※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が日本語が話せない。トイトレを始めたいが、どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは🌸
いつもお世話になってます!
2歳5ヶ月の息子がいるのですが、よく喋りますが全然日本語は話せません💦
私の言った言葉を復唱くらいならしてくれますが未だにねんね、とかこっち!くらいしか話してくれません💦
ほかの投稿を見るとみんなトイトレを始めてる…
日本語もあまり通じないのにトイトレどうやってやればいいのでしょう💦

コメント

ママリ

喋れなくても言ってることを理解していたらトイレは行けるかなあと😊おしっこ出そうなときにオムツぽんぽんって叩いて教えてくれたりしましたよ!

でも上の子はしゃべるまで本格的なトイトレしなかったです😅全体的に幼くて全然教えてくれないし漏らし放題だったので💦

• くろにゃん

くろにゃん

多分そんなに理解してくれてない気がします💦

あと💩してようが気持ち悪くもないのか平然としてます(笑)

何から始めたらいいのか…💧

• 8月5日
母

同じすぎてコメントしました!😥
まだオムツなのですが、おしっこしても教えてくれないし、オムツが汚れてもなにごともなく遊んでいるのでどーしたもんか、と思ってます🥲