛みで3度吐きました。
(食べるなんかできず、麦茶しか出てこなかったですが)

瞬時に慣れた手つきでどこからともなくゴミ箱をサッと出して、かまえてくれた助産師さん✨

神業です。慣れてらっしゃるのだと思いました。
気にしなくて大丈夫だと思います。

2人目出産時には、吐き気ないといいですね❗️
私も2人目は吐きたくないです😭

はじめてママ🔰

1人目出産の時、💩と嘔吐しました😂

4人のママ

第一子の時陣痛の時嘔吐しましたが、2番目の子からは全くなかったですよ〜😊

はじめてのママリ🔰

嘔吐とか仕方ないですよー😅
出産は命がけだもの。
私も一人目、思いっきり吐きました。
吐くのが怖いからと伝えておいて、枕元に受けるものを準備しててもらったらどうでしょうか?

分娩中に便も一緒に出てたかもしれないし、帝王切開のときなんて、導尿でたまった尿をトイレに流してくれたり、悪露のオムツ変えてもらったりしてもらいました。

恥ずかしいけど、恥ずかしいなんて言ってられません。感謝して、頼れるなら頼っちゃいましょう。
助産師さんもお仕事だから日常的なことなんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

2人目です嘔吐しました😣
助産師さんいわく、「お産が進んでいる証拠!」とのことでした😊
だから大丈夫です!

ままり

私は助産師さんが思ってたよりも早くお産が進んで、早くてお昼くらいかな〜て言われてて言われてて陣痛室?で1人で痛みと戦ってて、その1時間後にまた助産師さん来た時には頭でかかってました😂笑
自分でもどこからが陣痛やったかわからないけど分娩室に移動する時に痛過ぎて『むりー!!いたいー!歩けへん!!』って叫びまくって結局2.3人に抱き抱えられて移動しましたw
そんなこんなでコロナもあったのもあり後から来た旦那到着から15分で出産しましたが、1階のロビーまでわたしの叫び声が聞こえたと言われて恥ずかしかったです😂

ままりん💎💙

1人目の時は促進剤が効いてきて嘔吐しました。
2人目は嘔吐はありませんでしたが、3人目は気持ち悪くなりました😅

2人目、3人目は共に分娩台の上で便してしまいました😵‍💫
でも助産師さんは慣れておられて、3人目の時の助産師さんは、ええよええよ。と手で取って捨てておられました🙄
めっちゃ恥ずかしかったですけど陣痛中はそんなん言うてる余裕無いです💦笑

ちなみに3人共促進剤使いました。

豆蔵

分娩中ではないですが、陣痛促進剤の薬が体に合わず1日中嘔吐して寝たきりで陣痛待ちだったので全部処理してもらいました😂
しかも結局陣痛来なくて緊急帝王切開となり残業までさせてしまい今思い返せば申し訳なさすぎました🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

陣痛が始まりつつも、余裕があり、病院に電話をいれてからのんびり朝ごはんを食べてから行ったら、朝ごはん吐きそうになりました🤣

吐くかもしれません!と言ったら洗面器置いてくれましたよ💦
心配なら最初に言って洗面器用意してもらうといいですよ笑
結局吐きませんでしたが、陣痛中は、気持ち悪いし痛いし大変でした…

あゆみ

私も長男出産時に陣痛中に嘔吐しました。
助産師さんはお産が進んできたねー🎵
お母さんしんどいけど頑張ってね‼️
って言われて、すぐに対処してくださいました。

次男妊娠時に切迫になったので、子宮を縛る手術をしたのですが、手術の次の日に朝食食べてたらもどしちゃいました😭

次男出産の時は嘔吐が不安で、バースプランに書きました。
が、次男の時は嘔吐なかったです❗
出産2時間前にご飯食べてたのに(笑)

不安ですが、助産師さんもお仕事なのでなれてると思います☺️

はる&くう

1人目は
全くそんなことなかったですが…
2人目の時は
陣痛の時から気持ち悪くなり
痛みが増してくると
吐き気も増してくるみたいな感じでした💦
そして分娩になりいきむ時に気持ち悪くなり何度もえづいて最終的には嘔吐しました(¯―¯💧)
痛いし気持ち悪いしでしんどかったです…

なたね

陣痛が始まり、お腹空いたら嫌だなあと思いバナナ🍌を食べましたが、その後分娩台で全て出ました😂

ささっと対応してくれたので、さすが看護師さん!と感激です😌

ママリ

私も吐くと思ってたのですが吐かず、💩を漏らしました。笑

めぐ

私も陣痛激痛で吐きましたー!
大丈夫ですよ!!助産師さんは慣れてますし、わかってます✨
産むだけでも大変だし、身を委ねましょう!!
2人目は出産時間2時間かからなかったので、吐かなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

