※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
ココロ・悩み

義理母の味見が気になり、1歳の娘に虫歯菌がうつらないか心配。義理母に注意するべきか、旦那に相談してもらうべきか迷っている。アドバイスを求めています。


どなたか聞いてください。


私は今義理親と同居しています。
義理母は料理を作るとき、汁物の
味見を、おたまでそのままして
またお鍋にいれる癖があります。
正直汚いし、その光景をみるたびに
食べる気がうせますし、マナーが
悪いとかんじています。

娘は今月で1歳1ヶ月になり、
虫歯菌を私と旦那は気をつけようと
かんじていますが、これから先
そのごはんをあげるとしたら
虫歯菌はうつらないのか心配です。
ネットでは、また熱湯で殺菌されるから
大丈夫て書いてました。
しかしながら、私と同じ立場にいるからで
ないと信じることはできません。

私の考えが間違っているのでしょうか?


私が義理母に味見するときも
気をつけて欲しいといいたいのですが
慣れなれしいでしょうか?
それとも旦那に説明して、義理母に
話をしてもらってほうがいいでしょうか?

最近そのことが頭から離れなくて、
毎日モヤモヤしています。

どなたかアドバイスください。

また同居してるかたは、義理母味見の件で
いろいろ聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みるくてぃ

義母といっても他人だから嫌なのでしょうか?
自分の母親や父親が同じことをやってても嫌ですか?

義母にとっては今まで家族にしか振舞っていないのでそんなこと気にも止めていなかったはずです
なのであなたが不快に思ってることも知らないはずです
小さないざこざが大きくなる前にまずは旦那さんを通して話をつけてみてはいかがですか?

私も義父母と同居しています
あまり味見をしない人なので、そういった悩みはありませんが、息子にご飯をあげるとき自分の箸でそのままあげているのは気になります

キスだけじゃなく口移しや同じ食器(箸やスプーン)を使っても虫歯菌は移ると聞きましたのですごく心配しています

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ


    事が大きくなる前に旦那に相談してみます。
    虫歯菌はどこにもあるて聞きますが、歯医者さんは同じ箸で食べさせるのは避けたほうがいいと聞きました。昔と今は虫歯菌の考えが変わったんですね😌

    • 9月22日
R@mama

考え方の違いだと思いますが、おたまを口の中にふくんで味見をしているのなら注意してもらうように言いますが、唇が触れる程度で味見をしているのなら大丈夫かなーと思ってしまいますね。歯磨きもさせるし、フッ素を塗ってあげたりして防げるし、甘い物を沢山あげるわけでもないですし…
私ならご飯を作って貰う立場ならあまり細かい事を言えません(笑)とても気になるなら娘さんのご飯はなっちゃんさんが別で作るのはいかがですか?

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    娘のごはんは全て私が作っています!確かに、偉そうなことは言えないですよね。
    モヤモヤが少し和らぎました。
    ありがとうございます。

    • 9月22日
ぽん

私は自分が味見する時は別皿に入れてするので、直におたまからしてるのを見たら衝撃を受けます。
なっちゃんさんは間違っているとは思いませんし、私も気になってモヤモヤが止まらなくなると思うので普通の会話として義母さんに言ってしまいます。
『えー!味見する時って別皿に入れてしません?直ですか!?』って、まずは直でおたまで味見をすることをどう思うのか聞き出しますね。
きっとなんにも考えていないと思いますので『味見って別皿に入れてからするのが普通だと思っていたのでビックリしちゃいました(笑)』って笑いとしてきっと言ってしまいますね…
直でするのをヤメてくださいとは言わず、私がそのように言ったことでどう変わるか様子を見ます。
なんにも変わらないようなら諦めます。子供の分は自分で作り続ければいいですしね。
自分の口に入るだけならもういいや。って思っちゃいます😨

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    アドバイスありがとうございます^ ^すっきりしました!

    • 10月16日
deleted user

うーん私もそれは嫌です!
自分の親でも結構嫌です笑
そもそも他人が作ったご飯をあまり食べたくないので、私なら別居が無理なら、子供を義母に見ててもらって自分で作っちゃいますね……φ(..)

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    同じくです!
    子供さん虫歯ありますか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は今のところ虫歯0です!
    でも毎日歯磨きしてるってだけで、後は特に気を付けてません☆
    私や夫の食べかけも、2歳頃から普通に食べてます笑
    なので、虫歯菌云々はそこまで気にされなくても良いかもしれません(σ≧▽≦)σ
    でも、他人の場合は普通に衛生的に嫌ですよね。。。

    • 10月16日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    虫歯ゼロすごいです!
    私逆に気をつけすぎて、神経質になってしまいました😩
    時が早くたって欲しいですね😊

    • 10月17日
deleted user

私も嫌ですね😓
「味見ように小皿置いときますね」って義母に言うのはどうですか?もしくは、自分たちの分はなっちゃんさんが作るとか?

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    アドバイスありがとうございます😉

    • 10月16日