※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一才二ヶ月の子どもが離乳食を拒否し、親のものしか食べなくなりました。自分で食べたい様子で、お茶やジュースも拒否し、遊び始めます。どうしたら良いでしょうか。

一才二ヶ月 離乳食食べない

親のものしか食べなくなりました😨
離乳食を作ってもBFでも絶対拒否です。
(自分だけ違うのが分かるよう)
そして私の手からではなく、絶対自分で食べたいようです。
そしてすぐ飽きて遊び始めます。

お茶やジュースも拒否
フォロミばかりです🥲

どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

一歳過ぎているならオトナの取り分けで味付けだけ変えて同じメニューにしてはどうですか😃?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はなるべく奏しているのですが、私が朝昼を食べない場合はどうしたらいいでしょうか😭

• 8月5日

うちは最近はなるべく大人の取り分けで味付けだけ変えたりしてます!

親が麻婆豆腐丼の日に、完了期のレシピの麻婆豆腐丼にしたら沢山食べましたよ☺️

それでも食べなければストライキだーってバナナ上げて次の時間まであげません😅

ママリ

うちの子も2人ともそうでしたが、一歳過ぎてからは別で離乳食は作ってないです🤔
本人も納得するように、目の前で大人のと同じお皿から取り分けて、ハサミでカットしたり潰したり、お湯入れて食べやすくしたりしてました‼️
ご飯もお粥食べないなら作っても全く意味ないので、同じご飯(逆に大人が少し我慢して、柔らかめに炊く)にしちゃってました。
おかずも、取り分けやすいメニューに寄せていました。

ジュースはどっちみちあげない方がいいので飲まないに越した事はないし
私なら体重の増えとかに問題がないならフォロミ自体あげるのやめます。
ストロー、コップ、水筒、飲み口やキャラクターなど工夫して色んな容器を使って、お茶じゃなくて水をあげます🙄
(お茶より水の方が飲みやすい子が多いので)

遊び始めるというのは、遊び食べって事でしょうか??
それとも席を立っておもちゃで遊ぶのですか??
遊び食べなら、ある程度見守る時期は必要です!
ある程度見守ってからあーんしてみて、それでも食べなければおしまい。

立ち歩いてしまうなら、立ち上がれない(自分では降りられない)ハイチェアに買い替えます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が朝昼を食べないので、別で作っています😔
    夜は煮物や魚メインにして一緒に食べているのですが、それも自分の手掴みでしか食べたくないようで割とすぐ遊びだします。。

ハイチェアに座らせているのですが、抜け出して机に上がったり、スプーンやコップで机を叩いたり、コップの中にご飯を入れたり、落としたり...
    遊び始めます💦

お水はあげたことが無かったのであげてみます🙇‍♂️❣️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

大人が食べてる所を見せないと、子供も食べないですよ😭
    私、長男が全然食べない子だったんですが、よく考えたら息子の前で私も旦那も全く食事してなかったんですよね・・・。
    スプーンフォークも3歳頃まで使う気もなくて😱
    一方次男は、長男が横で食べているし、私もそれと一緒に食事をする習慣がついていて、一緒に食事をしていたのでほんとよく見ていて、食べ方とかも教えてないのに上手でした😳💦
    それでも驚くほど何も食べない日もありましたが・・・。

一歳2ヶ月なら何も不思議じゃない内容ばかりですが・・・
    食べ物で遊ぶのは一般的には思いっきりやらせた方が早くやめるって言いますよねー。
    私は耐えられないので、「ご飯は食べる物だから、遊ぶならご馳走様だよ〜😃」ってサクッと線を引いて下げちゃってました😛
    コップも水筒とかのあまり溢れないもので
    飲んでる時以外はギリギリ手が届かない場所に置いてました🤣

許すべき、見守るべきと自分に言い聞かせてもムリな事は、「ごめんね、うちの子はそれはさせられないからやめてね!」って割り切っちゃってました😝
    一歳過ぎたら、本人の意思も強くなって来るので
    都度母と子でギリギリのラインの探り合いです🤣
    とりあえず、イライラしない。
    ニコニコ食事の時間を終える。これだけは守ってました😂
    そのために強制終了も入れつつ(笑)

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちもです🤣
写真見返してたら娘の器にご飯とパパのハヤシライスにガッついてる娘の写真がありました😂