陣痛の間隔が短くなり、もうしばらくら食べられないかもとお昼をガッツリ食べたら胃もたれ…病院に向かう途中に気持ち悪いなと思いつつ、、LDRで陣痛中に3回ほど嘔吐(笑)しかもお昼に焼き鯖を食べたのでにおいつき💧
嘔吐よりも、産む時の自分の声が大きすぎて、そっちの方が恥ずかしくて気になりました😂

のんびりまま

私は陣痛中にトイレ行くと立ち上がっていったらついたとほぼ同時くらいに急激に吐きたくなり吐きました😂

予定日過ぎても全く産まれず、陣痛促進剤使ってたんですが、朝ご飯はしっかり食べてたけど、昼は食べれない、見るのも無理だからひいてーって言って食べませんでした😂

ひとみん

先日2人目出産し、明後日退院予定です。1人目陣痛中に吐きました。結構なぐらい。陣痛で吐き気きて気持ち悪くなりますよね、何も食べてないし飲んでないのに2人目吐き気に襲われて胃液だけ出る中、いきみ逃ししてるときにずっと便が出てました、とめどなく🤣🤣そして破水したときに助産師さんにかかりまくり!!!洗礼久しぶりに浴びたよーって笑いながら言われてたので、しょっちゅういろいろあることみたいですね❤️気にしてません😍助産師さんも何事もなかったかのように親身に対応してくださり、とってもとっても今回も陣痛痛かったけど、無事に産まれるようにとサポートしてくださった助産師さんに感謝です😆💕

maaaa。

上の子陣痛のとき嘔吐しましたが、下の子のときは嘔吐しませんでしたよー🙌
助産師さんは慣れてると思いますよ😂

みかん🍊

私は2人目予定帝王切開だったのですが、麻酔の影響か気持ち悪くなりました…
上の子は緊急帝王切開でしたが吐き気とかなかったので、おそらく前から分かってた予定帝王切開で緊張してたからなのかなと思いました😓
前日夜から断食だったので吐くものもなかったですがしんどかったです💦

ママ

吐きそうで吐かなかったですが、キツすぎて気が狂いまして😓暴れまくり、もうやめたいとか言い出し暴言も言ったような…
そして💩も出産…
産後気まずかったけど、感じさせないよう勤めていただきました😅

まきそら

分娩中に軽く嘔吐しました😅

陣痛中にどんどん血圧が上がり、頭痛+分娩室の暑さにやられました😥

氷で頭を冷やされ、助産師さんに団扇であおいでもらいながらの出産でした😅

coco

吐きましたしうんちもしました!
もうなんか色々出まくりでした←

のぞ。

わたしも陣痛中嘔吐しました!
怖いですよねー。またあるんじゃないかとか思ってしまいます……!

ゆうき

1人目も2人目も3人目も吐きました😂😂

はるママ

長男の時の出産は、妊娠初期からずっと重症悪阻で、まさかの陣痛中に気持ち悪くなり嘔吐…😭
最後の悪阻と、無事出産出来るかの不安の中で1人、プレッシャーに感じていたんだと思います🥺
2人目の長女の時はスムーズに出産出来き、嘔吐もする事はなかったです😆

みかぷ

1人目、吐きました💦
同じく、2人目から嘔吐が心配で…
バースプランに、この気持ちも書きました😊

吐いたのは、1人目だけで
3人目にして、う◯ち出てしまいました💦
4人産んでても、状況はそれぞれちがいました😁

ぽこぽん🔰

私の場合、陣痛室のトイレでで嘔吐中に赤ちゃんの心拍が落ちてしまって緊急帝王切開になりました。

助産師さん曰く、分娩が進むと吐いてしまう人は多いそうです。
実際、隣の陣痛室の方もお布団の上に吐いてしまったらしく申し訳なさそうにされてました。(それから間もなく生まれてましたし^ ^)

助産師さんもきっと慣れっこでしょうし、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
乗り物酔いと同じように、気にしない方が吐き気も襲ってこなさそうですし。

ぽ

私は、陣痛の時ではないのですが、夕方に出産後、夜寝てたら、お漏らししました。おねしょです。笑
ナースコールして、ベッドとかシーツ変えてもらって身体拭くタオルとかもらって…
恥ずかしかったけど、よくいるから大丈夫ですよーって言ってもらいました笑。
恥ずかしいお気持ちめっちゃわかります。

