※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さんは数字が1と2しか理解している状況。3以降の数字を教える方法やおすすめの絵本やおもちゃについて相談しています。

2歳半〜3歳になるまでのお子さんは数字はどれくらい言えますか?
娘はまだ1と2しか理解してなくて、1〜10みたいな言葉もたまに言いますが数字が飛んだりしてるので理解してなさそうです😢
3以降の数字ときちんと数が数えたり覚えられて欲しいのですが、どうやって皆さん教えていますか?
絵本やおもちゃやおすすめあれば教えてください!

コメント

空色のーと

うちは、幼稚園のプレスクール(週一1時間、1回500円)に2歳4ヶ月から通っていたから、3歳前には100まで数えてました😊

100玉計算機と言うもので、リズム良く1から10まで、や、10飛び100まで、を繰り返しやることで、どんどん覚えていきました✨

教育系幼稚園のようなプロに任せると、信じられないくらい賢くなります😂

• ママリ

ママリ

百玉そろばんのことですかね?
    おもちゃで売ってますが買った方がいいですかね🥺
    半年くらいでそこまで覚えられるのはすごいですね!
    何個と数えられるのでしょうか🥰?

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

それと同じものです✨
    何個って数えられましたよ!

4個と6個に分けて、どっちが多いかなー?とか、2個に2個くっつくと何個になるかなー?とか、足し算の始まりみたいなこともしてました。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

丁度買い物行くので探してきます💓
    教え方まで教えてくださり嬉しいですー😆✨

それにしても月4回で2000円のプレスクール?ですかね?
    羨ましいです!そういうの行きたいのですが、幼稚園のプレとのことなのでその辺ではやってませんよね🥺
    幼稚園は教育系に進まれましたか?
    今幼稚園の願書そろそろ出す時期なのですが、近所の幼稚園は教育系はなくて、少し離れたところにドリルとかしてくれる幼稚園あってそこも見学してけばよかったなーと思ってました😭

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

月4回で2000円ですね!もしお休みしたら、500円は払わなくていいですし、ものすごく良心的です😂

そのまま、子供2人はその教育系幼稚園に進みました。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

凄いですよね!くもんとか行ったら1回2000円の勢いで3歳以降どこかで習い事する場合どうしようと悩んでました😫

教育系の園は入園するとどの様な事をしてくれるでしょうか?
    また小学生に上がったとき他の幼稚園の子との学力の差など感じましたか🥰?
    教育系のプレは行ったことないのですが、今からでも見学行くか悩みます🥺
    私が今選ぼうとしてるところは英語が年長1年のみでその他はひたすら遊ぶ系の園です…よくある幼稚園ですよね😅

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

周りにはよくある幼稚園かもしれないですね🤔

年少さんだと、園児の名前(漢字)をフラッシュカード、ひらがな、足し算、メロディオン、英語から始めます😊なので、お友達の名前も漢字で覚えるようになります。

年中さんになると、それらに➕カタカナ、論語、漢字が加わり、年長では剣道が始まります。

小学校に上がると、その幼稚園出身の子はひと目でわかる、と有名です✨根本的なところで、先生の話を座ってちゃんと聞ける、理解出来る、小一でやる勉強の基礎はもう出来ている、字が比較的綺麗、、、ととにかく評判です。息子も学校の勉強は簡単すぎて、中学受験用の難しいドリルでないと意味無いくらいです。

うちの子が特別じゃなく、その園出身の子はみんな出来がすごくいいです☺️園様々です…😂

• 8月5日
ちー

20まで言えました!
が歌の歌詞と同じように言葉として覚えてるだけで、かずの概念として理解してるのは未だに1〜3くらいだと思います😅

教え方としては、階段を上り下りするときやお風呂で毎日10まで数えて、それが言えるようになったら20まで数えてました☺️
あとはトーマスが好きだったのでキャラクター車体番号で数字を読めるようになりました!