はじめてのママリ🔰

嘔吐も排便もなかったですが、事前に相談したとき、『大丈夫!出産ってそんなもん!d('∀'*)』って言われた覚えがあります笑
ここの回答読んでたら2人目こわくなりました…😂笑

はじめてのママリ🔰

2人出産どちらも嘔吐しました😂
嘔吐するわう〇ち出るわ散々な出産でしたよ

あ

私も一人目の時嘔吐しました💧ちょっと痛いな~と思いながらもお昼ご飯はお腹いっぱい食べて、3時頃に本格的に陣痛が来たのですか、その反動でお昼ご飯全て出て来ました😂心の中で「こんなん聞いてない」って思いました😱なので二人目の時は絶対嘔吐したくないと思い、軽く陣痛が来てる時はご飯を軽めにしました。そしたら吐かずに無事出産出来ました❗️

くんくん🐶

わたしも陣痛が痛すぎて4回吐きました💦促進剤使用だったので絶食してて吐くものないのに吐きまくったので胆汁が出てきました😞
意識が朦朧とする中で、すみません、ごめんなさいって謝りまくってました💦
未だにトラウマで、いつか2人目欲しいけど怖くて当分は無理そうです😭笑

はじめてのママリ🔰

陣痛中に痙攣するわ、吐くわ、ウンチがでるわで申し訳ないだらけのお産でした😂
あの時の助産師さん、、本当にありがとうございました。

プラチナゴーヤー

促進剤使用、バルーン使用、吸引、圧出分娩で出産しました。子宮口7センチくらい?の時に赤ちゃんを回転させる為にとうつ伏せにさせられた瞬間、突然の吐き気が!きちんとした言葉で喋る余裕がなくて「あー吐きそう吐きそう…」と言ってたら助産師さんが隣に置いてある台からサッと嘔吐用のトレイ?を渡してくれました!ただ嘔吐恐怖症の為、結局吐けませんでした😅
今思い返してみても、あの吐き気ってなんなんでしょう?🤔促進剤の副反応なのか、陣痛痛過ぎてなのか、胃が圧迫されてなのか…

そして皆さんの投稿見て改めて思いましたが、本当に助産師さん達ってすごいですよね…🥺赤ちゃんの事についてだったり、いろんなパターンがある分娩時だけじゃなく、こんな産婦への細やかなフォローまで! 感謝しかないです!

はじめてのママリ

嘔吐恐怖症です!
分娩の際に嘔吐する人がいる
と聞いていて、怖くて食べれませんでした!なので吐くことはなかったですが、
いるみたいですよ!
嘔吐される方!
だから心配しなくても
大丈夫、大丈夫!

たま★

私は1人目の時
嘔吐と便どちらも出ました🤣

嘔吐は促進剤が合わず、、、
浣腸したけど出来っておらず便も出ました。。。

母も旦那も義理母もいましたが、、、

死にたいぐらい恥ずかしかったです。。。笑

こめ

1人目の陣痛中に、そろそろ吐きそうになる人いるから吐く時はこれ使ってね!と渡されました。
看護師さんも慣れっこだと思います!

はじめてのママリ🔰

吐きました!

促進剤でもなかなか子宮口開かず絶望…

しかしかなりキツイ陣痛と一緒に吐き気と寒気がきて😭
寒いから布団被りながらも顔だけ出して吐いてこりゃ死ぬな!って思ってナースコール押したら「お!9センチ!分娩室行こう!」って🥺

分娩室に乗ってからも吐きました😇

陣痛と嘔吐のダブルパンチでどんなに吐いても助産師さんがひたすら「良い陣痛が来てる!」って励ましながら手早く処理してくれました😭

めい🔰

私も陣痛中吐きました!
助産師さんに気持ち悪い吐きそう〜って泣きながら訴えていたら、トレーを用意してくれました😅

マイコー

1人目産んだ時、3回吐きました!吐くたびに、子宮口が数センチずつ開いて、「吐くとお産が進むから頑張ってねえ!」って助産師さんに励まされましたよ(^^)
2人目は、そろそろ出産かもという時に、吐くのが嫌だったのであまり食べないようにしていたので、オエッとはなりましたが何も出てきませんでした。でも子宮口は開きました。何が関係してるんでしょうねえ!人体の不思議です。

吐いた時のために、「のうぼんください」と言っておくと、枕元に容器を置いてくれますよ。私は初回はビニール袋の入ったゴミ箱に吐きましたが…

メグたん

初産では晩御飯全部戻しましたが、二人目のときは陣痛20分のスピード安産だったし、吐き気も無かったですよ!そのときそのときで違うと思うし、そこまで心配しなくていいのではーと思いました!!