• ママリ

ママリ

20まで連続で言えるのすごいです!
    数として理解どこまでしてるかわかりませんよね🥺
    トーマスのキャラクター車のおもちゃ見たことあります✨
    あれで覚えてくれるなら買いたいです!あれ確か動物に色がついてて色も覚えてくれそうですよね✨

• 8月5日
ニャン太郎

100均で、お風呂で使う
1から10までの型はめがあるんですが
それですぐに覚えました!
100均ですが、1年以上潰れずに使っていました☺️

• ママリ

ママリ

凄いですね!100均で覚えてくれたらもう何も言う事ありません!
    ダイソーかセリアにいけばありますかね🥺?

• 8月5日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

はい!
    私はセリアのオモチャコーナーで買いました!
    あいうえおも
    それで覚えました☺️

• 8月5日
newmoon

2歳10ヶ月の頃には100までだいたい言えてました🙆‍♀️
幼児教室には通っていなくて、100均のお風呂ポスターを貼ってたくらいです🤔
子供が興味を持つタイミングによって差が出るだけだと思いますよ🌟

• ママリ

ママリ

100まで言えるなんてすごいです!
    私が教えてないのもあるのですが、流石に2までしか理解してないのは遅いなーと思って焦りました🥺
    ポスター貼って話しながら覚えて感じでしょうか🥰?

• 8月5日
  • newmoon

newmoon

ありがとうございます😅
    言葉を話し始めてそうたたないうちから、エレベーターのボタンの数字に興味を持つようになって、最初は手当たり次第全部押されてたので、それがストレスで、1押してね!2押してね!とか教えながらやってるうちに1〜10くらいまでは割と早くから覚えてました😅
    1〜10まで覚えればあとは応用なので、お風呂に浸かりながら数字を指差して一緒に数えたりしてました😊

• 8月5日
あやんき

うちの子はかくれんぼとかで数字を数えるとなぜか7から始まるし【7、8、9、5】になってます。笑
お風呂で練習してるんですがなかなか上達せず…。
まぁこの子のペースなんだなって思ってますが(๑•﹏•)

お風呂を出る時に10まで数えて出ようねーって感じでやったりしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• ママリ

ママリ

うちもまさにそれです〜😂‼️
    1.4.6.7とか言い出します😂

まずは1から10数えられる様になるところですかね✨
    お風呂でチャレンジします〜個人差大きいことはわかりつつ娘覚えてないこと多くて(色とかも全然言えません)親の教えの悪さだなと反省してます😭

• 8月5日
  • あやんき

あやんき

聞いてた面白いんですけどね(*^^)v笑

うちも全然ですよ(´・ ・`)
    色とか多分赤しかおぼえてないとおもいます。笑
    トイトレもまだ大の方しか出来ないですし。笑
    保育園行ってる子とかはやっぱり全てがはやいですよね(๑•﹏•)
    うちの子は教えようとしても興味があまりわかないみたいですぐ違うことやったりするのでなかなか上手くいかずで(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

待ってくださいトイレ大できるのすごすぎませんか😳‼️💓💓
    娘もですが周りの子も大がトイレでできないって悩んでます〜😭

我が家も数字はそんな感じで色も青とかしか覚えてないです😢
    同じく教えようとしてもすぐ違うことしますよね😭
    流石に数字や色くらいはとなんとか幼稚園入るまでに教えてあげたいのですが🥺

• 8月5日
  • あやんき

あやんき

逆にうちの子は小ができなくて(๑•﹏•)
    大の方は元々便秘気味でする時にすごく踏ん張るので分かりやすくて、そーゆー体勢になったらすぐ行くよ!って言って何回かやったら自分から言ってくるようになりました(*^^)v
    ただ小は全く言ってくれず…。
    主さんの子はどーやって小を成功させました?

わかりますわかります!
    幼稚園までには覚えてくれって思ってます。笑

• 8月5日